アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一年、ソフトテニスを中学生に指導してる50歳の男です。11月15日にぎっくり腰になり、治るまで1ヶ月かかりました。(ぎっくり腰は癖になっていて、昨年は2月と11月の2回なっていまいました)
今までは痛み止めのロキソニンを飲んだりして1週間も経てば治ったのですが11月のぎっくり腰は、後が大変で、整体や接骨院に行って治療をしても1ヶ月以上かかり、休んでばかりもいられないので(3日目位には何とか動けそうになったので)徐々に動かして行き、今まで、コルセットをしていたのですが「筋肉のコルセットを作れ」と言われコルセットも仕事中でも外して、12月の後半から痛みが取れたのでテニスも再開しました。3日前から突然、左股関節が痛くなり始め、歩いたりすると痛みます。しかし、テニスの前に30分ストレッチするおかげか、テニス中には痛みませんが、テニスが終わりますと又痛み出し、朝起きるときが一番痛くつらいです。今週中か来週には一度、整形外科に行こうかと思いますが、どなたか股関節痛によいことがあったら教えてくださいませ。腰も、時々、「ズキン」と痛みますが、そのときだけで、後は、なんともないです。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

母親譲りの弱い腰の持ち主です。


ぎっくり腰は捻挫ですのでしばらくは癖にもなります。
まだ二十代の私ですが、癖にならずちゃんと治ったと思えたのに2ヶ月かかりました。
母も同じ年頃でテニスをしていますが、みている限りはきちんと治るのはまだまだかかるような気がします。
整形外科に行くとのことで、ちゃんとしたお話や診断はお任せします。


コルセットにばかり頼ってはむしろ筋肉が落ちてしまい、再発しやすくなります。
筋肉のコルセットを作れと言われたのはそういった意味でしょうね。


しかし未だにズキンとくるような痛みがあるのなら、筋肉をつけるための運動でまたぎっくり腰になってしまうかもしれません。
まだ日常生活でも体が動き出すまではコルセットが必要かもしれません。
テニスの後に痛むのなら、テニス後にコルセットをつけて筋肉を休めてください。


腰の筋肉を鍛えるには、腰に負担をかけずにできる水泳をおすすめします。
全身運動ですので腰以外の体を支えるのに必要な筋肉のトレーニングにもなります。


股関節の痛みも可動域が狭くなっているのかもしれませんね。
体が固いのであればストレッチをする必要があります。
特にテニス前に重点的に伸ばしておく筋肉について知っておいたほうが良さそうです。
どこの筋肉が固くなってるのかは診察しないとなんとも言えないので医師の指示にしたがってください。


炎症が治まっているなら、ゆっくりお風呂に入って、体を冷やさないように。
あまり無理なさらずに、養生してくださいね。お大事に。
    • good
    • 1

関節痛に効果的なのは減量です


ぎっくり腰にも効果的なのは減量です
筋肉のコルセットを作っても、デブのままでは効果半減ですので
筋肉量をふやしつつ、標準体重以下まで減量をおすすめします
    • good
    • 0

筋力不足かも知れませんが、それ以外の原因もある訳ですから、整形外科に行く事をお勧めします。


腰痛チェック
https://www.selfdoctor.net/check/2005_11/check.h …
http://www.tbs.co.jp/kakekomidr/archives/bn20140 …
http://www.zamst.jp/tetsujin/myofascial-low-back …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!