プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。
3ヶ月半のアメショーもどきの男のコとアパートで同居しています。
一人暮しで、日中はお留守番させています。

今までは私が帰って来ると玄関まで迎えに来て
ごろごろ言いながらだっこをねだっていました。
だっこするとしばらく顔をなめてくれました。

ところが最近は玄関に来ると私の体をよじ登り
自分で肩まで上がり、顔を舐めてくれるようになりました。

体登りは、帰宅時のほか
私が台所で自分のご飯を作っている時
洗濯物干している時など、何かしている時は必ず駆け登ってきて
肩に座りずっと私の手元をみています。

飼い主の体を登るという事は、
私、おかあさんと認識されていないからなのでしょうか。

ちなみに部屋には天井までのキャットタワーと
私の自作ですが、キャットウオークもどきもありますので、
ただ、高い所に登りたいという訳では無いと思うのですが・・

A 回答 (4件)

こんにちは。


ねこは、犬と違ってあまり飼い主を舐めたりはしないものなのですが、ぺろぺろしてくれるというのは飼い主を大好きだからです。よじ登ってくるのも、大好きで、何とか自分からほっぺにちゅーをしたいからなのでしょう。
わたしは、小さい頃からねこを飼ってきましたが、頬や手の甲を舐めてくれる子は今の子が初めてです。
嬉しくもありましたが、ぺろぺろにエキサイトしてくるとカミカミに変わるので、そのときはきちんとしかって床に下ろしています。
質問者様は噛み付きに関しては質問なさってないので、その点は大丈夫なのだろうと判断して先に進めさせていただきますが、よじ登られるとうれしい反面やはり痛いですね。ねこには鋭いつめがありますから。
相手にしてみれば、好意からやってることなのでなかなかやめさせることは難しいと思います。
オーバーオールなどの厚手の衣服を着用して防護すると共に、(厚手の服を着られるのは本当に正解です!)痛みを感じたら、『痛い!』と大げさに言って(大声で、という意味ではないですよ。大きい声や音は、恐怖心を覚えるだけで、ねこには理解できません)床に下ろす習慣をつけましょう。
引っかいたり、噛み付いたら床に下ろされるということを理解させてあげてください。

あと、よじ登らないで、飛びついてくるようになったら、次からはきちんとかわして飛びつかせないようにしてください。これが癖になると非常に危険です。

あと、質問者様のねこちゃんは毛布や太もも・おなかの上などの柔らかいところで指をめいっぱい開いた前足を交互に突き出し、モミモミしてることはありませんか?こんなときはお母さんねこのことを思い出して、甘えたい気分になってるので、思いっきり甘えさせてあげてください。
そうすることで、ねこちゃんはあなたのことをますますお母さんと認識するようになりますよ。

かわいいねこちゃんと仲良く暮らしてください。
わたしたちはねこちゃんの言葉が分からなくてやきもきしますが、ねこちゃんたちは意外と人間の言葉をきちんと理解しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところは膝までヨチヨチと登ってきて
膝で一休みしてから上まで来ます。
こういう時は噛みはしませんが
遊んでいる時とかはおもちゃではなく
私の手を狙っている場合があります。噛まれたら怒っています。

私勘違いしていました。
大きい声で「痛い」って言っていました。
音より表現「イタ----イ!!」ってやるのですね。
ありがとうございます。

私は寝る前、いつも今日あったこと、楽しかった事を
このコに言いながらブラッシングとマッサージして一緒にお布団に入ります。
だま~ってゴロゴロいいながら話しを聞いてくれます。
(たまに寝ちゃっていますが)
ちび助に甘えているのは私の方かもしれませんね。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:48

こんにちは。

あまりにも微笑ましい質問だったのでコメントさせて下さい。

非常に羨ましい限りなのですが「日中はお留守番」という事で、ずっとひとりぼっちの状態が続くと甘ったれになります。

私も一人暮らしなのですが、外出をすると玄関先で待っていてくれたりするのは、お母さんと認識されてるんだなぁと解釈しております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり猫にしては甘ったれなんですね。

離乳が済んだころからお留守番させていました。
帰ってくればもうべったりです。
毎朝、出勤の準備している時に邪魔するので
きっともう、「また留守番か~さみしいな」 
なんて思っているのかもしれませんね。

私はもう、毎日毎日早く帰りたくて
仕事の効率がかなり上がりました。
NO4さんも、お母さんと認識されていると解釈しているとのこと。
私がこの話しを友人に言うと笑われていましたが
同じ思いの方がいて嬉しいです ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:53

おかあさんじゃなくても登りますよ(笑)


うちでは今まで10匹以上猫を飼っていますが、特におとなしい猫以外は、大概の猫によじ登られました。
そのうちカーテンにもよじ登るようになりますし、いたずら盛りになりますよ~。
人間の子供もそうですが、既存の与えられたものよりも、自分の目に付いたものや変わったもの、少し難しいなと思うもので遊びたがります。
まあこれもわずかな間ですので、耐えてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばります。耐えます・・
でも、本当に少しの間なのでしょうか・・
ツメはちょこちょこ切っていますが、体が傷だらけです。
この頃ならば家の中でオーバーオール着ています・・とほほ。

もっともっといたずら盛りになるのか・・
そうですよね、3ヶ月半っていえば小学校低学年・・・
思春期を無事に乗り切れるように
愛情注いで仲良くします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:44

かわいいですね。


甘えたい&遊んで欲しいんでしょう。
特にアメショーは活発ですし。
おかあさんという認識・・・とは別問題ですが、あなたを好きなことは間違いないですね。

猫じゃらし等でジャンプさせてあげてください。
床を走らすだけではなかなか疲れませんので。
興奮してジャンプ&後ろ脚立ちを5~10分くらいさせて膝に抱けば、すやすやと寝てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫を飼うのは初めてで戸惑いっぱなしです。
うちのコはアメショーそっくりの模様なのですが、
しっぽが5cmの鍵しっぽなんですよ(惜しいっ)
少し血は入っているのかな?

今は伝線した(というかさせられた)私のストッキングを
ねじってつま先を縛ってたまにした物を私が立ってぶらぶらさせると
思いっきりジャンプして遊んでいます。お気に入りです。
天井の電気のヒモにも飛びかかっています。
・・おかげさまで今のところ夜うるさくて眠れないというのはありません。

う~ん、これからもっともっとやんちゃになるのかな。
とりあえず「好き」って思ってくれているようで安心しました。
「ごはんが出てきて結構遊べるキャットタワー」と思っていたら
結構凹んでしまいます。

遊ばせ方のアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!