プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちでは、以前からトイプードルを飼っています。買う前に色々な事を調べに調べて抜け毛が少ないという事を1番に考え、トイプードルにしました。
飼ってみて正解でした。
ところが、この度、事情があってパピヨンを新しい家族として迎え、2ヶ月が経ちました。
飼ってみて、ものすごい抜け毛に困っています。
朝、ラバーブラシをかけこの時点で大量に抜けます。
その後、オールオーバーの服を着せていますが、駄目です。掃除機をかけ、コロコロで部屋中這いずり回って掃除してもすぐに毛だらけになってしまいます。
抱けば自分の服が毛だらけで、だっこした後のエチケットブラシかけは欠かせません。
前にシーズーを飼っていましたがここまでひどくなかった気がします。
パピヨンはシングルコートだからでしょうか。

抜け毛の多い犬を室内飼いしているかた、どういう対策をされていますか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


ゴールデン(ダブルコートですね)の室内飼いです。
パピヨンちゃんが5~6頭いるくらいの抜け毛でしょうか。
うちに来たお客さんは帰りにボディチェックよろしくコロコロの洗礼を受けてもらいます(笑)

抜け毛を減らすことは無理なので、お掃除で頑張るのみです。
寝室には入れないのですが、どこかから毛がついてくるので、ペットの毛がすぐに取れるカバーリングを使っています。
掃除機は日に何度もというわけにはいかないので、美容院などで見かける毛の短い横長の箒(毛が舞わずにくっつく)で気が付いたらサッと。
毛がついた衣類は乾燥機でサッと回します。
昔ながらのドラム式の乾燥機はシーツの仕上げにもオススメですよ。

毛がつくのがわかっていても、つい抱っこしたりひっついたりしてしまいます。
もう、とっくに諦めて慣れっこです(^^ゞ
ゴールデンはその上にヨダレもすごいですから、パピヨンちゃんなら汚れも可愛いもんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

そうですか・・・。掃除を頑張るしかないですね。疑問は乾燥機にかけたらどうなるのでしょう???
乾燥機の中が毛だらけにはならないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/19 22:30

再度#6です。


洗濯機ですが
私の知り合いはワン用の洗濯機を持ってらっしゃる方は多いですね。
2層式だったりランジェリー用だったり・・・。

個人的には掃除機と洗濯機は消耗品と思って割り切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!ワンちゃんがいると、主婦の仕事も増えますよね。掃除も洗濯もetc・・・。(笑)
再度、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 14:38

再度ANo.1です。



言葉足らずですみません。
ANo.6さんのご説明どおりです。

うちではドラム式乾燥機は毛取り専用に使っています。
フィルターは1回ごとにミニ掃除機でキレイにします。
もう5年位使っていますが動いています^^;
乾燥させるほどの時間をかけないからかもしれません。
ANo.6さんのおっしゃるように「乾燥機付の洗濯機」では試さないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度のアドバイス有難うございます(~o~)
うちもドラム式乾燥機がありますが、全然使っていませんので、ぜひ試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 09:55

私もサイクロンタイプの掃除機はお勧めします。


我家では掃除機をかける前に
和ホウキで大まかにかき集めてから掃除機をかけていました。

>疑問は乾燥機にかけたらどうなるのでしょう???
以前ラブを飼っている時
衣類に付いた毛だけでもそ~と~フィルターに付着します。
乾燥機の修理の時、裏蓋を開けたら
ビックリする位、毛が堆積していました。
今流行の「乾燥機付の洗濯機」は
乾燥機のみのようなフィルターが付いていませんので
排水系の詰りは覚悟したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥機、そういう事だったんですね。壊れそうで怖いけど、一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:45

ひたすら掃除機の毎日です。


日常愛犬のいる部屋は極力掃除の邪魔になるものは置かないようにしています。
そんな我が家も先日、サイクロン掃除機を購入しましたが
これが一目で抜け毛の多さが分かる優れもの
ブラッシング後、一緒に遊んだ後などなど暇を見つけては掃除機のスイッチオン
一年中毛皮をまとっているお犬様ですから
抜け毛との戦いの終わりは無いと肝に銘じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイクロン掃除機ですか!さっそく電器屋に見に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:42

使っていらっしゃるラバーブラシがどのようなものかわかりませんが、それでも抜け毛が気になるというのは、たぶんラバーブラシの効果で抜けた毛が全て取りきれてないのだと思います。



ラバーブラシを使用したら、次に金櫛でコーミングし、最後の仕上げは獣毛のブラシと手の平で毛を挟み込むようにすると、毛と毛の間に残ってた抜け毛が綺麗にとれます。

ラバーブラシはワンちゃんによっては使いすぎると皮膚を傷めることがありますので、ラバーブラシは週に一度程度にとどめて、毎日のお手入れは金櫛と獣毛ブラシで朝晩お手入れするのがいいと思いますが、毎日手入れすることで、皮膚の異常や体重の増減などにも敏感になれますし、シャンプーの回数も減らすことができますので、一石三鳥でしょうか。(笑)

私の犬も毛量がとても多い犬種ですので、抜け毛の量も半端ではないのですが、金櫛やブラシで身体に残ってる抜け毛を完全に取り去るようにしてるせいか、室内や着てる服が毛だらけになることはありません。

でも、同じ犬種を飼ってる友人宅はすごいです。(汗)
部屋中が毛だらけで、まずスリッパがなければ歩けません。
常に毛が舞い上がってる状態ですので、何もしなくても服は毛だらけです。
友人は家の中に犬を入れてるのだから仕方ないと思ってるようなところがあり、ブラッシングも最小限しかしておらず、犬好きの彼女は自分の服に毛がついてても食べ物の中に毛が入ろうと平気なようです。

でも私は犬好きさん?の寛容さが苦手で、我家の場合、犬の毛とは無縁の方とのお付き合いもありますので、ブラッシングと部屋の掃除は1年365日何があっても欠かさずやって、犬がいることで不快な思いをされることがないよう気をつけています。
結局そうすることで自分の犬も可愛がってもらえると思うのですが、どうでしょう?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金櫛、ブラシ、スリッカー、あらゆる物を使っていますが・・・。私もhaha-kakaさんと同じで、犬好きでも、綺麗にしてないと駄目なんです!すごく気になって気になって仕方ないのです。でも、犬がいない生活は考えられないので・・・。矛盾してますが(笑)
頑張って、綺麗にしまーす!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:40

ANo.2追伸です。


ラバーブラシとはどのようなものかは解らないのですが、引っ付けて取るようなブラシでしょうか?
パピヨンが平気ならば、普通のブラシの方が良く取れますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。

シエルティを飼っていた頃の体験ですが。
長毛でそりゃ凄かったです。結論から意図も簡単に申し上げれば「掃除」しかありません。
抜け毛を減らす事なんてできないわけです。次の事をして頑張ってました。

1.一日15回くらいの掃除機かけ。
2.掃除機は内臓ブラシつきでじゅうたんについた毛も取れるもの
3.シエルティ自体のブラッシングを1日3~5回。抜け毛を減らす事はできませんが、抜けた毛を早く取る事はできます。
4.抜け毛が激しい時期は部屋で放し飼いではなくて場所を決めてリードで繋いで飼う。行動範囲を一定にする。そこだけ何回も掃除機をかける。
5.おなかの毛はバリカンで常に超短毛を保つ。(パピヨンに適応するかは疑問ですが^^;)

ポイントはブラッシングで早く抜け毛を取る事で抜け毛奮闘期間日数を減らせたと思っています。一定の場所で過ごしてもらう事で、ソファーなど他に毛が付くのを防ぎ客人の毛に対する不快感をほとんど押さえられました。
 
パピヨンとは相違点はあると思いますが何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うゎ~ん(泣き)!! やっぱり掃除しか、掃除しかないのですね・・・!!!
丸坊主にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!