プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝RD-XS57を購入しました。ネットに接続できない環境ですのでスカパーの録画はスカパーチューナー(SONYのDST-SP1)のAVマウスから信号を送って録画しようと試みました。ですが、マウスから電源オンオフの信号を送ってもRD-XS57は反応してくれません。以前、ビデオ録画はAVマウスを使ってうまくいってたので大丈夫と思ったのですが・・・。
そこで質問です。
AVマウスは使えないものなんでしょうか?
そして、どうしてもネット接続が無理な場合、スカパー録画のいい方法があれば教えてください。スカパー連動ケーブルを使えばネット接続なしでも録画可能なんでしょうか?(スカパー連動のケーブルもまだ購入してません。)やはり無理してでもネット接続したほうがいいのでしょうか?
初心者です。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ソニーのCSチューナーのAVマウスは、東芝製のDVDレコーダーのリモコンモードで、一部未対応があります。

東芝デッキのリモコンモード3は記憶されておらず、作動いたしません。

東芝機種のリモコンモードを1か2に変更する必要があります。

また、この対応はSP5からであり、旧機種のSP1では記憶されたリモコンモードがVHSデッキ用で、DVDレコーダーは反応しないことがあります。

スカパー連動予約は、インターネットに常時接続するのが絶対条件です。
連動ケーブルだけでは、予約動作できません。

現在のご質問者さまの環境では、CSチューナーで視聴(録画)予約。
そしてデッキでも同一録画予約する2段がまえしか手段がみつかりません。

快適な録画予約をする場合、すこし無理をしてもネット接続されることをお勧めいたします。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

DST-SP1のAVマウスはXS57には使えません。

あと、DST-SP1はロットによってスカパー連動に失敗する事があるので、ケーブルを買っても無駄になる可能性があります。
以下は連動できた場合の話です。

インターネットに接続しなくてもスカパー連動自体は可能ですが、スカパーの番組表が取得できないので番組ナビからではなく録るナビからしか予約できません。
また、番組名が勝手にタイトルになる事もありません。
***チャンネルの*月*日*時*分~*時*分という予約をするのは相当面倒ですので、事実上はインターネット接続が必須と言っても良いでしょう。
    • 0