プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬の目をよく見ると抜け毛が両目ともに眼球に貼り付いています。(本人の毛)
取ってあげるのも怖いし、そのままで良いのでしょうか??

A 回答 (5件)

こんばんは。



我が家の犬も、よく毛やゴミが入ります。
大きい物はうっとうしいようで、目をショボショボさせたり
前足で目を擦るような仕草をするので、気が付いたら
日本薬局方のホウ酸(結膜嚢の洗浄や消毒に使用する)を
ぬるま湯で溶かし、コットンに浸してソッと取っています。
目ヤニが出ている時も同じようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メモしておきます。

お礼日時:2004/10/02 15:08

私も気になって獣医さんに聞いたことが


あります。
犬は 人間程 目に毛が入っても痛くないというか
気にならないような事をおっしゃってました。
でも気になるようなら 目薬をさしてあげてください
と言われました。
目薬は 犬用も市販されていますが
人間の赤ちゃんでも使えるタイプの刺激のないものだったらOKだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
赤ちゃん用でも大丈夫なんですね
参考になります

お礼日時:2004/10/02 15:09

こんにちは


そのままにしておくと、目ヤニも出ますし、涙やけをおこして茶色っぽく色が付いてしまいます。
そんな時は、軽く絞ったタオルなどで優しく拭いてあげるととれますよ~

ためして見て下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2004/10/02 15:10

うちの猫さんもかなりの頻度で眼球に毛が。

。(短毛なんですが)
はじめのうちはびっくりして目薬などで取れるようにしていましたが、
今はほったらかしです(笑)
人間と違って痛くなさそうなんですよね。
気が付くとちゃんと取れています。
じゃないとノラの子達は大変なことになっていると思うので…。
うちの猫さん達によると大丈夫みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちのも そんなに気にしてない様子。
でも皆さんの意見を参考に たまに処理してあげようと思います
あありがとうございました

お礼日時:2004/10/02 15:12

 うちは猫ですけど、そういう時は目薬をさしてます。

それで洗い流すのです。
 指で触るのは痛そうだし、ばい菌入りそうだし。やめたほうがいいですね。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは 目薬してあげようと思っています。

お礼日時:2004/10/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!