アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、代々木体育館であるライブに行きます。
元々、音は良くない、と言われている会場かもしれませんが、
去年、ここで行われたライブを見た際、2階Eブロックで見た私は、それなりにきちんと聞こえたのですが、アリーナで見ていた友人は、かなりヒドい音で、と言っていました。
主観で構わないのですが、何かあれば、教えてください。
アリーナ中央部が音が良いのかと思ってたのですが。

A 回答 (2件)

古い建物なので、音響がよくないのは幾分仕方がないかな、とも思いますが、当日のPA等音響機材の調子にもよると思います。

更には設置した位置の計算違いもあるかもしれません。
同時期に建てられ、海外にも知られるようになった日本武道館でさえ、昔は音が悪かったのですが、だんだんましになってきましたし、私も以前に代々木体育館で質問者さんと近い場所で某国内アーチスト(頭にバンダナ、手にアコギの人)と、外タレさん(“ゲロッパ”の人)のライヴに行ったことがありますが、それほど音響は悪くはありませんでした。
それよりも出入口から壁の部分が独特なスロープ・坂になっていて、また、会場内も広いので独特な感慨があります。同じ事は、堀脇の道をずっと通って門をくぐっていく、威厳に満ちた武道館にも言えると思います。

都内の大キャパで音楽ライヴの際に音が最悪なのは、何と言っても「東京ドーム」ですね。音の広がりがなく、真ん中に集まってしまって、音がこもった感じがします。
反対に素晴らしかったのは、最近はめったにコンサートには使われないようですが、「両国国技館」で、建設時にも音響のことを考えて設計・施工されたようです。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、いい音で聞かせてくれることを願って行って来ます。
武道館も、私も最初は良くないと思っていましたが、とある来日アーティストさんの時には、本当に狭い場所で聴かせてもらえっているような感動がありました。やっぱり、創り手によって違うんでしょうね。
東京ドームも最悪ですね。
両国国技館、初めて聞きました。注目しておきます。
ありがとうございました。参考になりました。

以前、アリーナ真ん中辺りで聞いたことが

あります。ロックのコンサートでした。

確かに臨場感はありますが、音はどうかな
と言う感じです。

所詮、体育館ですからそんなものでは
ないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ホント、体育館、ですものね。
空気を楽しんできます ^ ^