プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こちらで調べてみたのですがよくわからなかったので、質問させていただきます。

先日知り合いに郵便振込でお金を入金してもらうため、『1****-*******』という自身の口座の番号を教えました。
ところが「事情により郵便振替で入金したいので、そちらの番号を教えて欲しい」といわれました。

郵便振替とは、振替用紙を使って入金することですよね?
郵便振込の際に使用する口座と、郵便振替の際に使用する口座は、それぞれ別のものなのでしょうか?
ひとつの口座でどちらも出来ると思っていたのですが…
また、ひとつの口座でどちらでも入金できる方法はないのでしょうか?

今週中にでも友人に連絡をしたいと思っているので、お手数ですがどなたか回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

>郵便振込の際に使用する口座と、

郵便振替の際に使用する口座は、それぞれ別のものなのでしょうか?
別の口座になります。
1から始まるのは、総合口座(ぱるる)のことです。
0から始まるのが、郵便振替の口座(一般振替口座)です。
詳しくは下記のHPをご覧ください。

郵便振替で入金したいということであれば、
rubin様は新たに口座を作らなければなりませんが、
今回の振替のためだけに作るのは面倒だと思います。
お知り合いはぱるる口座をお持ちでないのでしょうか?
でしたら、現金書留で送って頂くのが一番手間が少ないように思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/chiko/furima_qa/f …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
ちゃんと「郵便振替とぱるるは異なるものですのでご注意ください」と書いてあったのですね;見落としておりました、申し訳ありません。
友人にぱるる口座を持っているかどうか聞いてみて、改めて入金の方法を考えたいと思います。

皆様、たくさんの回答をありがとうございました。
とても参考になりました!

口座番号は同じだと思います。

多分振込み用紙の書き方に慣れて見えない方だと思われますで、
振替用紙に記入する形式で分かりやすく教えてあげる必要があるかと思います。
郵貯の(総合)口座のある郵便局名(○○支店、○○郵便局など)、口座名義人の名前も付けて、口座番号を教えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
同じ口座番号で出来るのですね、安心しました。
わたしも振替用紙を使って入金したことがなく、よくわからなかったので、お手数をおかけしました;
info22さんの仰る通り、郵便局名や口座名義人と一緒に友人に連絡したいと思います。
ありがとうございました!

念のため確認ですが、

あなたの通帳の表紙には、「ぱ・る・る」と書かれていますか?
または「ぱ・る・る」と書かれたシールが貼られていますか?

そうであれば、振替の機能(送・受とも)が備わっているはずで、ご友人に教えた口座番号でOKのはずですが……。

古い(10年?以上前に作った/繰り越した)通帳だと、
「ぱ・る・る」(”送金機能付総合通帳サービス”だそうです)がついてない可能性もあります。
もしそうでしたら、通帳と本人確認書類(免許証や保険証)を持って、お近くの郵便局の窓口へ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
実は通帳を実家に預けてあるので自分で確認が出来ないのですが、以前確かぱるるだと聞いた覚えがあります。
キャッシュカードのみ手元にあるのですが、『郵便貯金 キャッシュカード』としか書いておりません。
ただ、こちらで調べたところ『1****-*******』という番号は普通貯金ぱるるの口座だと書かれていましたので、恐らくぱるるだと思います。曖昧で申し訳ありません;

こんにちは。

1****-*-********ではないですか。

この回答への補足

確認してみましたが、『1****-*******』でした。
これは普通貯金のぱるるの口座だと伺いました。

• 0