人生のプチ美学を教えてください!!

2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。
少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。
色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。
今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。
何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。
薬は飲んでもあまり変わりません。
仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

A 回答 (7件)

#6です。



>もう2週間経ってるんですが激痛が何度もあり一瞬動けなくなります。

 「激痛が何度もあり一瞬動けなくなります」は体動時に腰部に走る瞬間的な激痛と推測しますが。

 だとすると、体動時に腰椎から出ている知覚神経を瞬間的に刺激する状態に成っているものと思われます。

 それが正解だとすると場合によっては半年位続く症例も有ります
 (勿論、頻度は減少し痛みは無くなるが)

>ほぼ常に痛みはあります。薬が効いてるときは少し痛みは和らぎます。

 鎮痛剤による痛みの緩和なのでしょう。

 安静時痛が持続している場合まれに他の疾病の可能性も有るので落ち着き次第精査してもらう事がよいでしょうね。

 一般に「痛い・・?」と言われる場合、刃物で切られるような痛み。針などでチクチク刺されるような痛み。何かに圧迫されて重苦しい様な(痛いのだか苦しいのだか何とも判らない様な)痛み等等があるので、この安静時通もどれに当てはまるかですがね。

>シップなんですがまだ冷シップなんですが、温シップにした方がいいでしょうか?

 これが難問です。
 通常ギックリ腰の場合一両日は冷湿布、その後は症状によって温湿布と進むのですが、常に痛みがある場合、炎症による痛みなのか知覚神経が周囲の組織などによって圧迫されている痛みなのか、その他がはっきりしないと冷温の選択は文面からは難しいですね。

 どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0

単なるギックリ腰で2週間以上も激痛が続く事はちょっと考えられない。



ギックリ腰のほとんどは安静時は痛み消失で体動操作時などに激痛発症が多いです。

>動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。

常に痛みが持続していると言う事ですか?。

>仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。

どのような仕事かわかりませんが、我慢しながらでも仕事につけると言う事はある程度症状の軽減が認められるのではありませんか?。

単純なギックリ腰と言われ、体動時は勿論安静時にも激痛が有るのであれば長すぎるので精検をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう2週間経ってるんですが激痛が何度もあり一瞬動けなくなります。

>常に痛みが持続していると言う事ですか?。
ほぼ常に痛みはあります。薬が効いてるときは少し痛みは和らぎます。
なので今は仕事を休んで一週間安静にする事にしました。

シップなんですがまだ冷シップなんですが、温シップにした方がいいでしょうか?

お礼日時:2005/09/21 19:43

ペインクリニックというのがあります。


痛みを抑える治療です。
神経ブロック注射というのがあって、質問者様の状態に合わせて必要な処置をし、痛みを和らげ、必要な動作を行えるよう調整してくれます。
腰が痛くても、会社に行かなければならない方なんかにはいいかと思います。
今はとにかく痛いし、炎症も起こしているのでしょうから、カイロやマッサージなど、患部に直接なにかを施すのは控えたほうがよいと思います。
悪化させる可能性だってありえます。

私は現在椎間板ヘルニアで治療中です。しょうがないので、本腰入れて療養中心の生活にしています。先日ブロック注射をし、だいたいの痛みが劇的に治まりました。しかし、右足だけは強い痛みが残っているので、今後医師と相談しながら注射を数回受ける予定です。
医師とうまくコミュニケーションをとりながら腰を悪くしないように付き合うしかないですね。

今は痛みと炎症を鎮めることが先決ではないでしょうか?
できるだけ安静になさってください。
仕事はしかたありませんが、家に帰ったらなるべく動かないようにするとか、
生活上腰を守る動作も心がけてください。

時間をかけて、うまく付き合ってあげてくださいね。
お大事に

以下生活上気がついたアドバイスです。
腰痛時の生活で気付いたことは、
・腰に悪い姿勢の回避、寝方、荷物の持ち上げ方を学ぶ。ストレッチ(痛くない時なのでまだかな)

・寝具を整える(寝る時間は大切です、痛くて浅い睡眠になっていくと、悪循環です)
ベットは大方痛かったです。今は畳の上に敷布団一枚(ある程度硬くて、あとは枕やクッションで調節しています)布団の上げ下げはできません。(一発でグッキリきますから)
痛くないほうの身体を下にして横向き、すこし海老のような丸くなった姿勢、後ろ側にはビーズクッションなど枕を置いて背中が緊張しないようにする、
もしくは仰向けでひざ下に長くてある程度大きな枕を引いて、足が腰より位置が上になり、且つ曲げてリラックスできるように特に腰に負担がかからないように工夫しています。
枕も低反発枕にしました。(ここまでくると、肩から腰までバリバリです)

・椅子には後ろまで深ーく座り、腹に重心と力を入れて背筋をピーンとする。足の台を置く。腰より足の位置が上にならないように椅子を調整する。痛いときは腰痛ベルトで補強する。

・洗面時は膝をついて洗面台の前に座り、なるべく前かがみにならないように、洗面器とフェイスタオルを使って洗います。シャワーも直立不動です。(痛いときは足先は床に石鹸のついたタオルを落として足だけでこすります)

今後は
・痛み止め(胃に負担がかかりやすい人もいるので、医師に調節してもらって)
・腰痛バンド(かなり楽です。でもちゃんとしたのを整形外科のお医者さんに勧めてもらったほうがいいです)
・腰を休ませる、冷やさない
・栄養のバランス
・やさしくやさしく扱ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとう御座います。ブロック注射検討してみます。毎日毎日辛いです。最近激痛が本当にひどいです。
仕事があるのと一人暮らしなんで安静には出来ないので中々治らないです。
頑張って早く治したいと思います。

お礼日時:2005/09/20 15:35

ぎっくり腰、本当に情けなることです。


腰に何かグッと来てうごかなくなる現象、とにかく身動きができなく、激痛が腰周りに走り出してどうしようもないですね。
処置は、とにかく安静だけが一番みたいです。
でも、どうにか痛みなく仕事だけは出勤と思われることと思いますが。どうにもならないのが現状ですが。
痛いことに反発して腰椎運動すればいいとのことです。
    • good
    • 1

ぎっくりは治りません。


椎間板症かヘルニアになるでしょう。
よほどでない限り心配せずに。
薬はありません。
    • good
    • 0

高校の時、ぎっくり腰をやった者です。



私は、前日に花見をしたんですがシートの上で昼寝をしたらその夜なんか腰が痛いなーと思っていて、朝起きたら腰が硬くてなかなか起きれないので無理やり起きたら目が良く見えなくなってきて、しばらくして気絶しました...恐ろしい体験でした~

その後はちょっと動いただけでも激痛が走り、寝返りもうてませんでした。
毛布の上に乗っかって、引っ張ってもらって家の中を移動しました。

それを体験した上でアドバイスを。

・まず寝るときは仰向けか横向きがいいです。うつぶせは腰にかなりの負担がかかります。

・薬は座薬をオススメします。いやでしょうが、医者にもらった薬をやったら次の日、かなりの回復が見られ歩けるようになりました!腰に近いところから薬が効くので、内服より効果テキメンです。

・痛くて歩けないレベルなら下手にマッサージなどで刺激しない方がよいです。

普段から心がける事は、腰のひねり運動と重いものを持つ時はかがんで少しずつ立つということでしょうか。あと、体を冷やさない。(←花見の教訓)
一人暮らしで非常に大変かと重いますが、お大事にしてください!
    • good
    • 1

私もぎっくり腰になって整形外科にいきました。

やはりシップとコルセットだけで帰宅しましたが、2週間くらいで一応治りました。以前より腰痛を感じることは増えましたが、激痛はなくなりました。 そのとき、周りからは、カイロプラティック!?に通うとましになると言われました。一度行かれてはどうですか?腹筋を鍛えろといわれても…それどころではないんですよね↓
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!