アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の産業構造と比較して、世界の主要国(米、欧、アジア)の構造を知りたいのでぜひともよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちと漠然としすぎてませんか?


あなたのいう産業構造ってなんでしょうか?
ひとまず、各国の経済白書あたりを見て取っ掛かりをつくることから
はじめるのがいいように思います

この回答への補足

確かに漠然とし過ぎました。製造業に絞って、生産額で業種別の規模を主要国で、日本のものと比較したいと思います。これでも漠然とした部分が残るのですが、あまり詳細すぎても統計上の分類が各国ばらばらだと比較になりません。例えば輸送機器(もっと細かいと自動車)で日本はいくら、米国はいくら、というように比較したいのですが。こういうのはムリでしょうか。

補足日時:2005/09/13 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。漠然としすぎていますので、補足します。

お礼日時:2005/09/13 16:57

確かに産業構造といっても、少し漠然としていると思います。



第一次産業、第二次産業、第三次産業のようなことを、みたいのであれば、世銀、IMF、国連UNCTADなどの、国際比較可能なデータをみると、簡単に計算できます。

私は、世銀データをお薦めしますが、どこから引っ張ってくるかは、質問者様ご自身でやってみてくださいね。

この回答への補足

確かに漠然とし過ぎました。製造業に絞って、生産額で業種別の規模を主要国で、日本のものと比較したいと思います。これでも漠然とした部分が残るのですが、あまり詳細すぎても統計上の分類が各国ばらばらだと比較になりません。例えば輸送機器(もっと細かいと自動車)で日本はいくら、米国はいくら、というように比較したいのですが。こういうのはムリでしょうか。

補足日時:2005/09/13 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。漠然としたしすぎた部分は追加します。

お礼日時:2005/09/13 16:56

 中学・高校の地理で使う地図帳の、一番後ろの白黒ページにデータが載っていませんでしたっけ? あるいは地理の教科書とか。


 有料になってしまうのですが「地理統計」「地理統計要覧」というものも手に入ります。大きめの本屋の「教科書・参考書」コーナーにあります。帝国書院・古今書院・二宮書店で400~420円ですが、立ち読みもできます。「工業・鉱工業」で調べると見つかるはずです。自動車以外の代表的産業だけでなく、いろいろなデータ満載。

 あと外国のページですが、世界自動車工業会のものがあります。英語は国名がわかれば、一応読めます。

http://www.oica.net/htdocs/statistics/statistics …

参考URL:http://www.oica.net/htdocs/statistics/statistics …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速地理統計、OICA調べてみます。

お礼日時:2005/09/15 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!