プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワインエキスパート2次試験まで1週間となってしまいました。。。試験後ろくに勉強しておらず、焦っております。過去門も入手困難なため、受験経験のある方のご回答お待ちしております。(ソムリエさんも大歓迎です)
1.口頭試問ですが、30分とありました。時間に余裕はあるのでしょうか?聞き取った問題を書き取る時間など。。(聞き取りのみでの回答が心配なため)
2.今年の1次試験は講習会での範囲内からの出題、それにストレートな問題が多かったのですが、1次試験の勉強の続きでよいのでしょうか?
3.利き酒について。講習会ではアルザスのゲヴゥルツ、ローヌのシラーでしたが、この品種が出る可能性ってありますか?
また、1次試験でNEWワールドが熱かったのですが、利き酒で出る可能性ってあるでしょうか?
4.未だ利き酒の練習も手薄で、問題の回答法も良くわかりません・・コメントはマークらしいですが、どこかのサイトで過去選択シートないでしょうか?
また、コメントの選択数は決められていますか?
5.最後に・・大阪会場「リーガロイヤル」ですが、近くにコンビにってあるのでしょうか・・・?

回答お待ちしております、参考にさせて下さい。。

A 回答 (1件)

5年くらい前にワインアドバイザーを受験しました。

わかる範囲でお答えします。

2・3について。
1次・2次ともここ数年はあまりひねった問題は出てないそうですが
ヤマをかけずに勉強することをお薦めします‥意外なところが出る事もあります。

4について。
ソムリエ協会の機関誌に過去問でてますよね?あれについていた気がするのですが。。。
1週間で間に合うかどうかわかりませんが、バックナンバー探してみては??

試験のご健闘、お祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
無事試験も終わり、今年はエキスパひねったような問題もなく易しかったように感じ安心いたしました。(雑誌ソムリエ掲載の過去門に比べ。。)
ご回答ありがとうございました(^^)