アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日清里に行ったのですが小淵沢ICで下り清里に行く八ヶ岳高原ラインの山道に首輪をつけていない犬が居ました。その犬は毛並みもまだきれいで痩せてなく人を恐れないので極最近捨てられたのだと思いました車が通るたびに近寄っては臭いをかいで中の人を不安げに見ていました。可哀相でしが、私もどうする事もできず通り過ぎました。帰り又その道を通るとやはり同じ場所ら辺に居て多分捨てられたのであろう(車が停めやすい広い所)場所にいました。家では犬を1匹飼っていて、その犬の事は凄く可愛そうだと思ったのですが三重県まで連れて帰るわけにもいかず、へたに餌をやるのも期待させてしまうので心を鬼にして誰かに助けてもらう事を願って後ろ髪を引かれる思いで帰ってきてしまいました。でも今日やっぱり犬の事が忘れられず連れてこれば良かったと思いましたが、だからと言って今から探して連れてくるわけでもなく、きれい事を言っても駄目なので、これを見て犬を助けるにはどういう手段があるか?あれば教えていただけたらと思い載せてみました。清里観光所や役所に連絡するのも考えたのですが下手に連絡して保健所に連絡されたりするのだけは避けたいのです。観光客に噛み付いたりする事があるかもしれないと処分される事があったらかわいそうです。でもそのまま主人を待ってのたれ死ぬのを待つのもかわいそうです。捨てられた方がどういう考えでそこに捨てる事ができたのか全く理解できません。犬が捨てられていた場所ですが八ヶ岳高原ラインで今、工事をしている所があってその手前位で犬が居たので、もし近くに住んでいる方近くを通られる方で犬好きの方や何とかしてあげたいと思う方が居ましたら、里親探しをしていただくとか何か良い方法がありましたら、私の代わりにお願いします。犬の特徴は多分雑種、全身茶色で耳の所だけ少し黒っぽかったです。大きさは50cm位でした。頑張って生き抜いて欲しいです

A 回答 (2件)

私も同じような経験がありました。

清里ではありませんでしたが、人里離れた山の中で首輪をつけていないハスキー犬を見たことがあります。大きかったので大人だと思うのですが・・でも、なぜこんな場所に犬がいるのだろうと思い、主人といろいろ話をしながら通り過ぎてしまったのですが、捨て犬のようでした。かわいそうでしたが、やはりどうすることもできませんでした。何とか生き延びてという感じでした。
でもどんな事情があるにせよ、動物を捨てるなんて絶対に許せません。
ごみのようにいらなくなったらポイなんて、そんな人は飼う資格もないと思います。
うちは猫がいますが捨て猫でした。あと何日か放置していたら死んでたと思うくらい、衰弱していて小さいしで・・・でも今はもう9年もたってむちむちに太ってします。拾ってよかったなっていつも思います。
その犬も誰か心やさしい方に拾われてくれるといいんですけどね・・・
それを願うしかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

独り言の様な質問にお返事いただきありがとうございます。自分家の犬に少し似ていただけに、自分家の犬を見るたびにどうなっただろう?どうしたかな?と胸が痛みます。犬は主人を選べないからかわいそうです。保健所でガスで殺されるのと、山の中に捨てられるのどっちがマシなんでしょうね・・・。どちらも残酷すぎてできません。よく情の移った動物を捨てられますよね。krk-daichiさんの様な人に助けられてると良いのですが。

私も同じ犬飼いとして心が痛みます。

犬を保護して里親を探す団体等があります。
参考URLに掲載できなくて申し訳ないのですが、ドッグレスキュー等で検索すると出ます。

情報を、送ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ドッグレスキューというのがあるんですね。初めて聞きました。検索してみましたが、これとだ!というのに会えませんでした(涙)保護しないことには無理みたいですね。教えていただいてありがとうございました。