プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は現在杖を二本使ってほんの20歩程少し歩けますが、少し距離が長くなると車椅子が必要ですが、現在車椅子を持っていません。
あごの筋力も弱く、うまく物が食べれないので、人の目を気にして外食をしません。筋力がないので家のお風呂もあまり入りません。障害2級の父です。気分転換にと出かけようと声をかけてもいつもは疲れるからと断る父ですが、父の方から今日、気分転換したいから1泊の旅行を計画してくれといわれました。
長い距離車にのっているのは疲れるので、近場(中部地区)で、部屋食ができて、贅沢言えば部屋にお風呂があるところ。車椅子を貸してくれるか、階段がなくて歩く距離が短いところ、とにかく障害者に優しい宿がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

お父様が前向きに旅行を言い出してくださってよかったですね。



私の同居家族には、要介護の伯母がいるのですが、やはりなかなか旅行までは連れ出せません。
伯母は、普段は車椅子が常用で、歩くのはトイレに入る際の2~3歩程度です。
お風呂は、デイサービスと入浴サービスを利用しています。

私の勤務先には、勤続何年の節目の年には、勤務先が一部費用を出してくれる「招待旅行」の制度があり、今年がその年なので伯母を誘ったのですが、やはり断られました。

私は名古屋在住で、やはり旅行に連れて行くならば、車で、中部地区(愛知、三重、岐阜近辺)が限界かなと思いました。
実際に利用したことはないのですが、もし、連れて行けたら-と考えて探したのが、少し遠いのですが、高山にある「グリーンホテル」です。
バリアフリーのページのURLを貼っておきますので、ご参照ください。
http://www.takayama-gh.com/barrierfree.html
ただ、貸出用の車椅子があるか、お部屋で食事ができるかどうかはわかりませんので、直接ホテルにご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!