プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一週間のお休みを取れることになり、目的地はインドに決めました。

 一週間の短期旅行なので、

・効率よく旅行できるかも!しれないけど、見たくもない、買いたくもない土産物屋に連れて行かれ、自由時間のほとんどないツアーにするか、

・航空券だけ購入して旅立つか・・・(初インドなので、行きつけの宿等はないから、探さなくてはならない)又、格安航空券の場合、現地到着が深夜になり、宿を探せるかどうか不安)

 インド短期ツアーに参加されたことのある方!土産物屋に連れて行かれましたか?

 インド一人旅に行った事のある方!深夜に空港に到着した場合、どのように宿を探しましたか?

 他にもアドバイス等教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

デリーINなら空港で一泊が無難だと思います。


夜のTAXはだまされに行くようなものです。
タイ経由で入ればコルカタに日中着くので安心ではありますが、、一週間となるとちょっと

絶対見たいという観光名所があればツアー。

無ければ格安でのんびりとしていて混沌としているインドの日常&アクシデント楽しむのをお勧めします。
この場合
良いか悪いか本人しだいですが強烈な思い出にはなるはずです。
    • good
    • 2

こんにちは。



この夏、インドに2週間行ってきました。私は往復の格安航空券だけを持っていったので、現地到着は深夜でした。

私の場合、空港から市街地には行かず、到着ロビーの上の階にある待合ロビーのような所で夜を明かしました。きれいとはいえませんが、そこにいる人は外国人旅行者か、海外への出発を待つ裕福なインド人だけなので、結構安全だと思います。実際とても静かでした。

空港にいるタクシーは悪いことを考えている人が特に多いので、ホテルの送迎以外でタクシーなどに乗って市街地へ行くのはお勧めしません。

旅慣れていらっしゃるようですし短期間なので大丈夫かと思いますが、インドのエネルギッシュさにはかなり体力を消費します。空港ロビー泊となるとやはりホテルに比べて疲れます。それを考えるとツアーでないのであれば、日本でホテルの送迎を予約されるのが良いかと思います。

私も今回が初インドでしたがとても楽しいイイ旅でした。ぜひ楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは


初インドとのことですが、今後も何度か行かれるご予定でしょうか?
インドでは、どうしても訪れたい場所がいくつか決まっていますか?それとも、「ガンジス川の川辺でボーッとしたい」というような感じでしょうか。
もし、「お試し」であれば、ツアーではなく、航空券+ホテルでOKと思います。
また、「とりあえずタージマハールが見られればいい」等のように行きたい場所が少ない、不衛生な場所にある程度免疫があるという場合も航空券+ホテルがいいと思います。
ホテルは、アップル等で到着日の一泊だけ取ると、空港からの送迎がホテル料金に含まれていることがあり、便利です。ただし、余り低いランクのホテルがリストにないので、安くても一泊4.000円以上はしたと思いますが…。

時間がないので効率的に観光スポットを押さえたい場合は断然ツアーです。
ツアーの場合は、食事や移動がお任せなので、よほどの事がない限り、トラブルに時間を取られて一週間がパアになる、ということがありません。
周遊観光の場合、予定していた移動手段が突発的な事態で利用出来なくなることがインドの場合よくあるのですが、その場合も添乗員やツアーガイドが代替手段を探して、なるべく予定の観光サービスを提供してくれますし。
また、お土産屋も観光の時間が決まってますから、せいぜい40-60分程度かと思います(値段交渉にはかえって短い!?でもこういうツアー向きの店はあんまり交渉効きませんから)。

ちなみに、余計なお世話かもしれませんが、短い期間ですから、ホテルと食事には、ちょっとお金をかけて、値段よりも清潔な環境を優先させることをお勧めします。お腹を壊してたら一週間なんてあっと言う間ですから。
    • good
    • 0

そうですねぇ。

難しいところですね。私の初インドも深夜便で一人で空港に降りました。すごく緊張したのを思い出します。アドバイスします。まず、空港内(出口から出たらダメ。荷物チェックのすぐの銀行がある)で、ルピーに替え、タクシーのプリペイド(公正値段)で、街の一番大きいホテルとか高級ホテルに行き(タクシーのドライバーが知っているホテル)ロビーでホテルの人に泊まるのじゃなく24時間オープンコーヒーショップに行き、インドの紅茶一杯で朝まで粘る。なんも言われません。ロビーのソファーで仮眠してもいい。朝までそこに居て、明るくなって近くの安いホテルを探す。荷物は小さく、手荷物のみで
自由に動ける態勢で!! 貴方からインド人に英語で話しかけてください。話しかけてくるインド人、日本人旅行者等面倒になるので、適当に対処するように。インド旅行の2回目からは、深夜到着の場合、1日目は、電話かファックスで予約して出掛けました。頑張って、パッケージツアーでは、面白くないですよ。多少のトラブルは覚悟して行ってください。いい旅のなること!!
    • good
    • 0

5年ほど前に行きました。

ツアーで。あそこは両替でもごまかすし。
日本人を見たらねだろうとするし、不潔だし、帰ってから赤痢の人が出て
大変でした、バスの半分ぐらいが下痢になるし、一人で行かれるのは少し考えものと思います、語学に自信が有るとなれば別です。
貧富の差が激しい国ですから、覚悟して行って下さい。
    • good
    • 1

こんばんは


察するに、海外旅行経験は相当豊富な方とお見受けいたしました。

私はもう20年ほど前に2週間のツアー(と言っても旅行会社が組んだパックではなく、大学教授主催の遺跡探訪ツアーですが)で行っただけですから、その頃とはかなり様子が違うと思いますから自信はなしですが・・・

インドでは何事も交渉が必須です。タクシーや汽車しかり、ホテルも交渉次第で値段が変わります。
この「交渉」をどれだけ楽しめるかが、インド旅行の醍醐味でもあるわけですが、同時に相当な時間と労力を要します。日本円にしてたった数十円~数百円の違いに数十分を要するわけですが・・・
この労をいとわないのでしたら航空券だけの個人旅行をお勧めします。
そこまでして・・・と思われるのでしたらパックの方が確実・安心ですね。

私が行った時は、行きの飛行機&最初の宿泊だけを同行し、2日目の朝食後から一人旅をはじめた人がいました。ツアーの便乗をしたわけですが、これなら確実に航空券と初日の宿泊が確保できます。どこの旅行会社でも対応してくれるとは限りませんが、問い合わせてみるのもいいかもしれません。(大手では収入になりませんから、門前払いかも)
尤も、空港ではタクシーの運ちゃんが大挙して待ちかまえていますから、「交渉」次第でホテルに連れて行ってくれます。ただ、ホテルに着いてから「話しと違う!!!」というようなケースもありますね。(その他多少の危険が伴うケースもあるようです)

さて、おみやげ屋さんには何軒か寄りましたね。「政府公認みやげもの店」とヘタな手書きの日本語で書かれた看板には思わず笑ってしまいました。でもインドでは、ツアーでなくても観光客と分かればみやげ売りが集まってきます。そのほとんどが現地価格より相当高くふっかけてきますから、そこでまた「交渉」です。
おもしろいものを買いたいと言われるのでしたら、みやげ物屋を出て、近所をブラブラする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです!! ホテル、土産物屋などなど・・・の交渉に時間をかけているうちに 1週間の旅行なんて終わってしまって・・・疲れて帰国するなんて・・・と思っているんです。

 もしくは、ツアーの現地の数倍の値段のする土産物屋に連れて行かれて、時間を無駄にするのも・・・。

 おっしゃられている、航空券+初日ホテル手配も検討しているのですが、これだと、ツアーよりも割高になり、どーしよーかなー?と思っているところなんです。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 01:03

ツアーではありませんが、日本で予約した観光ガイド(日本語)は土産物屋には行きませんでした。


リクショー(バイクの人力車)に乗ると土産物屋に連れて行きたがります。強い態度で出ると免許の関係と思いますが目的地に行ってくれます。土産物屋のリベートなんて安いと思うので、チップを弾んだ方が双方の得だと思うのですが、そこまで言葉が通じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!