アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本竜馬が幕末に、今一度、日本を洗濯・・・・・と言いましたが、民主党に日本を洗濯できるんでしょうか?変な質問ですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

できるかもしれない、竜馬かもしれない、という回答はできると思います。

大体、幕末の頃に、竜馬のことをとてもよく知っているという人以外、「竜馬はスゴイ!」と思ってた人はいないでしょう。歴史が証明するものだと思いますよ。竹中氏でダメなんだったら、民主党でダメでも民主党の問題といより日本の抵抗勢力がそれだけ強いってことを意味するのだと思いますね。竜馬だって20年早く生まれていたら名も無い実業家で終わっているかもしれません。

少なくとも、幕府の失敗で傾いた日本を、幕府自体が他人事のように批判し、改革は自分達しかできない、なんて言っても信じられなかったと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも、幕府の失敗で傾いた日本を、幕府自体が他人事のように批判し、改革は自分達しかできない、なんて言っても信じられなかったと思いますね。

民主党が竜馬になれるかというより、竜馬ってよく考えたら、組織を出て、国を変えるために動いたんですよね。そういう意味では民主党はまだ単に野党根性が残っている一組織なんですよね。昔でいう自分達の天下のために倒幕を目指す。

竜馬なら党を離れてたのかもしれないですね。比較に竜馬をだすのは、竜馬に失礼だったかもしれないですね。

質問の意味が分かったので書きます。

日本を洗濯できるのは国民だけです。

政党がいくらがんばったところで日本を変えるなんてできませんし、それは自民党でも民主党でも同じです。

自民党だったら100%無理で、民主党だったら80%無理というぐらいの違いはあると思いますが、どっちにしても無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

坂本龍馬は、土佐藩を脱藩して活動しました。

民主党は地方公務員が加入する自治労が支援する政党です。
こてこての公務員政党ですが、坂本龍馬とどこかどのように似ているのかわかりません。

坂本龍馬が今生きているとすれば、公務員に日本を任せている状況を憂いていると思います。
坂本龍馬の師匠の勝海舟は、アメリカに渡って自由な社会を日本で実現しようとした人です。
フランスをモデルにした官僚社会をつくった薩長の連中とは、全然違う意識の人だと思います。

そうした偉人を語った宣伝にはだまされないようにしましょう。

この回答への補足

日本を変えるには政権交代しかないと豪語してる当該政党に疑問を感じたので、あえて竜馬の名前を使わせてもらいました。民主党に洗濯ができるのかと問いかけてるんです。民主党が竜馬だと言う意味ではなく、民主党が竜馬になれるのかということです。

• 0

選挙運動ですか?

キャッチコピーには回答できません

この回答への補足

そう思うなら答えていただかなくて結構です。坂本竜馬の言葉を選挙運動に利用するという発想に摩り替えられるのは不愉快なので。

できれば竜馬に興味のある人の回答のほうがうれしいので。

政治の専門家でなくてもいいんです。竜馬の洗濯しようとした日本について今一度考えたいだけなので。私は無党派であり、運動なんてものには興味はないです。竜馬のいう洗濯という志とはあまりにもかけはなれてる発想なので返事させてもらいました。

• 0