アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマの「スローダンス」を毎回楽しみにして見ていました。ところが、先日の最終回は、録画予約していたのですが、再生してみたら、最後の10分から15分くらい前で録画が終わっていました。いつもより放送時間が10分位長かったのですが、間違えていつもの時間を設定してしまったのか、それとも前のスポーツ番組が延長されて放送時間がずれたのかは判りません。

広末涼子ちゃんのウエディングドレス姿の場面が出て、オー!と思った次の瞬間、録画が終わっていたので、ショックはなおさらです。

何とかして、最終回の最後の部分を見たいのですが、何か方法はありませんか?
もちろん、たまたま録画していた知人などはいません。「見逃した番組をビデオにコピーして売ります」みたいな商売があったら繁盛すると思うのですが、著作権とかの関係で難しいのでしょうか?

もしかしたら、半年後にはビデオ化されるかも知れませんが、とても待ちきれません。
何とかして最終回を入手したいのですが、方法はありますか?

A 回答 (10件)

結論から言えば非常に難しいです。

まず、番組というのは一つの著作物であって、その権利は(とりあえずひとまずは)テレビ局にあります(厳密に言えば「著作隣接権」である場合も含む)。よって、第三者が、誰かが見逃した番組をビデオにコピーしてその人物に販売することは著作権法に触れますので、著作権者(テレビ局)の許可無くしてはできません。

また、テレビ局自らがそのようなサービスをなぜやらないか、ということですが、現在のテレビ番組は一度放映したら終わりではなく、様々な形で再利用されることになっています。ドラマであれば後ほどDVD化されるかもしれませんし、そうでない番組も地方ローカル局が放送権を購入して再販(つまり週遅れの本放送など)するかもしれません。テレビ局が「あなたが見逃した番組をビデオで販売します」というサービスを始めるということは、これらの「放映後にさらに生まれるであろうテレビ局にとっての巨額の利益」をみすみす無駄にする、ということにも繋がりかねません。よって、テレビ局は番組の再放送や再販に対して非常に消極的であるのです。

いずれ、DRMなどのデジタル著作権管理がさらに浸透し、高機能化すれば、「見逃した番組」をPC上でいつでも見ることが出来るようになる…かもしれませんが、今現在ではそのようなことが出来るほど技術も社会の仕組みも洗練されていないため、難しいですね。

なお、もしかしたら、どこか地方のローカル局で週遅れの放送のために最終回が未放送の地域があるかもしれません。もしまだそういったローカル局があれば、その日にその地域まで旅行して録画するという手段があることはあります。もっとも、どうやってそれを録画するかという問題はありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放映権などの仕組みを説明頂き、なぜテレビ局が番組の個別提供をしないか理解できました。
でも、ローカル局への販売やDVD化の利益を残しながらも、個人への番組の切り売りをしても、それほど影響が出るようにも思えません。

見逃した番組を見たいという、誰にでもあるような素朴な欲求が満たされないのは、どう考えても理解できません。
誰か従来の考えに風穴を空けて、新しいサービスを始めてくれないかと思います。

お礼日時:2005/09/20 15:52

すみません、URL間違いました。

こちらからどうぞ。
番組検索で調べられるようです。

参考URL:http://www.bpcj.or.jp/
    • good
    • 0

こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


昔のテレビドラマなんか見ることが出来る(タダだと思う)ところです。
新しいドラマがすぐ収録されるのかどうかは知りませんが、ダメモトで聞いてみたらどうかなと思ったので書き込んでみました。
あなたが横浜近辺に住んでいる人ならいいんですけどね。

参考URL:http://www.infosta.or.jp/seminar/cemi03128.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

残念ながら自分はかなりの田舎に住んでいるので、せっかくのサービスも利用することができません。

お礼日時:2005/09/27 14:37

追伸


ですので‘放送番組協会‘の許可すら得れば日本のテレビ番組を録画したテープをレンタルする商売は可能です。違法ではありません。
ただ誰も日本でやらないのは商売として成り立たないからでしょう。日本に住んでいたらタダでみれるモノを見逃したからとお金を払って(レンタル料)まで観ようとする人はそんなに多くないという事です。
    • good
    • 0

アメリカに行けば観れます。


これは意外な手なのですがロサンゼルスやニューヨークといった米国の大都市では在外日本人向けに日本のテレビ番組を録画したテープをレンタルしているレンタルビデオショップがあります。以前は日本で録画したテープを現地に送り勝手にダビングし貸し出していました。しかしこれでは海賊版というか著作権法違反になりビジネスとしてまずいので5~6年前から日本の‘放送番組協会‘という機関にきちんとお金を支払い正規にレンタルされています。といっても二泊三日で$1.50から$2程と安いです。ですので在米日本人のほうが見逃す心配がなくきっちりビデオで観てますので日本在住の日本人よりテレビ番組に詳しかったりします。(苦笑) どなたか在米の知り合いがいれば借りてもらいダビングして送ってもらえばいいでしょう。日本の番組でしたらバラエティーからドラマまでかなり幅広くレンタルされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

残念ながらアメリカに知り合いはおりません。
でもアメリカに日本のテレビ番組を録画したレンタルショップがあるとは知りませんでした。

日本でも需要はあると思うのですが・・・。几帳面な日本人ですから、1話見逃してしまったので、次回の放送までにはどうしても見たいとか。それに、放送終了後は、人気のあった番組に絞られますがビデオ化されているし。また最近、衛星放送の普及で、見たい番組はお金を払って見る(ペイ・パー・ビュー)という考えがだんだん浸透しているのではないかと思うのですが・・。

早く、全ての番組がクリック1つで見れるような世の中になってほしいです。

お礼日時:2005/09/27 14:48

#2の回答者です。



完全に蛇足かもしれませんが、大分県のテレビ大分では、9/26の16:55から当該ドラマの最終回の放送があるようですね。大分県では2週遅れでの放映だったそうなので、再放送ではなくこれが本放送(の最終回)です。

http://www.tostv.co.jp/program/0926-1002.html

お役に立つ情報か分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

自分はこのドラマの為に大分まで旅行するほどの執着心はありませんが、週遅れの放送地域を探すという裏ワザもあることはとても参考になりました。

お礼日時:2005/09/21 15:18

#3のmshr1962です。


>パソコンのクリックひとつで見逃した番組を購入できるようにはならないでしょうか。
アニメなどの番組で終了後に配信で購入できるものがあります。
ドラマでも昔のなら配信してます。
http://www.showtime.jp/tv/

私もいくつか見逃して再放送を待った口です。
有料であっても全作品の配信がされるのを期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

クリックで番組を購入できるというシステムはすでに始まっているのですね。
自分も早く全ての番組が配信されるようになるのを望んでいます。

お礼日時:2005/09/21 09:52

需要があるのに、そういう商売が無いのは法律違反だからなんです。



抜け道はひとつあります。
ビデオテープなどのメディアをやり取りすると違反です。
が、録画した人の家でみることは問題ありません。

録画した人を探し出し、その人の家に行って見せてもらうとすれば法律的にはOKです。
でも録画した友人とかはいないんですよね。
友達の友達の友達の友達あたりにはいるかもしれません。

ちなみに最近流行のHDDビデオなどは自動的に番組表を手に入れて、
録画時間を調整する機能があるものもあります。
放映時間がズレても平気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツ番組の延長のせいで、番組を全部録画できなかったという経験が数多くあるので、録画時間を調整してくれるHDDビデオの購入を検討してみます。

お礼日時:2005/09/21 09:47

>「見逃した番組をビデオにコピーして売ります」みたいな商売があったら繁盛すると思うのですが、著作権とかの関係で難しいのでしょうか?


その通りです。
>たまたま録画していた知人などはいません。
これでもダビングは違法です。見せてもらうのはOK

#1の方の言われるように、待つしかありません。
「再放送」最終回だとすぐに始まっても数ヶ月先です。
「DVD化」言われるように半年くらい待ちですかね。
後は知人に友達を当たるようお願いするしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このハイテクの世の中で、知人の友人にお願いするという古いやり方に違和感を覚えます。

パソコンのクリックひとつで見逃した番組を購入できるようにはならないでしょうか。

お礼日時:2005/09/20 15:55

おっしゃるとおり著作権上できません。


「再放送」あるいは「DVD化」を待つしかないです。

あるいは権利を持つところ(テレビ局、製作会社、出演者など)すべてに対し地道に交渉して了承を得られれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり著作権の問題があるのですね。
権利を持つところとの交渉するまでの執着心はありません。もっとお手軽にできる方法がないかと考えていました。

お礼日時:2005/09/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!