プロが教えるわが家の防犯対策術!

「風の王国」というネットゲームを起動して、終了すると
かならず「Explorer一般保護違反 モジュール:KRNL386:EXE アドレス:0001:00007559」という
エラーメッセージが表示されて、画面の左上が真っ黒になります。
何とかしようと思い、自分なりに方法を考えたんですが、その方法が、Alt+Ctrl+Deleteキーの同時押しによる
プログラムの強制終了から終了させるという荒技(笑)なので・・・。
この方法から終了すると、エラーが起きないんですよ。
でも、何か悪い事をしてるようで小心者の俺はビクビクです(笑)

えっと、エラー表示のその後なのですが・・・、
その状態(画面の左上が真っ黒)のまま、他の作業は行えます。
しかし、ウィンドウズ終了しようとするとフリーズしてしまいます。
最近ウィンドウズの再インストールをしたのですが、再インストール前には、この様な症状になった事は一度もありません。
何かしらのフリーソフトが影響しているのでしょうか?
ほとんど知識がないもので、どうしていいのか分かりません。
お手数ですが、何かしら回答を頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

PC情報です。
OS:WINDOWS98SE、CPU:PEN(3)500MHZ メモリ:128MB
メーカー:GATEWAY
以上です。
情報が足りなければ補足しますので、要求お願いします。

A 回答 (3件)

KRNL386.EXEって・・・


そのゲーム自体のことは全く知らないんですが、
ブラウザで遊ぶゲームか何かなんですか?
そんなわけないと思いますけど。

単純にメモリリークでも起こしてるんじゃないでしょうか。
その方法で終了できるなら、その方法をお使い下さい。

また、ゲームでしたらDirectXか何か使いますよね。
そのメーカーか、開発者のページを見て、DirectXの
バージョンが合ってるかどうか確認してみてください。
Windows98でしたら、最低DirectX5は入ってると思いますけど。
それでもダメなら、その開発者にご相談下さい。
    • good
    • 0

IEのせいかどうか見分けるために、Netscapeで「風の王国」をプレイしてみて挙動を見るという手があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら、みなさんブラウザ上で実行するプログラムだと
思われてるようですね。
すいません。説明不足でした。( ̄▽ ̄A;;アセアセ
「風の王国」は、ダウンロードしてウィンドウズ上で実行するプログラムです。

ダウンロード
  ↓
インストール
  ↓
 起 動
  ↓
プレイ(未プレイ)
  ↓
 終 了
  ↓
ここで「Explorerの一般保護違反」が起き、デスクトップの左上が真っ黒(欠落というべきかな?)になります。
その真っ黒になった部分には、何も表示されません。
マウスカーソルさえも表示されないんです。
(だから、欠落と書きました)
だけど、他のプログラムは問題なく実行できるんですよ。
もちろん、画面左上は欠落したままですが( ̄▽ ̄A;;アセアセ
えっと・・・これで補足説明になってるのかな・・・。
文章が苦手なもので、うまく説明できません。
本当に迷惑かけます。ごめんなさい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

単純に、「IEが悪い」とゆう可能性が考えられます。


何かのアプリと競合していることも考えられますが‥‥
私のとこでも突然IEのエラーで強制終了されたりしますから。
とすれば、IEのバージョンアップを待つしかないかも
しれませんね(笑) その「風の王国」特有の事情で
エラーが起きてるかもしれないので何とも言えませんが。
大した解答できずに申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございます。

>単純にIEが悪い

う~ん・・・。”InternetExplorer”と”Explorer”は同じ物なんですか?
前者は、デスクトップ上にあるアイコンをクリックする事で初めて起動しますよね?
後者は、ウィンドウズの起動と同時に常駐しているような気がするんですが・・・。
後者をプログラムの強制終了ダイアログから終了させると、ウィンドウズのスタートメニューの
中のウィンドズの終了と同じ画面になりますし・・・。
よくは知らないんですが、上記の事から、僕は全くの別物と捉えていたので・・・。
う~ん・・・無知ですいません。
せっかくの回答に納得できるほどの知識もありません・・・。
もっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!