アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1ヶ月ぐらいPCの調子が悪いんです。
症状は、
・パソコンが10分間に1~3回ぐらい固まる
 (固まっている時間は1分~3分程度)
・CD-Rへコピーができなくなった
・調子が悪いときは、PCを立ち上げるといきなり画面が縦長に(思いっきり)表示されていて操作できなかったり、
 画面がグラグラ揺れて操作できない
といったかんじです。
(仕方ないので電源を手で切って、時間をおいてもう1回立ち上げるとだいたい直ります)

GAINというスパイウェア(なのかな?)がはいりこんでいたので、
これが原因かと思ってAD-AWAREでスキャンしたら142個検出されて、
駆除しようとしたら、途中で"ディスクのファイルシステム構造が壊れており、使用できません。
ボリュームC:に対してCHKDSKユーリティを実行してください。"
というメッセージがでてきました。
(この件に関してはスパイウェア対策のところで質問中です)

もしかしたらGAINが原因ではなくて、このPC自体、ウイルスに感染しているのかもしれません。
それとも故障かもしれないでよね。
ウイルスソフトは入ってなくて、というのはOUTLOOKとかメールソフトも入っていないので必要ないと思っているのですが、
それでもウイルスに感染している可能性はありますか?
ウイルスって主にどうやって感染するんですか??
メールはYagooメールをWeb上で使っています。
ウイルス対策ソフトはたくさんありますが、おすすめのものをおしえてください。

使っているPCはSOTECのPC STATIONVで、WINDOWS XPです。

アドバイスいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ウイルスはメールだけでは無く、HPからも感染します。

訳も分からず「OK」「はい」を押していると危ないですね。
特に「あなたは18歳以上ですか?」で「はい」押すと感染するものもあるようです。
また、雑誌についている付録とかからも感染する恐れが無いとは言えません。もっともその付録自体にはウイルスが無くとも、そこの付録で紹介しているサイトとかに行くとかでしょうが。
単純にインターネットに接続出来る状態にしてPCの電源を入れっぱなしにしても感染します。
PCを使用していて、インターネットをしているならウイルス対策ソフトを導入するのはマナーです。
実験によると、ウイルスソフトを導入しないPCをインターネットに接続出来る状態で2・3日ほったらかしにしているだけで数百というスパイウェアが仕込まれるそうです。
お気をつけあそばせ。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットをつないでいるだけでウイルスに感染してしまうんですね。
ウイルス対策ソフトを購入することにしました。
インターネットは毎日使っています。
消し忘れて2~3日電源入れっぱなしということもときどきあります。
スパイウェアがそんなに入ってしまうなんて驚きです。
そもそもスパイウェアという言葉自体も今日知ったばかりです。
どうもありがとうございました。

スパイウエア板の方でも書かせていただいたhoihenceです。

画面がおかしくなったりするのは、ビデオカードが逝きかけてるからなのでは。

で、ウイルス感染はメール経由だけではないですよ。ダウンロードしてきたファイルを確かめないで実行してしまったり、人からもらったメディアに含まれていたり、場合によっては、サイトにアクセスしただけで感染したり、OSの脆弱性を利用して、ネットに接続しただけでやられてしまったりといろいろです。

はっきり言って、セキュリティー対策はある程度手間がかかりますよ。

ことに、ここ最近はインターネット利用のリスクがかなり高くなってきてるので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なかなか締め切れずに申し訳ありません。
このお礼をさせていただいて、こちらの方を締め切ろうと思います。

ビデオカードですか。
初めて聞いた言葉です(^^;)
画面の問題とPCが重い問題は別かもしれないということですよね。

セキュリティー対策としては、
ウイルス対策ソフトを導入することしか考えていないのですが、
それじゃ全然ダメなかんじですか?

スパイウェアの方でも伺いたいことがあるので、
お礼もそちらでさせていただきますね。

avastっていうフリーのアンチウィルスソフトもありますから、インストールしてみてはどうですか?

XPでは、win終了時にエラーが出る場合もあるようですが。
AD-AWAREを知っていて、フリーのアンチウィルスソフトの事を知らないのは疑問ですが、PCには偏った知識を持っている人もいますから、なんとも。

ウィルスの感染方法は、メールが多いですが、HPやネットにつなげているだけで突然感染するものもあります。
普通のイラスト系の掲示板でも、1年に1回くらい感染しようとするものを見かけます。

さて、私はHDDの調子が物理的に壊れかかっているのかなー?とも思いました。
アンチウィルスチェックをして大量のウィルスに感染しているようなら、HDDからフォーマットして、スキャンディスクを実行してみてはどうですか?

あーあ、アンチウィルスソフトを入れていれば楽しい連休でしたのにね。残念♪

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • 0
この回答へのお礼

AD-AWAREというのも、今日このサイトで知ったんです。
私はパソコンに関して無知で、今必死にここで勉強させていただいてるところです。(^^;)

とりあえずおしえていただいたavastというソフトをインストールしてみますね!
なおらなければ、買い替えようと思います。。
フォーマットとか自信ないので。。

ほーんと、連休なのに(といっても専業主婦なんですけど)
ダンナはゲームやっていて、私がPCなおしてるんですよ!!
これを機にウイルス対策をします。
ありがとうございました♪♪

こんにちは。

申し訳ないですがマルチ状態になってますので、どちらかを取り下げてください。
    • 0
この回答へのお礼

マルチ状態というのはきっと、2箇所で質問しているということですよね。

スパイウェア対策の方でご回答いただいてありがとうございます。
そちらでお礼させていただきます。

ありがとうございました。

ウイルスまたはスパイウェアでシステムの基幹部分にトラブルが

起きたのかもしれませんね。

ウイルスの浸入経路ですが、

- web閲覧中 (IEなどwebブラウザの脆弱性をついたもの)
- ネットワークをつなげているだけ (他のパソコンからの攻撃)

というのがあります。最近ではウイルス対策はきちんとされる方が
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットをつないでいるだけでウイルスに感染してしまうんですね。
ウイルス対策ソフトを購入することにしました。