プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、メモリを増設しました。
一気に512MB増やして、現在704MBあります。

それからだと思うのですが、システムの不都合(?)がたびたび起こるようになりました。

例えば、長時間使用していると、最後システム終了の時に、たびたびシステムエラーとして爆弾マークが出て固まる、もしくは、主にリモートアクセスがうまく作動しないなどです。

これはやはりメモリ増設と関係しているのでしょうか?
単に、相性という問題なのでしょうか?
一応、対象商品というのは店頭で確かめて購入したつもりです。ですが、増設したメモリはかなり安価で買った(新品、たぶん輸入品)のでちょっと心配してます。
当方、G4/400で、システム9.1です。

A 回答 (2件)

システムエラーの原因は色々ありますが、私の経験ではメモリーによるものが最も多いようです。

それを確認するには増設したメモリーを外してみて使って、明らかにシステムエラーが少なくなれば、メモリーが原因だと思います。今時の殆どのショップでは、現状を説明すれば交換してくれると思いますよ。私の知人も3回くらい交換してもらって、やっと落ち着いたという人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

その後、ショップのサポートセンターにも電話をしてみました。
で、「一度問題だろうと思われるメモリをはずしてみる、もしくは、増設しているメモリの順番を多いものからに並べかえてみる」ということをやってみてはどうかということでした。

現在、並べ替えた状態で一応問題は起こってませんが、もう少し様子を見てみようと思います。

増設したメモリに不具合が有るということが考えられます。

増設してから、不都合の回数が多くなったのであれば、
間違いないと思います。
お店で相談すると、交換していただける場合がありますよ。
    • 0