アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のBABYを寝かしつけるのに最近子守唄を歌ってあげようと頑張っているのですが、レパートリーがほとんどありません。
皆さんはどんな歌を歌ってますか?
曲名、歌いだし等でかまいません。レパートリーを分けてください。

A 回答 (10件)

うちは7ヶ月の子がいますが私もレパートリーが少なくって2曲を繰り返しで歌っていますよ(^^;)



♪大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計~

♪ゆりかごの歌をカナリアが歌うよ ねんねこねんねこねんねこよ~

と、どちらも有名な2曲で参考にならないと思いますがゆりかごの歌は歌詞がほんわかしていてとても好きです。

それから赤ちゃんが聴くと泣き止むというCD『ほーら、泣きやんだ』というのを知っていますか?
赤ちゃんがおなかの中で聴いていた音楽を再現したものなんだそうですが、私が図書館で借りたベストポップス編には福山雅治の桜坂、サザンのTSUNAMI、宇多田ヒカルのFirst loveなど有名な曲ばかりが入っているのでCDをかけながら歌ってあげて寝かしつけるのもいいかもしれませんね!
全曲ゆっくりとしたテンポなので子守唄にするのにオススメですよ。
ポップス編以外にもいろんな種類があるようで童謡編というのもあるようです。

お互い育児がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなCDがあるとは知りませんでした。
やっぱりゆっくりとしたテンポじゃないとハッスルしてしまいますね。

お礼日時:2005/09/15 15:11

明後日で9ケ月になる男の子のママです。


私自身が母から歌ってもらった子守唄で,自分に子供ができたら是非と思っていたお気に入りの歌があるので紹介させてください。

フリース作曲の「モーツァルトの子守唄」です。
眠れよい子よ 庭や牧場に
鳥も羊も みんな眠れば
月は窓から 銀の光を そそぐこの夜
眠れよい子よ 眠れや

小さい頃は,動物が出てくるのが気に入っていました。
今は,銀の月の光っていいわ~なんて酔いながら歌っています。

数曲続けて歌う場合は,調が同じでないと声が出なくなりませんか?
私の場合はこれに,春の「おぼろ月夜」,夏の「椰子の実」と続けます。
季節ごとに1曲ずつ選んでいて,今は秋バージョンで悩んでいます。

また,上記とはぜんぜん関係なくこの歌も好きです。
「あめふりくまのこ」
おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

が,うちの子はこれを聞くと眠るどころか元気になってしまうので,ゆーっくりがお勧めです。

参考URL:http://www.geocities.jp/h_ikem/mwiegen.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

春夏秋冬それぞれ違う歌なんてステキ!
モーツァルトの子守唄、知らないんですが、ステキな歌詞ですね。

お礼日時:2005/09/15 15:20

私は、自分の子どもはまだいないのですが、甥っ子や姪っ子を寝付かせるときに体ごと揺れながら歌っていました。


夏川りみさんの歌声や曲の歌詞が心をうつので、主に下のような歌を歌いました。「童神(わらびがみ)」は「涙そうそう」の次に有名ですし。
やさしいうたで、赤ちゃんの体をトントンするリズムにとても合い、
さらに、親(私は叔母ですが)の愛情がたとえ意味をまだしらぬ赤子であってもその愛情はかならず声になって伝わるような気がするのです。(あまい感傷でしょうか?)
そして眠る姿をみながら愛すべき存在が確かにここにあるのだなーと思うのです。
歌詞をまず参考にされてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、りみさんのアルバムにすべて入っています。
Kiroroは今、お二人とも妊娠期間中ですので、良い歌を作ってらっしゃいますのでおすすめです。

「てぃんさぐぬはな」ホウセンカという意味です。
http://www.utamap.com/searchkasi.php
「愛よ 愛よ」「童神 ~ヤマトグチ~」「道しるべ」
http://www.utamap.com/fasearchkasi.php?page=0&ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

童謡しか頭になかったので、意外でした。
リンクは切れてしまっていて見れませんでしたが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/15 15:16

寝かしをつけるというか、泣き出したときによく『犬のおまわりさん』を歌っていました。



♪まいごのまいごのこねこちゃん~
 あなたのおうちはどこですか…
でも、1番しか覚えていないので、1番を何回も。

そして、先日初めて娘が歌を歌ったのですが、歌は『犬のおまわりさん』でした。
自分の好きな歌、歌いやすい歌で全然いいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな動物が出てくるので、いいかもしれませんね。
自分の歌っていた歌を歌ってくれるのは嬉しいですね。

お礼日時:2005/09/15 15:13

今は見ていませんが、おかあさんといっしょの歌が多くて。


特に私のお気に入りは
どんないろがすき?をよく歌っていました。
一番先になくなるよ、赤いクレヨン♪他に青や緑と・・・
あと、「シアワセ」も好きでよく歌っていたのですが、
年長の時の発表会で歌うことになって
「このうたしってるよ。ママがいつもうたってた」と言ってました。
どちらも、坂田おさむさんの曲でしたよね。
(けんたろうおにいさんの前のお兄さん)

ぞうさんくもの巣
ひとりのぞーさん くものすに~かかってあそんでおりました
あんまりゆかいになったので~ もひとりおいでとよびました。
これを2人・3人・4人・5人・・・・・と延々。
自分も眠くなってしまいましたが。

4ヶ月と言えば、表情も豊かになってきて
これからどんどん活発になる時期ですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかかさんといっしょの歌は心強そうです。
さっそく見てみることにします。

お礼日時:2005/09/15 15:08

私は上の子のときには1曲でした。


「ね~んね~んころりよ、おこ~ろ~りよ~・・・」江戸の子守唄 だったかな?これを寝るまでエンドレスで歌い続けました。下の子のときにはゆりかごの歌(#2様のところでも出ていますが)が加わりましたが、基本は変わりませんでした。子供の受けが江戸の子守唄の方が良かったので。
他の回答者様も言われていますが、何でも構わないし、レパートリーは少なくても関係ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしもこれ1曲なんです。
ただ、いまいち効果が見られないというか…。

お礼日時:2005/09/15 15:01

以前テレビで「最近の子守唄事情」みたいな番組をしていましたが、みなさん結構今の流行の歌をうたってらっしゃいましたよ。



ですので童謡にかかわらず、お母さんの好きな歌をうたってあげたらいいんじゃないですか?

どんな歌でもお母さんの声だと安心して眠れるんじゃないでしょうか。

まだまだ大変な時期ですががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな番組やってたんですか?
ちょっと見てみたかったな。

お礼日時:2005/09/15 14:59

子守唄でなくてもいいと思いますよ~


私はオレンジレンジの「花」をゆらゆらしながら歌ってます
さすがにラップの部分は歌いませんが、あの歌詞は恋人同士じゃなくてもフィットと思うんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

童謡しか頭にありませんでした!ちょっとドギモを抜かれたカンジ。
歌詞はそうですね。恋人同士じゃなくてもフィットしますね。

お礼日時:2005/09/15 14:58

「ぼくのこもりうた」ですね。


1番は、「おやすみ ぼくの おめめ いろんなもの 見て つかれたね おやすみ おめめ またあした ドリーム ドリーム ねんころば ~ 」みたいな感じです。
歌詞中の「ぼくの」の部分を子どもの名前に言い換え、「おめめ」の部分を「あたま」「おくち」「おてて」などに言い換えて(後ろの部分もそれに呼応して言い換え^^;)、勝手にいろんなバージョンを作ってました(笑)
自分が母に歌ってもらっていたのを覚えていて、それで我が子にも歌ってみた次第です。

あとは、「ゆりかごのうた」とか・・・
出だしは「ゆりかごのうたを カナリヤがうたうよ ~ 」みたいな感じです。

メジャーすぎましたかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼくのこもりうた」は知らないなぁ。
けど、いろんなバージョンに言い換えるのはステキですね。

お礼日時:2005/09/15 14:55

なんでもいいではありませんか。

おかあさんが優しい声で歌ってくれるのならば何でもいいと私は思います。

私は、息子が赤ちゃんのころから2歳頃まで、ずっと歌で寝かしつけていましたが、その歌は全部童謡とか、「おかあさんといっしょ」「ポンキッキ」などで聴いた歌でした。息子が2歳くらいになると乗り物が好きだったのでその関係の歌も歌っていました。

寝付くまで知ってる限りの子供の歌をエンドレスであれこれ歌っていました。今思えばカラオケにも行けない自分のストレス解消だったのかも(^_^;) 自分がどれだけ子供の歌を知っているか、限界に挑戦だ~、という気概もあったと思います。

以前「こりゃちょっとどうかな(汗)」と思ったのは、電車の中で赤ちゃんを寝かしつけていたおかあさんです。なんと、「げ、げ、げげげのげ~~♪ あさはよるまでぐぅぐぅぐぅ」とゲゲゲの鬼太郎の歌(かなりでたらめ)を歌って寝かしつけていました(笑) でもそれでもいいんだと思いますよ、愛情があればね。

子育て、がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエンドレスで歌うことになりますよね。
おかあさんといっしょ、ポンキッキなどもいっぱい歌ってますもんね。見てみます。
電車の中でゲゲゲ…ちょっと引いてしまいそうです。

お礼日時:2005/09/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!