アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近妙な現象が起こってます
アウトルックエクスプレスを立ち上げるとたまにあて先が自分宛ではないメールが、例えばあて先が書いてないものや、自分のメアドではないものが送られてきたりする事があって…それってどうして送られてくるんですか?
自分のメアド関係なく送られているのですか?自分のメアドを狙って送っているのなら何故あて先に自分のメアドが表示されないのですか?このように不特定のメールを知らず知らずに受信していたと思うと、ウィルスでもついてたらどうしようって怖くなります。このようなメールを受け付けなくするにはどうしたらよいのでしょうか?どっかで自分の情報が漏れている為起こっている事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

詳しく分かりませんが、ウチも当初アウトルックを使用していて同じ様な現象が多々ありました。

万人受けするメールソフトらしくそれなりにウイルス感染も多いみたいですのでネットスケープに変更しました。参考までに。。
    • 0

こう言うメールって本当に困りますよね!

送信者のアドレスがないようなメールは絶対開かないように要注意です。ウィルスに感染する可能性がかなり高いですから、即削除するように心掛けて下さい。
 で、特定の相手からの受信を拒否する方法がありますので、紹介しておきます。
操作は簡単です。 禁止したいメールを一覧の中から選択します。次にメッセージ「メニュー」→「送信者を禁止する」を選択して下さい。これだけでOKです。
 この方法はパソコン側が自動的に削除済アイテムに送ってくれると言う機能です。ただ、こうしてもまだしつこく送ってくるようなら契約プロバイダーに相談してみるのも一つの手段です。送信者からの受診を拒否できる場合もあります。
以上、参考になれば幸いです。

• 0

Bcc: を利用して(Bcc: にあなたのアドレスを指定して)送ってきます。

一般にはセールスのダイレクトメールが多いです。
なぜ、そういうことをするか。だって100万人にメールを送るので、それをTo:に列記したら有力な商売道具が他人に見られてしまいますからね。
こういうメールには、ウィルス付きは少ないと思います。ウィルスの場合は、むしろ、きちんとあなたのアドレスをTo:に、送信者のアドレスを From: に指定して送ってきます。だから、うっかり開けてしまうんです。
単に無視していればいいのではありませんか。
メールアドレスを徹底的に隠すようにすれば、来なくなりますけれど、あなたに連絡しようとしている人がメールアドレスを知ろうとしたときにわからなくて困ることになります。
    • 0

殆どはセールスメールだと思いますが、「件名が無くて、本文も無し、添付ファイルがある」の場合は、ほぼウイルスメールですので、添付ファイルは開かずに削除してください。

このようなメールが送られて来るのは、どこかで登録したメールアドレスが、そこの管理者から売却されて利用される場合と、@から後を指定して、不特定多数の人にメールを送信してる場合があります。後者の場合は防ぎようが無いですが、前者の場合は懸賞サイトなどで、不用意にメインメールアドレスを登録せずに、Webメールアドレスを用意して利用するなどの方法を使ってください。
    • 0