アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードのワックスについての質問です。
HOTワックスをするのが一番だとは知っていますが、自信がないのでシーズンに一度メンテナンスにだし、その他は自分で簡単なワックスをしようと思っています。
そこで質問ですが。。。
1、固形生塗り、スプレー、ペーストではどれが一番効果、持続性が高いのでしょうか?
2、雪の温度のオールマイティーなものをぬるのではよくないですか?
3、リムーバーをしたほうがいいと書いてあるものと、しないほうがいいと書いてあるものがあったのですが、どちらなんでしょうか?

趣味でやっている程度なので、本格的なものはもとめていませんが、板を大事にしたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ご質問では簡易ワックスについてですが、板を大事にしたいということになりますと、私はあえてホットワックスのことに触れさせていただきます。

ホットワックスは、プロや、そうとうなこだわりを持つ方々でない限りは簡単な作業で、板と付き合っていく上で、簡易ワックスよりはるかに良い結果をもたらします。
逆に簡易ワックスはその場しのぎの要素が高く、モノによっては一回上から下まで滑ったら効果が消えて無くなるような場合があります。
ホットワックス
1、ワックスをアイロンで溶かして板に垂らす。
2、垂らしたワックスを全体に伸ばす。
3、ある程度時間をおいて固まったワックスの余分な分を削り落とす。
4、ブラシで磨く。
どうですか簡単ですよね?難しい作業ではないので、あまり深く考えずにぜひチャレンジしてみてください。
板を大事にしたいという質問者様の気持ちが私は大切だと思い、ホットワックスを勧めました。質問の回答になっていなくて申し訳ありません。
    • 0

http://www.rakuten.co.jp/websports/452920/600987/
メーカーHPではないですが。
普通のウィンター扱っている量販店なら大体の場所で扱っています。
    • 0

滑走面(ソール)がケバ立ちやすいのは、

・雪の結晶が大きい
・アイスバーン化している
つまり、ソールと雪面の抵抗が大きくなるアーリーシーズンかエンドシーズンです。
    • 0

楽をしたいならザルドスがよいと思います。

HOTワックスの方が当然滑りますが、面倒ですしタイムを競う訳ではないので。黄砂でも降らない限り不便は感じませんでした。それに持ちが良いです。大体、1900円ぐらいで15回分くらいあります。
もし、スプレータイプ等の簡易ワックスを使用するなら、滑走面の酸化防止の為に滑り終わったときに塗っておきましょう。
あと、ハイシーズンはやはり滑走面がケバ立ちやすいので、HOTWAXで硬いのを入れておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ザルドスって調べたんですけどよくわからなくて。
どこかにわかるようなHPとかありますか?

回答します

1.どれも大して変わりません。
雪質にもよりますが、リフト数本分で無くなります。

2.雪質で分けるのが望ましいですが、オールマイティでも構いませんよ。

3.ホットワックスをしないならリムーバーで毎回取り除いてください。

一番気になるのはボード滑走面の材質です。
各ブランドの上位モデルは、シンタード、グラファイトなどを使っており、ホットワックスをするのが前提のボードです。
メンテは大変ですが、滑走性は高い材質です。
ワックスが入っていないと、一発で酸化して滑らなくなり、白くケバ立ってしまいます。

一方、下位モデルは滑走性が低いものの、ローメンテナンスで住む様に、それほどいい材質を使っていません。
ホットワックスをしなくてもいいと思っています。
(した方がいいですが)
    • 0