プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は、特にお酒を飲めなくても問題無いと思っていたのですが、最近、歳を重ねていく内に仕事・人との付き合いなど色々な事に問題アリ?!かなと思うようになってきて、飲めるようになりたいと思っています。(現在では、友人・知人・女性の幅も飲めない人ばかりなので、非常に狭いです。お酒=ビジネスとは思いませんが、付き合いという所では重要だと思います)飲める友人などを見ていると特に楽しそうだし、ましては、自分自身も飲みたいと思っています。しかし、何度か試みましたがやはりダメでした。。。
下記に飲んだ時の症状を記載しますので、どんな小さなアドバイスでも結構ですので、是非に回答お願い申し上げます。

<自己紹介・症状等>
■25歳・男性・自営業・A型・本人以外家族全員飲める
■コーヒーブラック・煙草1箱前後・血管は細い方
■疲れている時ビールの最初の一口目は美味しいと思う
■ビール・チューハイ炭酸系はダメ。またワインなども全くダメです。試した結果、リキュール系のカシス・カルーア・DITA(ライチ)等は1杯位は飲めます。しかし、美味しいとは全く思いません。焼酎・ブランデーなども吐き気がします。
■アルコール量に関わらず、顔が真っ赤になります。
■症状としては、顔・全身が真っ赤になり、ボーっとなり、立っていられなくなり、眠くなり、冷や汗がでて、少しすると顔が青ざめてきます。酔うという事がありません。気持ち悪くなるか、吐き気をもよおすか、眠くなります。飲んで吐いて、を繰り返した事もありますが、あんまり変わらない気がします。また良く飲んで吐いたなと思う日でも、2日酔いなどになった事がありません。どちらかというと、逆にそんな朝はすがすがしい気持ちがします。

以上とさせて頂きますが、最後までお付き合い頂いて誠に有難うございます。それでは、大変恐縮ですが、回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

私の家系はお酒に強いので参考にならないかもしれないのですが。


私自身がお酒が強いために、よくお酒のめない人に対して「つまらなくないのかなぁ」と思ったりしたことがあります。本人に直接その都度ききました。
 ほとんどの人が、「飲み会の雰囲気は好きだし、とくに問題はないけど飲める人はうらやましい」でした。

が、体質で飲めない人が無理に飲む必要性はまったく感じません。のめる私がうらやましいでしょ、とも思いません。本当に飲めない人はビール一口で青ざめて吐いてしまう人もいます。そうゆう人に無理に勧める人はいません。


アルコールにあまり耐性が無い場合は、いまはノンアルコール飲料もありますし、わたしが働いた会社で飲めない社長も役職の方も沢山いらっしゃいました。
飲んでないとやりきれないよなぁ、と思うことも役職柄沢山あることでしょう。でも飲まないで話ししたほうが自分には有利です。

つきあいも大切だろうと思うので、一口なら飲めるけど、それ以上は体質で無理だからノンアルコール飲料にしてもらえばいい、と私の13年会社勤めして秘書も経験した中では思います。

また、知り合いのお母様が水商売のママさんをしていた話ですが、まったくお酒が飲めなかったそうです。
なので自分のお酒はなにげなくウーロン茶に変えてもらって商売してらっしゃいました。キャバクラ嬢の知り合いも飲めない子が沢山います。

お酒でなくても、テンションをあげることはできます。
あまりこだわらないほうがいいと思います。
今は若いから良いですけど、年とったときに飲めなくて良かったと思いますよ。
    • good
    • 0

先の方の回答で指摘の通り、アルコールパッチテストをおすすめします。

アルコール脱水素酵素の欠損の可能性がありますので、この場合は、如何なる薬剤を利用しようと、肝心の酵素が欠落しているため、アルコールに耐えうる体質とはなりません。
逆にムリにアルコールを摂取し続けると肝障害を引き起こす可能性があります。
例えれば、エンジン無しの車にガソリンを入れる様な物です。
一般で使われるアルコールに強くなるといわれる食品等(医薬品にはそのような薬効は有りません)はアルコールによる肝臓への負担(酵素の誘導強化による疲弊等)を和らげる、或いはアルコール脱水素酵素の誘導を高める可能性がある等のレベルです。

因みに私の知人の営業の方もアルコールが全く飲めないかたですが、話術と色々な芸等、そして、宴席でも本当に楽しそうにしておられ、「一緒にまたお酒を(宴席を)楽しみたい方」です。
    • good
    • 3

飲まないのが一番なのですが、それはわかっていらっしゃるようですね。

私もつい飲み過ぎてしまって後悔すること多いです。気持ちはよくわかります。
さて、わたしはどちらかというとお酒は強いので参考になるかはわかりませんが。。。

私は飲み会の時はイノシトールを精製したサプリメントを飲んでいます。
酒を飲む前、飲んでる途中、飲んだ後3回飲むと、次の日の苦しさが全然違います。
ネットには私の飲んでいるメーカーは検索できないので紹介はできないのですが、他にもいろんなメーカーが作っているようですので調べてみてください。

本来はダイエットのために飲むもののようです。どうして効果があるのかは詳しくは知りません。私の周りのひとも二日酔いが怖いときには飲んでる人多いです。いちど試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

#3です。


http://www.marushigeueda.co.jp/kurozu.html
http://www.kurozu.co.jp/05shohin/01.html#shohin
このような物です。
福岡のスーパーでは8百前後売っていましたが昨今のブームから多少高くなっているみたいです。

参考までに。
    • good
    • 2

こんにちは。


何度かこの手の質問に回答したことがあるものです。。

その前に、「酒の席に出る」ということと「お酒を飲まなければいけない」ということとは違うと思います。
確かにお酒が弱いと誘いがかかる可能性も少なくなるとは思いますが、酒の席でも堂々とウーロン茶かオレンジジュースなんかで付き合うことができるという雰囲気を作れればいいと思うのですが。。
私は最初の乾杯以外は、ウーロン茶でずっと通していることも結構あります。

と、いうところで過去の回答例をご参照下さい。
お役に立てればとは思いますが、なにせ人それぞれ体質も状況も違いますので、あくまでもご参考までに、ということでお願い致します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1517430
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367738

この回答への補足

ご回答誠に有難うございます。早速ですが、お礼と補足をさせて頂きます。まず付き合いという事なのですが、友人との付き合い・接待・歓迎会とは違い、会社経営をしておりまして、社長という役職にあります。ですので、社長同士の付き合いがありますので、会社を大きく・継続するのにも仲良くしていかないと不安でたまりません。飲む事くらいで少しでも付き合いが広くなり、会社が安泰していくのならと思い検討しています。お酒でかわるかわかりませんが。私も友人・飲み会などは最初の乾杯以外で対処していけると思います。さらに、nonsmoking様のおっしゃるとおり、「酒の席に出る」ということと「お酒を飲まなければいけない」ということとは違うと思います。と言う意見に私も理解できますが、付き合いが減るというのは困ったものです。何か良い策は無いのでしょうか?体質をうらむしかないのでしょうか。。。

補足日時:2005/09/20 03:08
    • good
    • 1

 無理しない方がいいと思います。



私も、眠くなる以外(後、性別血液型も)、貴方同様な状態になりますが、無理をするとかえって後々大変になりますよ。

「若いから大丈夫!」
といっていた人が、無理がたたって、アル中になった方がいますので。

付き合いでどうしても飲まなければならないのでしたら、その時の体調に合わせて、自分が飲むことが出来る範囲内のみでしたほうがいいですよ。

例えば、アルコール入りは1杯だけにして、後は「ウーロン茶」とかのドリンクで。

後々の体のことを思いやって下さいね。

この回答への補足

ご回答誠に有難うございます。早速ですが、お礼と補足をさせて頂きます。まず付き合いという事なのですが、友人との付き合い・接待・歓迎会とは違い、会社経営をしておりまして、社長という役職にあります。ですので、社長同士の付き合いがありますので、会社を大きく・継続するのにも仲良くしていかないと不安でたまりません。飲む事くらいで少しでも付き合いが広くなり、会社が安泰していくのならと思い検討しています。お酒でかわるかわかりませんが。私も友人・飲み会などは最初の乾杯以外で対処していけると思います。しかし、付き合いが減るというのは困ったものです。色々な方に聞くとやはり飲まないやつは誘わないし、楽しくないからと言う回答が多数でしたし、私自身もそう思います。何か良い策は無いのでしょうか?体質をうらむしかないのでしょうか。。。

補足日時:2005/09/20 03:10
    • good
    • 0

以前、友人に下戸がいましたが九州鹿児島の玄米黒酢なる鹿児島県でしか作っていない瓶で作る酢があるそうです。


とても臭いのですが、それを毎日大さじ1に対して5倍希薄にして飲んでいたそうです。
その内に慣れてコップ半分を希薄しないで飲んだそうです。
そんな事をしていたら下戸が程々に飲める人間になってました。
ただ、元もとの性格が悪かったので私はあまり呑んだことはありませんが、何回か飲んだ時に確かに体質改善はされてたみたいです。

参考にならない参考例でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。早速ですが、お礼と補足をさせて頂きます。その情報もう少し詳しくないでしょうか?なんでも試したいとおもいます。お手数とは思いますが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/20 03:18

遺伝子と関わってるから、無理しないほうが・・・。


http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/osake/taisi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。早速ですが、お礼と補足をさせて頂きます。友人との付き合い・接待・歓迎会とは違い、会社経営をしておりまして、社長という役職にあります。ですので、社長同士の付き合いがありますので、会社を大きく・継続するのにも仲良くしていかないと不安でたまりません。飲む事くらいで少しでも付き合いが広くなり、会社が安泰していくのならと思い検討しています。お酒でかわるかわかりませんが。しかし、付き合いが減るというのは困ったものです。色々な方に聞くとやはり飲まないやつは誘わないし、楽しくないからと言う回答が多数でしたし、私自身もそう思います。何か良い策は無いのでしょうか?体質をうらむしかないのでしょうか。。。

お礼日時:2005/09/20 03:23

真剣にお答えします。



onamae2005は今後も飲めませんし、頑張ったところで身体を崩すくらいです。

>酔うという事がありません

その症状は酔っている証拠です。酩酊状態です。


アルコールは体内には不要なものです。適度なアルコールは良いと言うものの
アルコールを摂取しないに越したことはありません。なぜならアルコールは
「毒物・異物」であり、肝臓で分解されるものだからです。

たしかに飲み続ければある程度のアルコール摂取が可能になることは否めませんが
そこまでに分解酵素のない肝臓を痛めつけることになります。

お体のためにも無理に飲もうとすることはやめるべきです。

いちど、アルコールパッチテストを受けてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。早速ですが、お礼と補足をさせて頂きます。友人との付き合い・接待・歓迎会とは違い、会社経営をしておりまして、社長という役職にあります。ですので、社長同士の付き合いがありますので、会社を大きく・継続するのにも仲良くしていかないと不安でたまりません。飲む事くらいで少しでも付き合いが広くなり、会社が安泰していくのならと思い検討しています。お酒でかわるかわかりませんが。しかし、付き合いが減るというのは困ったものです。色々な方に聞くとやはり飲まないやつは誘わないし、楽しくないからと言う回答が多数でしたし、私自身もそう思います。アルコールパッチテストというのもののもう少し詳しい情報はございませんでしょうか?なんでも試したいと思います。宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/09/20 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!