プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左手の親指に釣り針が刺さったため、外科へ行き、局部麻酔を打ってもらい、針を取ってもらいました。
左手の親指の付け根の左側と右側の2箇所に注射しました。ちなみに、左側の注射時には液体が入っていくのがしっかり感じてたことを覚えています。(関係あるのかな?)
次の日からは、痛みはないのですが、親指の左側部分だけがしびれているような感じ(麻酔がかかっているような感じ)がしており、たまに痛みも感じます。
この症状についてですが、ただの麻酔の副作用なんでしょうか?それとも、おかしな症状であるため早急に医者へ行ったほうがいいのでしょうか?
なにも気にせず自然に治るのを待っていればいいのでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

「指先に釣針」とは、すごく痛そうです。大変な思いをされましたね。

多分ですが――
麻酔薬が神経近くに未だ溜まっているか、
小さな血管が切れて組織内に出てきた血液が神経近くに溜まっているか、
あるいは、
注射によって傷付いた組織が治ろうとして栄養を欲しがり、充血状態になって(腫れて)神経を圧迫している事が原因だと思います。

何時ご質問の麻酔をなさったのか分かりませんが、とりあえず5日~1週間位してもなお痛みや違和感が続くようでしたら、その医師にお話なさると宜しいかと存じます。

ちなみに消炎鎮痛剤は処方で出ているのですか?(3日分位?)それが「切れる頃、また来てください」 とか言われているのでしたら、今のところは様子を見て、その再診時に話されると良いでしょう。

症状の早期改善&消失をお祈り致します。お大事になさってくださいね。
    • 2