プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温をつけ始めたばかりで、いつが排卵日だったのかいまいちわかりません。排卵日検査薬は使ってませんでした。生理周期も28日~38日と不順ですのでなかなか特定ができなくて。。。


生理周期

 17日 36、20
 18日 36、28
 19日 36、48
 20日 36、48
 21日 36、01
 22日 36、61
 23日 36、27
 24日 36、38
 25日 36、57
 26日 36、76
 27日 36、74

平熱は低めで、35,5くらいです。血圧も低めです。
21日にガクっと下がっているので、21日なのかなって思いましたが23日にもまた下がってしまったので、どっちだったのかいまいちわかりません。現在は、36,6~36,8と高温になっています。基礎体温表は、ガクガクですが、きちんと高温・低温の2層に分かれていたので、排卵はあったのだろうと思うのですが。。。

私の場合、いつが排卵日だったのでしょう?
この日だと思われる・・・というのでも良いのでアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

次回の生理がきた日から-14日すると排卵日が割り出せると産婦人科の先生から聞きました。

(高温期は2週間続くので)でも、前の月の排卵日しか分かりませんが・・・。

私も体温がガタガタで、排卵日を基礎体温から割り出すのは不可能でした。病院に通って排卵日近くになると2~3日連続して通いました。でも結果的に上に書いた算出方法が合っていました。

基礎体温を付けているという事は、妊娠を希望しているという事でしょうか?28~38日周期でおまけに体温がガタガタだったら、素人で排卵日を特定するのは難しいです。私も半年基礎体温をつけて子作りをしていましたが妊娠せず、婦人科で基礎体温表を見せたら子作りをする日と排卵日が全然合っていないと言われました。無駄な努力をしていたようです。

今は妊娠2ヶ月です。あのまま婦人科に行かずにいたら、子供ができずに悩んでいたと思います。
    • good
    • 0

排卵前にはおりものが多くなります。

鼻水みたいなビヨーンと伸びるおりものなのですが・・・
気づきましたか?そのおりものが出た日から1~2日の間で排卵するみたいですよ。

この基礎体温ではいつが排卵とは言えませんね。まぁ、24日あたりかなとは感じますが・・・
しかし、低温から高温に入る2~3日のうちに排卵をするのでこの日っ!とは素人では言えません。
病院へ行くのが嫌ならまず、排卵日検査薬で試してみたらどうでしょうか?ちょっとお金がかかってしまいますが。
病院なら排卵日が分かるので同じお金をかけるなら、病院の方がいいと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!