プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築予定です。
電波障害が少しあるとのことで、ケーブルテレビに加入することになり、工事をしてもらうことになりました。
なので、ふつうのアンテナはついていません。
この場合、地上波の普通の番組をみるときにもケーブルテレビのホームターミナル経由ということになるのでしょうか?
今のマンションは、ケーブル対応なのですが、地上波は、ホームターミナルを経由しなくても見られます。
なので、裏番組の録画もできるのですが、今度の新築の家の場合、すべての番組がホームターミナル経由になると、裏番組の録画ができないということなのでしょうか?
ケーブルテレビは、録画中にチャンネルをいじってはいけないと言われましたが・・・。
そこのところがよくわからないので、教えていただきたいです。
やはりアンテナもつけてもらった方がいいのでしょうか?
録画中に他の番組が見られないということだと、とても不便になるので、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちはテレビ電波がほとんど届かない山の裏側なので、ケーブルテレビが来るのをずっと待っていて、昨年やっと加入できました。

^^;;

うちのケーブルテレビはデジタル系プランに入ったのですが、ホームターミナルからですね、普通の同軸アンテナ用のケーブルが出ていまして、それをTVやビデオ(TVチューナがついているもの)につなぐと、普通のTVアンテナからつながっているのと同じになります。(ホームターミナルのチャンネル設定に関係なくTV番組が見れます)

同じくホームターミナルからAV端子(赤白黄色)が出ていまして、ケーブルテレビ専用のチャンネル(TVアンテナからは見れない番組)を見るためにTVやビデオ等に接続します。
(こちらは、ホームターミナルの設定したチャンネルだけが見れます)

こんな説明でわかりますか??
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
と、いうことは、デジタル系プランだと、普通のアンテナ(変な言い方ですみません)をつけなくてもテレビは見られて、裏番組も録画できるということなのですね。
うちはアナログプランです。
同じだといいのですが・・・。
ありがとうございました。

こんにちは

私のところは、ターミナルを通さないで、CATVチューナーつきのTVやレコーダーで受信すると、地上波のものは普通に見れて(CATVチューナー付きでなくても見ることができます)、CATVのコンテンツ(CATVの13CHから63CHぐらい)はガードが掛かっていて、ぐちゃぐちゃの画面が受信されます(ちょうど契約していないWOWOWをBSチューナーで受信するような感じ?)。

ターミナルを通してコンポジット端子から出力されたコンテンツを見る、という形なので、コンテンツのAをみながらBを録画することは出来ませんが、コンテンツを録画しながら、地上波の放送を見るとか、あるいはその逆はできます、というかしています。

ちなみにアナログ契約です。
    • 0
この回答へのお礼

裏番組の録画もできると知って、安心しました。
どうもありがとうございました。

アナログプランでもデジタルプランでも同じです。

アンテナ線をCATVターミナル→ビデオデッキ→テレビと順につなげれば、ケーブルテレビの番組をビデオで録画しながら地上波をテレビで見られる。又は地上波を録画しながらCATVを見れます。
    • 0
この回答へのお礼

アナログでも同じだと知って、ほっとしました。
ありがとうございました。

CATV対応のテレビやビデオなどを使えば裏録画などもできると思います。

詳しくは加入予定のCATV会社に問い合わせてください。

ただし,地上デジタル放送の場合には「パススルー」という方式に対応している場合だけ裏録画ができます。「周波数変換パススルー」の場合にはテレビやレコーダーの機種によっては直接の視聴や裏録画ができないこともあります。また,再送信の場合にはSTBを通して視聴/録画することになります。
こちらも加入予定のCATV会社に問い合わせてください。

地域も障害の程度も分からないので一般的な話になりますが,地上デジタル放送はこれまでのアナログ放送よりも障害に強くなります。迷うほどでしたらダメモトでデジタル用のアンテナだけでも付けておいてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社に問い合わせてみるのが、一番なのですね。
どうもありがとうございました。