プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質量Mの物体がx1=a*sin(ωt)の運動が与えられていて、ばね定数k、減衰係数をcとしたとき、運動方程式、
.. .
Mx +cx +kx=a{k*sin(ωt)+cω*cos(ωt)
となります。この方程式から解を求めると理論振幅比が

√((k^2+(cω)^2)/((k-Mω^2)^2+(cω)^2))
となり、また理論位相差は、

Φ=tan-1(cω/(k-Mω^2))
というようになるらしいのです。
いくら値をはめてもおかしな値になります。
この式は正しいのでしょうか?

ちなみにω=2*π*f (fは振動数)
c=2√Mk
でExcelを使って計算しています。

A 回答 (1件)

運動方程式の { が閉じていないですが、これは本質的でないですね。



亘理厚著「機会振動」109ページにある式と比較してみましたが、式はあっていると思います。

TAN-1はアークタンジェントです。EXCELだとATANという関数を使うものだと思いますが、これを間違っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。関数や数式の打ち間違いはなかったんでc=√Mkが違うんじゃないか?て思いましたんでまたがんばってやってみます。

お礼日時:2005/09/17 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!