プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、起きてから何か右耳が痛いなあ~と思い触ってみると耳たぶにしこりみたいにコリコリしたものが耳たぶの中にできているのです。
これは何でしょうか?そのうち治りますか?

(昔、ピアスを病院であけてもらいましたが、めんどくさくなってすぐ閉じました)

A 回答 (2件)

ピアスの穴を閉じた跡にできてませんか??


同じ場所や付近なら、ピアスの穴をあけていた事が原因かもしれません。

私も過去、耳たぶにしこりを感じた事がありましたが、自分の場合は、ただの脂肪のかたまりでした。

あまり心配する事ではないと、思います。

ただ、
・痛みが強くなる
・しこりの感じが変わって来た、大きくなっている
等の異常を感じた場合は、病院を受診された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
心配することではないのですね、安心しました。
m(^ ^)m

お礼日時:2005/09/20 05:39

私は17歳頃に耳たぶにしこりが時々出ては消え出ては消えていました。

ピアス穴は開けていませんでした。
大きさは2~4ミリくらいかな、外見ではなんとなくわかる色の違いがありましたが、触るとそれほど痛くもなく、2年くらいで出なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
m(^ ^)m

お礼日時:2005/09/20 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!