プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線初心者です。お願いします。
元々ケーブルで繋げているのですが
もう1台のPCが光で繋がっているので
そのPCへコレガの無線ブロードバンドルーターを設置してこのPCは無線カードを使用して繋げました。
2日間ぐらいは無線カードのアイコン(PCの絵&黄色い顔)が動いていたのですが・・・
昨日、ネットに接続しようと思ったらアイコンが×になっていました。
何をどうしたら良いのかわからずコチラヘ投稿させていただきます。
現在は元々繋がっていたケーブルでネット接続しています。無線カードも入っていますが顔アイコンに赤い/マークが入っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どうもです。

質問の内容をもう一度整理してみてください。

1インターネット接続は光のみですか?ケーブルテレビの契約もありますか?(元々ケーブルで の部分)
2pcは何台あり、各々の接続方法は有線ですか?無線ですか?(このpc、そのpc の部分。
3無線ブロードバンドルーターを利用して数日間はインターネットが使えていたのですね?

無線ブロードバンドルーターは何か設定をしましたか?パスワード等の設定を初期状態のままにしていると、他人に乗っ取られてしまう可能性もあります。(オールリセットで復旧しますが。)

もう少し詳細に記述していただければ回答がつくと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
はい、整理して・・・

1.1台(PC1)はNTT光を有線で繋げています。もう1台(PC2)はケーブルテレビを有線で繋げています。全部で2台なのですが・・・光1本にしようと思ってコレガのルーターカードセットを購入しました。

2.光(有線)で繋がっているPC(PC1)をメインにしてブロードバンドルーターを設置してケーブル(有線)で繋がっているPC(PC2)はPCカード(無線カード?)で繋げてネット接続をしようと思っています。

3.はい。無線ブロードバンドルーターを使用して2台共2日間ぐらいは使用していました。
PCカード(PC2)の方がいきなり右下のワイヤレスネットワーク接続アイコンに×が付いてしまい、接続できなくなりました。

無線ブロードバンドルーターのパスワードの設置をしました。
利用できるワイヤレスネットワークの表示をしてみると5つぐらい表示されるのですが・・・
自分のがどれなのかわからず、、全部を試してみるのですがどこにも繋げられません。
宜しくお願いします。

• 0

私も同じ状況です。

コレガではないですが、NTTのレンタルですが。

有線は大丈夫ですが、必ず2日に一度無線カードが
切れます。
何度もNTTの故障係に電話して来てもらいましたが
どうも近所で混線しているらしく他のルーターの情報を拾っているらしいとの事。
仕方ないので2日に一度切れたらWEBの設定で
無線LANの設定?辺りにあるかと思いますが
2.4 GHz帯の受信チャンネルを変えています。
たぶん13チャンネルほどあると思うので
使われていないと思う受信チャンネルを替えるといいです。そして再起動。(パソコンのではなくルーターのWEB設定を再起動という意味です)
そうするとまた使えるようになります。
但し混線が頻繁に起きるようであればまた常に
受信チャンネルを変えるしか方法が無いようです。
そうなったらサポートセンター当たりに電話して聞いたほうが良いかもしれません。

この回答への補足

WEBの設定画面へ辿り着く事ができ
チャンネルを変えてワイヤレスネットワークの接続も出来たのですが・・・
顔アイコンの接続情報の通信速度も54Mbpsになったのですが通信状態&電波状態になにも表示されなく
ネットへの接続までは出来ませんでした。
アドバイスありがとうございました。
平日仕事をしている為サポートセンターへ電話できないのでメールでの質問をしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ状況ですかぁ。。。
受信チャンネルを切り替える方法を調べてみたいと思います。

これは私のルーターやメルコでの場合ですが

・WEBの設定画面に入り
・次に基本設定の中のルーターの設定
・無線LANの設定で基本設定(メーカーによります)
・この中の無線チャンネルの中の2.4 GHz帯
・2.4 GHz帯のところで1-13まで替えられるので
・受信設定を今までの番号から違う番号に切替えるといいです。
メーカーにより違うと思いますが・・・
一応参考になればと思いまして・・・
余り参考にならなかったら申し訳ありません
説明書に詳しく書いているかもしれませんが。

この回答への補足

WEBの設定画面へ辿り着く事ができ
チャンネルを変えてワイヤレスネットワークの接続も出来たのですが・・・
顔アイコンの接続情報の通信速度も54Mbpsになったのですが通信状態&電波状態になにも表示されなく
ネットへの接続までは出来ませんでした。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前にアドバイスを頂いた方も無線チャンネルの変更を
と書いて頂いたのですが・・・
どこから設定の画面に行くのかわからず・・
色々いじっていたら顔マークの/マークが消えて設定画面があったような気もすのですが・・・

>顔アイコンに赤い/マーク

解決したようですが、これは無線の子機自体をパソコンが正常に認識出来なかった時に出たような記憶があります。
このようになったときは、パソコンを再起動させるとか、子機を抜き差しするとか、してみてください。

>利用できるワイヤレスネットワークの表示をしてみると5つぐらい表示

マンションとか住宅地なのでしょうかね。
コレガだと初期設定値は、「 corega 」だったと思いますが、他にもコレガの製品を使っていらっしゃる方がいらっしゃると、区別がつきません。
無線のチャンネルの変更作業がおできになったのですから、同様な作業の設定画面で「アクセスポイント名」とか「ESS-ID」とかかかれている項目を変更してください。ただし、ご自分の名前や電話番号等、個人情報に関わる値は入れないほうが無難です。タレントの名前や適当な番号をいれたほうがいいでしょう(英数字で)。

>2日間ぐらいは無線カードのアイコン(PCの絵&黄色い顔)

黄色い顔って、みかんの頭にアンテナが立っているよう絵でしょうかね。他社だとその色で電波強度(道路の信号機と一緒)が分かるようにしていますが、確か、そのアイコンの色は、いつでも一緒でしたね。

親機と子機は、どのくらいは離れているのでしょう。
有線ケーブルで割と簡単に接続できる程度の距離(10メートル以下程度を想定)なのであれば、他人のアクセスポイントがあったとしても、さほど問題無さそうに思いますが。
(オフィスビルとかで、ワンフロアに他者が居るならべつですけど)
もしかしたら、接続出来ていたときは、他の人のアクセスポイントに繋がっていたということかもしれません。(質問者さんのアクセスポイントは壊れている。そして、その人が気が付いて、セキュリティか何かをかけたため、質問者さんが繋がらない)

というわけで、やってみることとしては、
●上記したように、アクセスポイント名(ESS-ID)を変更し、本当にご自宅の無線親機に接続していることの確認
●接続しているなら、電波強度の確認(可能なら、親子を同室内でやられたほうがいいでしょう)
●無線チャンネルを1~13まで変えられるようですから、全てのチャンネルでためしてみる
●暗号化をされているのであれば、一時的に、暗号を外した状態で動作確認してみる(暗号化でのトラブルは結構有りますから)

と、いったあたりでしょうか。

あと、もし、USB タイプの無線子機をご利用の場合、最初に設定したときに指していた USB ポートとは別の USB ポートに接続してしまうと上手く動作しないことがあるようです(別の同型番の無線機器と認識して暗号化の設定をやり直すことになる)。
違うポートに指されているのであれば、もともとのポートに差し替えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こまかく説明していただきありがとうございます。
大変助かりました。
ESSIDの設定を2台同じ物にしてチャンネルを変え現在PCアイコンは接続状態・シグナルの強さも非常に強いになりました。顔アイコンも正常に動いているようです。
ただ、やはり何かの設定が抜けているのか?
ネットには接続できず、、
取説を読み直すつもりです。
ありがとうございました。

>ただ、やはり何かの設定が抜けているのか? ネットには接続できず、

もしかして、NTT 西日本のフレッツ光プレミアムっていうやつでしょうか。
ここでも何件か質問されていますが、フレッツ光プレミアムで2台以上のパソコンを同時に使おうとすると(ルータを接続すると)、接続できない事があるようです(1台だけなら、接続できる)。

NTT の説明によれば、ルータの
・ルータ機能は停止する(ブリッジモードにする)(アクセスポイントにする(DHCP を切るということですね)
・ルータの WAN ポートは使わず、LAN ポートにつなぐ
ということのようです。

光プレミアムでは無いのであれば、無線のパソコンが IP アドレスを取得できているかどうかを確認してみてください。
(192.168.1.3 とかの数字のことです。ルータの設定画面が表示できるのであれば、取得できているということですが)

どうにもならなようなら、光モデム(ONU?)の型番を書くと、話が進むかもしれません。(ルータ機能の有無がわからないと、先にすみません)
    • 0