プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は音楽を聞くのが好きです。

この文の 《~を~のが》 というのを説明するときどう説明されますか?
のが=ことが ではないですよね。

英語を話すことができます。 を、英語を話すのができます。とはできませんよね。 困ってるので助けてください!

A 回答 (1件)

全然、全く自信ないんですけど、


「英語を話すのができます」とは言いませんけど、「英語を話すのはできる」とは、たまに言う人いますよね。本当は「話すことは出来る」が正しいんですけど。

そもそも、「音楽を聴くのが好き」っていうのは、正しい日本語ではない、とかって言いませんか?本当は「聴くことが好き」と言わなければいけないのを、若い人が略して言うようになって・・・。
れる・られる問題みたいなかんじではないんでしょうかねえ・・・。
違ったらごめんなさい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!