アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カインズホームでパール金属の30cmのフライパンを買ってきましたが、そこが平らではなくIHコンロに置いてもぜんぜん安定しません。底がコンロに触れる面が極めて少ないです。一応使用できていますが、、、
 他のサイズの小さいものや、鍋などはぐらつくことはありません。とても熱伝導率が悪いように思えます。これは不良でしょうか?

A 回答 (3件)

お店の定番商品は全て把握していないのですが、非常に良い物を作っているメーカーとして、

1 ウルシヤマ金属工業・・・ここは完全国内生産にこだわり、全て自社の工場で生産されているそうです。
2 北陸アルミニウム・・・ここもほぼ、国内生産しています。
代表的なのはこの2社です。
ウルシヤマ金属工業はジャンボエンチョーに取り扱いがあるのを見たことがあります。「ウルシヤマ金属工業のIH対応の物」といえば教えてくれると思います。店頭になくても取り寄せもしてくれると思いますよ。
ただ、ウルシヤマ金属工業の製品はやや高めです。IH対応の物は、3000円~4000円位します。

北陸アルミニウムは、ほぼ全国のホームセンターで見ることができます。シェアは日本一ですから。IH対応の製品ですと「ブロードキャスト」という名前の製品が良いでしょう。このフライパンは底面に鉄粉を溶射して作る特殊な製法を取っています。

どちらも調理時は、中火以下で調理可能ですので、経済的です。

他の物を買うのであれば、やはり2000円以上の物を選ばないと中々良い物には、出会えないかもしれませんね。
上記の2社は基本的に底面に金属板を貼り付けている物ではありません。底面貼り付けの物にしない理由としては、熱せられた金属板が剥がれるという事故を避ける為らしいです。剥がれて足の上に落ちたという事例もあるようです。
他は熱効率・耐久性・内面のテフロンの強度はこの2社は優れています。

ウルシヤマ金属工業のフライパンはSGマークも取っていますのでそれも安心できます。
SGマークは鍋での取得は比較的簡単ですが、フライパンは非常に難しいといわれています。

内面のプロフィールは全メーカー、良いことしか書きません。誇大表記と思われる物は避けた方が良いでしょう。

又長くなってしまいました。
私は上記2社の回し者ではありません。展示会などでの同業の評判からの感想です。
良い物が買えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切にお答えいただきありがとう御座います。
いろいろと商品知識が身に付きました。

なかなか家庭用品では店頭に行っても販売応援をしているメーカー、ベンダーの方はいませんので、(いても自社の商品しか進めないでしょうが)このような詳しい説明を受ける機会は全く無く、ただパッケージ、POPで判断するしかないので結局値段だけで購入していました。
これを期に今後フライパン選びに失敗することは無いでしょう。

改めて、お礼申し上げます。

はじめまして、P金属と同業です。

拝見しないとはっきりとしたことは言えませんが、多分、底面が変形してしまったのでしょう。すぐに使用をやめましょう。熱効率はきわめて悪いはずです。

カインズでP金属というと、製品の見当はつきます。おそらく価格も高価ではなかったのでは?

変形の理由として、輸送中の変形。もしくはIHの熱による変形だと思います。確率的には、熱による物が多いです。(大きいフライパンは特に変形しやすいです)

底面が厚ければ丈夫ではありますが、重くなりますし熱周りも悪くなります。素材や形状によっても変形は起こります。一番多い要因は、過剰な火力での使用により変形することのようです。

IHは炎が見えないので、大多数の方が火力を強にしていると思います。
話は飛びますが、熱伝導が良く、変形に強いフライパンの選び方は、
1,SG CH-IH のシールが貼ってある物
2,全面2層か3層構造の物(底貼りの物でも良いですが、熱回りは少し落ちます。)
お奨めは、2層構造の物であれば、底貼りの物より、少しですが軽く、熱回り・保温性・も優れていると言えるでしょう。よって、火力も中火以下で料理可能です。というよりも強火はほぼ必要ありません。

♯1の方のように、結局高くついたという人は非常に多いのが現状で、♯1さんのように気がつけば良いのですが、未だに安物を買い続けているかたも多です。ホームセンターの安物はそれなりの商品です。特に先程のP金属の商品は多ですよ。(安いですから)
♯1さんにも私に相談してほしかったくらいです。

aknekoさんの購入した製品は、返品は確実にできるでしょうが、交換はせずに代金を返金してもらった方が良いと思います。
最近、この手の話を良く耳にします。IHの普及の増加真ありますが、値段重視の粗悪品が増えてきたような気がします。(取説のうたい文句は立派なんですが・・・)

多少、値段が高くても、良い物を長く使っていくほうが、物を大事にするという面でも、環境にも良いと思います。

お奨めメーカーが聞きたいようでしたら、補足をお願い致します。具体的にご紹介します。

長々とすみませんでした。

この回答への補足

業界の方に解りやすく説明いただきとても感謝しています。

IH対応と書いてあればどれも同じだと思っていました。
とりあえず、今、使っているものは電気代がもったいないみたいなので使うのは控えます。改めて購入しますので、是非紹介していただけますでしょうか。

ディスカウント、ホームセンターで取り扱っているアイテムがよいです。GMSではあまり買い物はしないとても庶民派です。(貧乏なだけです)

ドンキホーテ、カインズ、カーマ、ケーヨー、コーナン、コメリ、Jエンチョウで扱っていれば買いに行けます。わがまま言ってすみません。

• 0

拝見。

まず其れはIH対応と書いて有りましたでしょうか?

私のうちでもホームセンターで買ったIH対応なるフライパンが暫らく使って居る内に、底が脹らんでころんころんする様に成り熱伝導も悪く買い換えた経験が有ります。

ホームセンターに有る品物はたとえIH対応に成っていても、可也底の分厚い物で無いと駄目なようです。IH調理器メーカーの品物の方が安心だと痛感しました。

買い替えで結局高くつきました。本題が後に成りましたが「IH対応」と謳ってある品でしたら、不良のクレームに該当するように思います。 
ご参考に成りますかどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

IH対応品ですのでやはり不良品のようですね。安かったですが新品でこのような状態でした。