アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男性です。土日は、主夫しています。
さんまのおいしい季節になってきました。
休みの日は、さんまを買ってきて、焼いて食べます。
さんまの焼き方なんですが、塩をふって、グリルで焼いていますが、外側は良く焼けていますが、中が火の通りがいまいちなんです。食べていて、あんまりおいしくない。さんまのおいしい焼き方、教えてください。うまいさんまが食べたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

炭火でじっくりが一番いいのですが、場所によってjは出来ないので。


約30分前くらいに塩を振ってなじませます。
表になるほう(さらに乗っけて上になるほう)を後から焼きます、
弱火から中火でじっくり焼いて(7分焼き)脂が滴り落ちる位に焼きます。
焦げないように。ひっくり返して皮がパリッとするまで焼きます。
結構時間かかります。
何回か連続してやると時間もわかってきます。
失敗したらレンジ使って火を通すと食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中火ですか。焼いていると、早く食べたくなって、グリルを最強にして、ガンガン焼いていました。外側だけ、黒こげになってしまいます。明日は、中火で焼いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:37

私は、グリルの水をいれるところにいれる石があるのですがそれを入れています。

ホームセンターなどで売っていると思うので一度チェックしてみては?さんま以外でもおいしく焼けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水ではなく石を入れるのですか。今度、石を買って
試して見ます。今日のさんまは、おいしく食べれそう
です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 09:13

秋刀魚だけのために炭火コンロやガス用焼き網はコンロ準備や油の後始末が大変なので、グリル使用が条件として


グリル中に水を全く入れないでそのまま又はアルミホイルを敷いて焼くと水蒸気が上がってこないので高熱で焼くことが出来ますね!油がのった大きい物は網の上に斜めに置いて一匹づつ良く火が通るように焼くと良いです。
上側が焼けたらひっくり返し反対側も十分焼いてください!
どうしても巧く焼けないなら塩を振らないで焼き、醤油を掛けて食べた方が生臭くなくて美味しいですよ!
背の青い魚は冷蔵庫等で冷えた物を電子レンジで暖めると油が魚の身の部分に回って美味しくなくなるので冷えたままの方が美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリルに水なしですか。グリルにたっぷり水をいれて
焼いていました。明日は、水なしの中火で焼いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:47

こちらで・・・



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事