プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス人の知人が、味噌をたくさん買ってしまった
とのことで、私に味噌を使ったお料理のレシピを
きいてきました。
いいですよ~、紙に書いてお渡しします、なんて
簡単に引き受けたものの、なすの味噌炒めとか
味噌汁くらいしか思い浮かびません。
あまり難しい調味料を使わず、味噌を使って
簡単に作れるレシピを教えてください。

A 回答 (4件)

下記サイトが参考になればいいんですが・・・



http://www.misoya.com/recipe/index.html

http://www.koujiya.com/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、こんなサイトがあったんですね。
とてもおもしろいですね。
見ていて、私自身も作ってみたいなあ、
と思うお料理がたくさん。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 15:52

こんにちは。

私は自分でおかず味噌を作ります。
好みかどうかはわかりませんが、ご飯が何杯でも食べれますよ。

1.魚身のにんにく味噌
<材料>
焼き魚の身・・・一匹(皮・骨は取り除いてね)
麦味噌・・・できればこれで。(赤味噌や白味噌は駄目です。)
にんにく/しょうがのすりおろし・・・適当
料理酒/味醂・・・適当
砂糖/酢・・・適当
「適当」の部分は甘い方が好きな人、辛いのが好きな人がいるので自分の好きな味に調整して下さい。   
<作り方>
鍋に麦味噌、砂糖を入れて火にかける。
ほぐした魚の身、酒、味醂をいれる。
焦げないように気をつけて雑ぜてください。
最後ににんにく、しょうが、酢をいれる。

2.すり胡麻味噌
<材料>
すり胡麻・・・適当(白・黒どちらでも可)
麦味噌、砂糖、酢、しょうが(すりおろし)
<作り方>
鍋に麦味噌、砂糖を入れて火にかける。
酢を加え、最後にしょうがをいれる。

味は人それぞれ違うので、味見をしながら調整をしてみて下さい。

私が使っている「麦味噌」は甘口です。
さばの味噌煮も使えます。美味しいですよ。

魚を使うには、鯵をお腹から切り内臓を取り出します。(うろこも取ってくださいね。)
お腹に薄く小麦粉を振っておきます。
次に麦味噌とねぎを加えて練った物(紫蘇可)
を詰めていきます。
それを油を引いたフライパンで両面焼けば出来上がりです。醤油をかけないで味噌で食べてくださいね。         

この回答への補足

皆さん、どうもありがとうございました。
何とか無事終わりました。

頂いた情報で調べているうちに味噌料理に
興味が沸いて来たので自分でも色々作って見ます。

補足日時:2005/09/20 06:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レシピを見ていると思わず唾液が出てきて、
自分が作って食べたいと思いました。(笑)
おいしそうなレシピありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 16:28

#2の人と同じでこのサイトで料理を検索した方が判り易いと思います。


http://www.cookpad.com/
「味噌漬け」で検索すると根野菜(大根、ゴボウ、ニンジン、生姜など)、瓜類(冬瓜、ズッキーニ、きゅうり、スイカの白い所など)、鶏肉、豚肉、豆腐、魚介類などを味噌+だし汁で合わせた調味料や若しくは味噌だけを使ってタッパーに入れて最低一晩、最高数日くらい保存してから火を通したり、そのまま食べます。
「辛子味噌」、「味噌」だけでも豊富なレシピが見れます。
ただ、「味噌」で検索するとカテゴリーが増えすぎて迷います。
「~味噌」「味噌~」と限定して検索すると探しやすい思います。
後は「みそ 煮込み」、「みそ 料理」とこんな使い方も出来ます。

参考までに。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
量は聞かなかったのですが、とにかくたくさん買い込んだ
ということですので、味噌漬け、特に失敗の少なそうな
肉との組み合わせはばんばん味噌が使えて良さそうですね。
これを機会に日本料理を好いてもらえるよう頑張って伝えます。

お礼日時:2005/09/17 16:20

おはようございます。



ご存じかもしれませんが、レシピは下記URLで「味噌」を
キーワードに検索すると見つかります。
【COOKPAD】http://www.cookpad.com/
【Yahoo!グルメ】http://gourmet.yahoo.co.jp/

個人的には「味噌田楽」が好きですね。
こんにゃく田楽なんですが、それ自体が知人の方の
口に合うかどうか判りませんが・・・。
茄子や里芋でも出来ますので如何でしょうか。
あとは「ふろふき大根」「さば味噌煮」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はあまり味噌に関心がなかったので
(日々お味噌汁にして淡々と摂っているだけ。。。)
味噌好きな方にお勧め料理を言っていただくと
助かります。
味噌サイトの紹介ありがとうございました

お礼日時:2005/09/17 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!