プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の皆さん、実家へいくらお金を入れていますか?友達には、はっきりとした金額はなかなか聞きづらいのでアンケートさせてください。25歳以上の方も25歳のときはこうだった、など回答いただけると有難いです。

最終学歴(大卒、院卒など)と社会人になって何年目か、一人暮らしか実家か、もあわせて書いてくれるとありがたいです。

ちなみに私は大卒・3年目・一人暮らしで月6万円です。多いのか少ないのか・・

どうぞよろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

俺は高校卒業してすぐ就職したので今年8年目になります。

(今年26になります)
就職した年はお金入れてないですが、2年目から2~3万円/月、家に入れています。
最初は3万入れていたのですが、給料も上がらず厳しいので2万にしてもらいました。
仲間は殆ど家に入れてる人いなくてビックリしました。
ちなみに実家暮らしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:45

25歳・女・OL


16歳で高校中退してから、社会人になって早10年です。
今は彼氏と同棲中ですので、仕送りななんてしていません。
実家で生活していた時は、16歳の頃からずっと3万円です。
実家を出てるのに仕送りしてる質問者さんが不思議でなりません。
何の為に仕送りしてるんですか?
大学に行かせてもらったから?今までの学費のお返し??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何の為に仕送りしてるんですか?
学費のお返しというのが大きな理由です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:47

大卒、社会人4年目、一人暮らしの女性です。


仕送りはしていません。

母は母の日のプレゼントさえ嫌がるし、
初任給で何か買ってあげようとしても嫌がられ、
仕送りも自分の為に貯金するか、今しかできないことに
使っていろんなことを体験しろ、と言ってくれます。

母は自分がお金や親の介護で苦労したようなので、
お金や親の為の苦労はさせたくないみたいです。
まあ、母も生活できていて切羽詰ってないですし。

でも、実家に住むなら生活費を5万入れることになってます。
一人暮らしするよりかなり安いので当然ですね。

友達には開業医の娘がいますが、高級とりながら
実家にはお金入れてないようです。
それぞれの家の方針ってあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:46

25歳の時はもうお嫁に出ていたので、独身の時の話で宜しければ・・・。



20~21歳の時ですが、月4万家に入れていました。
この時は実家住まいでした。

その後結婚するまでの間、会社の側で1人暮らしをして居たのですが、家を出てからは入れていないですね。家賃やその他諸々でお金が尽きてしまうので、自分の貯金はしていましたが(月2万位)、実家へ送るほどのお金の余裕は無かったので、しませんでした。

親からも特に送れとも言われませんでしたし(親としては実家に入れなくて良いと思っていたようです)、特にお金を入れなければとは気にしては居ませんでした。

ちなみに一つ上に姉が居るのですが、姉は結婚するまで実家住まいでしたが、一度もお金入れた事は無かったそうです(汗)実家に住んでいるんだから、せめて生活費位はと思うんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:46

こんばんは。



一応、まだ25歳なので(年が明けると26ですが・・)

大卒・4年目・一人暮らしで
実家には0です。

給料でギリギリの生活をしているので、実家へ仕送りはしていません。またボーナス時もしていません。
また、親の考えが実家には入れなくていいから、自分で考えて貯金をしなさいと言われています。(30歳までにいくら!と言われてます。)

その代わりといってはなんですが、
実家に帰省するときは、土産とかは必ず買って帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!