プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18日の大阪ドームでのLIVEに、初めて参加してきた者です。

すごく良く出来ていて楽しかったんですが、ひとつ気になることがずっとありました。

大阪ドームって埋立地の上にあるせいで、コンサートをすると地震が起きてしまい、近隣住民から苦情が来るとかで以前にコンサート禁止になりましたよね。
GLAYさんがそのせいで締め出されてインテックス大阪で一週間くらいやらされた記憶があります。
ニュースでやってましたから。
こんな会場を取り上げられてGLAYのファンの方が気の毒です。ずいぶん心と懐の狭い、器の小さい”近隣住民”なんですね(笑)。

アーティストによってお客さんのノリは違うでしょうが、B’zも結構な激しいロック。開演中も地面が揺れるのを感じました。
どうしてB’zだけ許可が下りてもらえたのか。

御存知の方いらしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

説明によればGLAY関係者がその住宅へ行くと実際に鍋から具が溢れる程振動していたとか。


で、そういう苦情が集中していた彼らの公演の許可が下りなかったという事になっています。
他の公演ではそれほど振動は無かったそうで、昨年のロックオデッセイすら大丈夫だったとの事。

まあ、真偽は疑わしいところですね。近隣住民に取っては誰のライブだろうと関係ないでしょうし。多分、表に出ていない別の事情があったと推測されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、推測するに「どの程度の揺れまでなら耐えられるか」という具体的な基準を作ったんでしょうか。

確かに「ロックはダメだがクラシックならいい」となると同じ音楽なのに不公平ですし、何かしら明確な基準をつくったんでしょう。

そういえばロックオデッセイやってましたね。年内にはサザンオールスターズもしますし、SMAPもずっとしてる。あとはエアロスミス、ローリングストーンズ、ヤイコ、ラルクもしたかな?
どれも結構盛り上がってそうですけど、何が基準になってるんかよく分かりませんね。

それだけGLAYライブが特殊なんでしょうか…。違う意味で一度見てみたい(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:37

 静にコンサートを聞けばいいのに、皆でジャンプとかするのでその振動から周辺では震度3ぐらいの揺れになります、心の狭いファンが多いのでそのような近隣住民の苦労を気にしないのですね、この質問の方のように



 B’zのファンの方は、ちゃんとした大人ですから近隣の方の事を思って静にコンサートを楽しんでいらっしゃるので、それで許可がおりるのでしょう


 馬鹿なGLAYファンが原因だということですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く検索すると

サザンオールスターズ
SMAP

はこれからもOKみたいですね。サザンは年内にやるみたいです。
GLAYのライブはそれだけ特殊ってことですか。噂では聞いたことあります。近隣住民の好みで決まってたりしたらお笑いですけど。

それと、静かにコンサートを聞けばいいのにとかクラシックじゃないんですから(笑)。ロックコンサートですから盛り上がってナンボ。住民も盛り上がること、祭を理解できないんじゃないと思いたいです。

バカじゃないんですから。

B’zも盛り上がれました。GLAYファンの皆さんには気の毒ですけど、「ロックなのに奇跡」ということで有難くこの奇跡を楽しみたいと思います。

それにしても何でGLAYだけ目を付けられちゃったんでしょうかね…。ファンでもなんでもないけど同情はしておきます。

回答者さんが大阪ドーム近辺にほんとに住んでる人でしたら失礼しました。

お礼日時:2005/09/19 21:11

近隣住民ではありませんが。

。。
GLAYのライブ(USJ)にもB'zのライブ(大阪ドーム)にも行ったことがありますが、たぶんライブ中にお客さんが行う”ジャンピング”行為のせいでしょう。実際、B'zのライブではあまり激しいジャンピングは見かけません。(18日も参加しましたが)
一昨年のB'zのライブでは「近隣の方の迷惑になるのでジャンピング行為をしないてください。」という内容のビラを会場付近で配っていました。

やはり、大阪ドームのような大都市で行われるコンサート数は、地方の会場とは比べものにならないと思われます。ジャンピングのような上下運動で起こる振動は、地震の恐怖と同じであると思われます。騒音(ファン以外の人には騒音と感じるでしょう)以外に振動までひどければ、生活に支障をきたすでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18日にもジャンピング禁止のビラを配ってました。

一番最初に回答してくださった方(一番下の回答)の教えてくれたように、真相は謎。ということでしょうか。。。
とりあえず、「もう今年で最後かも」と怯えながら生きていく心配はなさそうですね。GLAYファンには気の毒ですが。
ほかのドームでは揺れないんですかね?ナゴヤとか東京、札幌。甲子園は揺れてますが。

あと、質問の文体が悪かったのか質問の「なぜB'zだけはOKだったのか」がほったらかしになってしまいましたね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!