アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、もう一度質問させてください!

私は軽自動車の2WDを購入しようと思っているのですが、
実際乗ってみて、
「2WDだと坂道などで力が出ない・・4WDの方が良かった!」
みたいなことってあるんでしょうか??

A 回答 (6件)

パワー差を感じる事は難しいと思います。


ただ、雪道の発進時にはかなり楽です。
生活4駆は走行中に勝手に4WDになりますが、慣れた人でなければ切り替わりを感じる事もないでしょう。
運転している人が気が付かないだけですが、雪道では確実に効果があります。ただ、NO.4さんの言うとおり舗装路オンリーでは必要ないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そんなに変わらないみたいで良かったです!
08GRさん、どうもありがとう!!

お礼日時:2005/09/19 18:32

4WDといっても、大きく分けて三つあります。


(1)スポーツ4WD
(2)生活4WD
(3)クロスカントリー4WD

です。

(1)は大きなパワーを効率よく四つのタイヤに配分し、
タイヤの性能を最大に使い切る為のものです。
軽乗用車にこのタイプは現在ありません。

(2)はごく普通の乗用車タイプに四輪駆動の機能を追
加し、滑りやすい路面で の走破性、トラクション
(駆動力)機能を向上させたものです。

(3)はジムニーなどに代表される、不整路面の走破能
力を主目的にしたものです。やや趣味的な要素が
強いと考えて良いでしょう。

使用パターンに応じて選択、、ということになりま
すが、ご質問のようなパワー差を感じることはドラ
イ路面ではまずありません。ただし積雪路や凍結気
味の登坂路面では、駆動力が分散される為に駆動力
が稼げる場面はあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4WDに種類があるなんて、初めて知りました!!
詳しく教えてくれて、int2004さん、どうもありがとう!

お礼日時:2005/09/19 18:30

こんにちは。


北海道に住んでいます。
もしあなたが、私と同じように雪の降る地域であれば、4WDの方が良いかも知れません。タイヤ交換をする必要の無い地域であれば、2WDで十分です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

埼玉県なので、雪はほとんどふりません!
2WDで大丈夫そうですね。
toshimaさん、どうもありがとう!!

お礼日時:2005/09/19 18:21

普通の道で普通の天候なら4WDのメリットはありません。


峠を攻めたりするようなら早くはなるだろうけど。
2WDの方が軽く、燃費も良いです。

タイヤが路面に力を伝えられないぐらい摩擦が弱い場合、4WDの威力が出ます。
タイヤ2本では余るほどエンジンの馬力がある場合も4本に分配できる4WDが良いです。
軽自動車ではそんな力はないので、4WDは必要がありません。

泥道などを進みたいジムニーなどにこの機能が必要になるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~!普通の道なら2WDの方が燃費がいいとは
勉強になりました。
koba-pさん、どうもありがとう!!

お礼日時:2005/09/19 18:18

2WDと4WDでの大きな違いはグリップ力です。


またハンドリング特性等の違いもありますが、駆動力(いわゆるパワー)の違いはありません。

ただ、砂利道の急な上り坂などでは、スリップしにくい、4WD車の方がよく登るでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワーの違いはないんですか・・ビックリ!
雪道とかは4WDが良いっていいますよね。
shiga-hiroさんどうもありがとう!!

お礼日時:2005/09/19 11:05

路面の状況にも拠りますが、通常のアスファルトでは2WDは車体が軽く、余分な伝達装置が無い分良いでしょう。



パワーを気にするなら、1000cc以上をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2WDの方が軽いんですね!!
1000ccだと、普通車ってことになってしまうので、パワーは気にしないことにします!
tennsinogorigoriさん(ナイスなニックネームですね!)どうもありがとう。

お礼日時:2005/09/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!