プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初めて湘南新宿ラインを利用して
高崎→大崎まで行きます。
このサイトでも調べたのですが、もう少し知りたいことがあったので
いくつか質問させて下さい。

わかる方がいましたら、是非お願いします。

1、途中で乗り換えなくても直通列車という事なのでしょうか?

2、料金は1,890円でいいのですか?
  また、グリーン券750円ですか?(事前購入)
  グリーン券の買い方がわかりません。
  スイカ?を持っていないと買えないのでしょうか?

3、高崎(9:15発)から乗りますが、
  混雑状況はどんな感じですか?
  グリーン車の方がよいのでしょうか?
  グリーン車のメリットは何ですか?

4、どこの車両に乗れば
  大崎で降りるときに改札に近いでしょうか?

5、高崎駅の何番線ホームですか?

6、日曜日に使いますが
  お得なきっぷはありますか?

A 回答 (6件)

1.

・はい、直通です。
→湘南新宿ラインは高崎から熊谷・大宮・新宿・渋谷を経由して「大崎」を通って横須賀線の横浜方面に向かいます。従って乗換は必要ありません。

2.
・運賃は1890円です。
・グリーン券は休日利用ですので事前購入で750円です。
→グリーン券はスイカグリーン券と磁気グリーン券があります。磁気グリーン券というのは早い話が普通の切符と同じタイプです。どちらも利用可能です。
→磁気グリーン券は駅の自動券売機で購入できます。普通の切符のように現金での購入も可能です。自動券売機でグリーン券を選択したあと、線区を選択して大崎駅を選択してください。線区は画面に表示する駅数を絞りこむだけの意味しかありませんので、実際の乗車には全く関係ありませんから適当に選んでください。
→磁気グリーン券の場合はグリーン車の座席でそのまま座っていればグリーンアテンダントが切符の確認に来ます。スイカグリーン券のようにグリーン車内でタッチするなどの操作は全く必要ありません。

3.
・混雑状況はわかりません。
・グリーン車のメリットは2時間弱(高崎9:15→大崎11:09)をゆったり座っていけることです。
→グリーン車も自由席ですので絶対に座れる保証がありません。満席で座れない場合はグリーンアテンダントに言ってください。証明をくれますので大崎駅で払戻を受けてください。証明があれば手数料はいりませんが、証明のない場合は手数料の210円がかかりますので注意してください。なお、この払戻はグリーン車の利用をあきらめて普通車で大崎まで行く場合に受けられます。グリーン車内で立っていく(席が空くのを待つ)場合は払戻はできません。
→車窓を楽しまれるようでしたら、2階席の窓側なら見晴らしがいいというのもメリットですね。ただし、ガラスが屋根の方にまで入り込んでいますから、結構上からの日差しも入ってきますので(ブラインドは付いています)、晴れていると太陽の高い昼間でまぶしいといった感じはあります。

4.
・改札に近い号車はわかりません。なお、大崎駅では10両編成と15両編成の停車位置がそろっていないので両数によって近い車両が変わります。
・大崎駅の改札口は南改札口と北改札口があります。
→大崎駅の情報は参考URLを利用して検索してみてください。

5.
2番線です。当日になって変更される場合もありますので絶対ではありません。

6.
「東京自由乗車券」はいかがでしょうか。
・高崎から3630円で大崎駅を含むフリーエリアまで往復できます。
・山手線及びその内側、赤羽~池袋、赤羽~田端、錦糸町~東京、錦糸町~秋葉原と尾久駅がフリーエリアで自由に乗り降りできます。(JR線に限ります)
・湘南新宿ラインなどのグリーン車はグリーン券を別途購入して利用できるなど、利用したい列車によって特急券やグリーン券などを買い足せばOK。
・みどりの窓口でお買い求めください。日曜に限らず1年中購入できます。
→単純に大崎を往復する場合でも130円お得です。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/station/index.html

この回答への補足

PAP様

ご回答、ありがとうございました。
1点だけ、わからないことがあったので質問させて下さい。

行きは「東京自由乗車券」で、大崎まで
帰りは「東京自由乗車券」+『新幹線特急券』で新幹線で帰ることは
可能ですか?
その場合は緑の窓口で特急券だけ購入すれば良いのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

PAP様

ありがとうございました。

お礼は、上の段に書かせていただきました。ご了承下さい。

1 はい、直通です。

2 グリーン券は現金でも買えます。
3 9:00ぐらいの高崎からでしたらあまり込んでいないと思います。
ただし、グリーン券を買っても、必ずしも座れるわけではありません。グリーン券はグリーン車に乗車するための券であって、席が空いていない場合はグリーン車に立つことになります。
    • 0
この回答へのお礼

kuni1993126様

久しぶりに電車に乗るので、楽しみになってきました。

ANo.3のPAPです。

補足をいただいた件について回答します。

新幹線に乗車する場合でも、新幹線の特急券を別途購入すればOKです。
自由席・指定席どちらでもかまいません。

「東京自由乗車券」を紹介しているJR東日本のページそのものはアドレスがかなり長いので、お手数ですが参考URLから以下の手順で検索してください。長いURLを書くと、まれにこのサイトの表示が横に延びてしまうことがあるようですので。
1.左にある「キーワードからさがす」の入力欄に「東京自由」と入力してから検索ボタンをクリックしてください。なお、入力に「」はいりません。東京自由の4文字だけを入力してください。
2.検索結果で「東京自由乗車券」が表示されますので、東京自由乗車券の文字をクリックします。
3.東京自由乗車券の案内が出ます。

この乗車券は発売駅が多数あるので、表示された案内ページを一番下の方までスクロールしてください。すると、「東北・山形・秋田・上越・長野新幹線」の欄に全て▲が書いてあります。▲は「運賃のみ有効」と説明書きがありますが、これは「別に特急券・グリーン券を買えばいいですよ」という意味ですから、普通に券売機などで買った切符のときと同じように、新幹線を利用する場合は特急券のみを買えばOKということです。

簡単にまとめると、東京自由乗車券の他に切符が必要になるケースは
・湘南新宿ラインのグリーン車→グリーン券
・新幹線→新幹線特急券
・在来線特急(水上号や草津号など)→特急券
・○○ライナー→ライナー券
といった具合です。新幹線特急券や特急券はご利用に応じて自由席・指定席・グリーン席を選択してください。どれでもOKです。在来線特急とは新幹線ではない特急全てを指します。また、ライナーというのは通勤時間帯に走っている列車です。

新幹線特急券や特急券はみどりの窓口や指定券発売機で購入できます。
みどりの窓口はどこでもかまいません。例えば大崎駅で東京からの新幹線特急券などを買うことができます。東京・上野・大宮など新幹線の止まる駅では新幹線乗換口のそばなどにもみどりの窓口がありますので、そちらも利用できます。
指定券発売機は一部の駅に設置されています。自由席も購入できます。ただし、自分で画面を見て操作するタイプですので、わからないようでしたら窓口に行かれたほうがよろしいかと思います。

ちなみに、東海道新幹線と上越・長野新幹線は別々の料金となりますので、品川から東京まで東海道新幹線というのはお控えになった方がよろしいでしょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/
    • 0
この回答へのお礼

PAP様

詳しく教えて頂きまして、感謝しています。

早速、『東京自由』で検索しました。
150円お得なこともわかって、得した気分です。

新幹線も利用できてよかったです。

こういうことは、その場で駅員さんに聞いても
こんなに詳しくは説明してくれませんし、
他の方もいらっしゃるので時間もかけられないし、
たぶん半分もわからずになんとな~く納得してしまうんだと思います。
事前に知っておけば、安心して出かけられます。

きっぷ・買い方・乗り方のことを詳しくわかりやすく
教えて頂いたこと、ありがとうございました。

このまま、コピーします。
保存版です。

(^0^)(^0^)(^0^)

4について

10両編成ですと、グリーン車のある4・5両目~6両目あたりが良いかと。
15両編成の場合は、10両編成の後ろに5両つく形になりますので、9~11両目くらいが良いのではないでしょうか。
(15両の方はちょっと自信ないですので、間違ってたら済みません)

>行きは「東京自由乗車券」で、大崎まで
帰りは「東京自由乗車券」+『新幹線特急券』で新幹線で帰ることは
可能ですか?

OKです。東京・上野・大宮いづれからでも乗れます。
東京自由乗車券は「行き券」と「帰り券」の2枚発券されます。
「行き券」は、フリーエリアで最初に降りた駅=大崎駅で回収されます。
“フリーエリアで自由に乗り降り”するのに使用するのは「帰り券」を使います。

>その場合は緑の窓口で特急券だけ購入すれば良いのでしょうか?

はい。その通りですね。
東京・上野・大宮いずれの駅で乗る場合でも、新幹線との乗換え口付近に窓口がありますので、そこで手持ちの「東京自由乗車券(帰り券)」を見せて買ってください。
特急券は自由席なら、自動券売機でも買えます。

なお、みどりの窓口にしろ券売機にしろ、大崎駅(五反田駅)でも買えますし、高崎駅で最初に乗るときに買うこともできますよ。

※湘南新宿ラインで、もし五反田駅で降りたい場合は恵比寿駅で山手線に乗り換えてください。(恵比寿駅での乗り換えはホームの反対側なのですぐです)
もっとも、高崎9:15発ですと、特別快速ですから恵比寿駅は通過しますね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

<お礼1>

hinebot様

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

「東京自由乗車券」の使い方・乗り方も良くわかりました。

なかなか普段は得られない情報なので
電車をあまり利用しない私にとっては貴重です。

本当にありがとうございました。

これで、楽しんで出かけられます。

--

<お礼2>

hinebot様

丁寧に答えていただきありがとうございました。
間違いだったという部分のところは、解決しましたので
お気になさらないで下さい。ありがとうございました。(10/22)

こんにちは

1、途中で乗り換えなくても直通列車という事なのでしょうか?
はいそうです

2、料金は1,890円でいいのですか?
  また、グリーン券750円ですか?(事前購入)
  グリーン券の買い方がわかりません。
  スイカ?を持っていないと買えないのでしょうか?
スイカがなくても高崎駅のみどりの窓口で購入してください
みどりの窓口の場所が移動しているハズですのでご注意を

3、高崎(9:15発)から乗りますが、
  混雑状況はどんな感じですか?
  グリーン車の方がよいのでしょうか?
  グリーン車のメリットは何ですか?
結構すいていること、イスがいいです(当たり前ですが)

6、日曜日に使いますが
  お得なきっぷはありますか?
東京自由キップは・・使えないんですよね・・
自信がないので駅員さんに効いてみてください

乗り込んでしばらくすると係員のお姉さんが検札にきます
籠原超えたあたりからどんどん込み合ってきますが
座席を譲るほどでは有りません
グリ-ンの連結部分の座席は
天井が高いです(1F席のみ)座席は少ないですが

あまり、車両内を通る人もいませんから落ち着いてますよ
良いたびを
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様

ご回答、ありがとうございます。

『東京自由キップ』は、他の方が答えてくれました。
使えるということなので、利用したいと思います。

高崎駅は改装されたという事は聞いていました。
みどりの窓口も移動したんですね。

久しぶりに電車に乗るので、ここでの情報は貴重です。

多数の質問に答えていただき

1.乗り換えの必要は一切なし!!それが埼玉・群馬・栃木県民の最高の利点ですね!!

2.OKです。スイカがあった方が便利です。券売機に「カード」と書いてあるところで売ってます。JRをほとんど使わないなら、窓口で変えます。日曜日に行くようなので、グリーン代は800円です。車内で買うと高くなるので要注意。
3.自信はないですが、熊谷から急に込みます。あと大宮も、客が降りた、と思ったら、同じくらいの客が乗ってきます。熊谷~大宮間は普通車は戦場です。(笑い)グリーン車は、特に高崎から乗れば、絶対座れますね。
4.グリーン車に乗るのなら、まずとても近いです。
あとは、7,8両目だったような気がします。
5.2番線です。
6.とりあえず、平日よりもグリーン券は安いです。他に何かあったらすいません・・・。
では、楽しんできてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

kencyanjiru様

ご回答、ありがとうございました。

乗り換えなく行けることがわかったので
これで安心して電車に乗れます。
あとは、大崎駅を通り過ぎないように注意!!ですね。

多数の質問に答えていただき