アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『他人に対して自分勝手に非礼な事をしてしまったが、その後の他人の寛大な言動に触れる事で、初めて自分の小ささ、未熟さを思い知った。』

このような状況を表すことわざ、故事成語、四字熟語、漢詩などございますでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

A 回答 (3件)

確かにありそうだな! と思って考えたのですが、ピッタリくるものが思いつきません。

辛うじて『梁上の君子』がかすっているかな、と思ったのですが…。

↓下記URLからのコピペです。

後漢の陳寔(ちんしょ)が梁の上に潜む泥棒を見付け、子供たちを呼び集めて「悪人は元から悪人だったのではない。悪い習慣が身に付いてそうなったのだ。梁の上の立派な人がそのひとりだ」と言って戒(いまし)めたので、泥棒は驚いて降りてきて謝罪し罪を詫(わ)びた。

参考URL:http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NASTYさん
回答ありがとうございます。
確かに、近いものがありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/16 10:10

すみません、これは回答にもアドバイスにもなっていないことを先に申しげます。



実は質問者さまの内容につき、それはとても良い言葉だと感じ入り、あれから2時間近く老眼に鞭打ち、いろいろ調べました。石川丈山も言いそうなことだ・・とか、陶淵明かも・・とか、いやいや、孔子か老子か荘氏か・・と。でも残念乍ら、答えが見つからず不首尾に終わりました。

私もとても気になります。
ご名答がどなかたによって出されることを願います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatyanaさん
私の質問のために色々とご尽力下さいましてありがとうございます。
それだけでとても嬉しいです。

お礼日時:2005/09/16 10:13

こんにちは。



孔子の教え
「己所不欲、不勿於人(己の欲せざるところ人に施す勿れ)」

ちがうな^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

medicaさん
回答ありがとうございます。
浅学の為、最初はこの言葉の意味がわからなかったのですが、ネットで調べてやっとわかりました。
今回の質問の主旨に関わらず、とても素晴らしい言葉を教えて頂けたと思っております。

お礼日時:2005/09/16 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!