プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアカナダで片道破棄をして、ペナルティ課せられる恐れはあるのでしょうか?

観光ビザで半年、留学に行く者です。
観光ビザは片道航空券が購入できない・有効期限180日以上の航空券の場合とても高い(現地の旅行代理店の航空券と比べて)という理由から短期格安航空券を購入して復路破棄を考えています。
最近、原油高などで航空業界も厳しい(?)のでペナルティ課されるようになったのでは・・・と危惧しています。

それから復路破棄の連絡を入れないと、航空会社のブラックリストに載るという噂をよく耳にします。エアカナダ初利用で、帰国もエアカナダ利用する予定です。過去の質問で↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283316
こういう回答があったので連絡入れないほうがいいかもと思っているのですが、入れなくても大丈夫でしょうか?
海外では普通に復路破棄は行われていると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょう。。。

A 回答 (5件)

NO1です。


入国に関する書類に本来の目的と違う事を書くということがどれほど質問者にとってハイリスクなのかわかってないですね。入国に関しては入国を認めるかとその期間に関しては入国の係官の判断で決まります。カナダは最大半年間のビザ無しを日本国籍者に認めてますが入国の係官の判断で10日にすることも出来ますしAさんには半年、Bさんには10日と言う不条理もあります。5日間の滞在予定者は5日間だけ滞在できればいいのですから5日間以上滞在を認めてくれないと考えるのが普通ですし許可を出すほうも以前はおおらかでしたが今はテロ対策でどこも非常に厳しいですから嘘はやめましょうね。入国の際に留学目的だから半年間認めてとお願いできますが認められるか否かは係官が判断します。チケットの復路放棄は所詮正規航空運賃を払えばすむ問題ですが入国に関することはそうはいきません。
    • good
    • 0

 No.2 です。



 これって、エアカナダじゃなきゃダメなんですか?
関空発だったらエバー航空の1年オープンで9万円
くらいからありますし、ほかにも12万円代だったら
けっこうありますよ。

 なお、1年オープンとは言っても、予約しておく
帰路便は 80 日後でも 179 日後でも問題ありません。
いわゆる FIX OPEN という航空券でしたら、予約後に
帰路を変更することも可能です。

> あと、帰国日も定かではないので・・・。

 滞在期限( 6ヵ月 )ギリギリまで決めないでいるのは
危険ですよ。帰りたい時期に航空券が取れるとは限りません
からね。ですので、安い1年オープンを購入し、6ヵ月後までの
日付で帰路便を予約して、帰国日が決まった段階で予約しなおす。
これが現実的な方法だと思います。安い航空券はエイビーロード
ネットで探すといいですよ。

参考URL:http://www.ab-road.net/
    • good
    • 0

>あと、帰国日も定かではないので・・・。



と、No.2の回答への回答で書いてらっしゃいましたが、だからnidonenさんは「1年オープン」を勧めていらっしゃいます。

オープンチケットは、現地で帰国日を決めて予約を入れればよいのです。
(私は実際やったことありませんけど!)

よくある短期有効の格安チケットは、FIX(フィックス)チケットと言います。
これだと行きも帰りもあらかじめ決めておかないといけません。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/0 …
    • good
    • 0

> 観光ビザで半年、留学に行く者です。



 ここが理解できないんですが、ビザ免除の間違いじゃないですか?
カナダは留学( 就学 )目的なら、半年までのビザなし滞在が認められて
います。正確には就学許可証の免除ですけど、同じことです。それとも
ビザを取る必要性が、なにかあるのでしょうか。

> 180日以上の航空券の場合とても高い

 1年オープンで11万円台からありますが、これでも高いですか?
片道放棄でカナダ入国したら、帰国の際にまた航空券を買う必要が
ありますよね。そうなると、結局大して出費は違わないように思わ
れます。それなら最初から1年オープンの航空券を購入し、滞在期
限である 180 日以内の日付で戻り便を予約しておくのが、もっとも
手軽で間違いないと思いますよ。

参考URL:http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。観光ビザは勘違いしてました。
私は関空なので15万円~しか見つからず、高いなと思ったのです。あと、帰国日も定かではないので・・・。

お礼日時:2005/09/13 09:50

ちょっと勘違いしてませんか?


チケットの復路未使用を心配するより、カナダも今は入国に対して厳しいですから滞在希望が半年でチケットが一ヶ月有効のものだと入国そのものを拒否される事もありますよ。入国できなければ留学できないよね。

この回答への補足

説明不足でした。ちゃんとそこの所は理解しています。入国審査では語学学校に行く予定など正直には言わず、もちろん入国カードも航空券通り「5日間の旅行」と言うつもりです。(留学サイト等で紹介されていたやり方で入国)なので、単なる旅行者として入国する予定です。

補足日時:2005/09/13 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!