アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月後半、友人が信号待ち時に後ろから軽トラックの老人に追突されました。警察の実況見分でも相手方の完全なる落ち度をみとめてくれたそうです。
何日かは、首の鞭打ちをかんじつつも、家でくらしていましたが日ごとに痛さが増し、座っていられなくなり現在も入院しています。
入院中から相手方の保険会社(JA)と話し合いをしているそうですが、友人の車の損傷はかなりひどく、また購入してから一ヶ月未満でもあり、新車の購入を希望していました。どちらにしても、修理屋にみてもらったところ、フロア部分が半分でずれており、外見からはわかりにくいが、今後なにか異常を感じる可能性も大いにあるらしく、その車に乗る気は彼女にはありません。
しかし、ローンを組んでの購入だったためローン会社からは一括返済を求められており、そのことについて相手の保険屋と何度もはなしあっているのですが、
1 修理代と事故落ち分と、余分に数万でるので不足分は友人がはらう
2 修理より先にローン分の返済を求められるなら友人が全額立替。
3 これに関して文句があるならば、何を言ったとしても恐喝となり訴えます
とまで言われたそうです。こんなのアリなのでしょうか??どう考えてもあてられ損です。相手が老人とあり、優しく接していた友人も我慢の限界。相手に対して最大限のことをさせれる手立てをおしえてください!!お願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

#11です。

警察の事故届けは「人身事故」になっていますか?

事故当初からの入院では無いので、物損扱いになっているかもしれません。このような場合は中書を作製し直しします。

罰則は、相手の運転者に対する行政上の処分です。

ローン会社は放っておくようにアドヴァイスしてあげてください。何の法的根拠のない請求です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速メールしておきます。本当に今回はありがとうございました、助かりました。

保険屋、保険屋、と書かれていますが、JAは保険では無く「共済」です。

1.修理代は全損にならないのですか? 100%過失の事故で、被害者が支出する事はありません。
全損まで行かない金額なら、ローンの一括返済の義務はありません。

2.上記内容です。

3.賠償請求交渉に関してのやりとりは、恐喝には当たりません。どんどん言ってやりましょう。

JAには専門の事故解決スタッフが極端に少なく、1県に一人ということも珍しくありません。
ひどい相手に追突されました事、お悔やみ申し上げます。

JAの対応が悪いからと、退院後の警察の調書作製の時、相手への罰則を希望するか?との問いに「厳重なる処分を希望する」と申し立ててください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、共済ですね。ひとつ質問なのですが、最後に書き込まれた退院時に警察の調書作成とありますが、事故発生時に現場に警察をよんで調べています。まだ退院時にもあるのでしょうか?この発生時の事故調べのあと、処罰に問いますか?と聞かれてかまいません、と答えたそうです。まだ事故にあってから一ヶ月未満ですが処罰に問おうと思えば可能ですか?どんな処罰となるのでしょうか?
修理代は全損とならず、47万円程度であるらしいです。(見積額が)それに事故落ち分がプラスされるそうです。しかし、ローン会社からは一括返済を請求されたようです。どうしてでしょう??わからないことだらけです、すみません・・

皆さん勘違いされているようですが、追突など相手側の一方的な過失事故ですと、こちらの保険会社は間に入ることができません。

つまり保険会社同士の話し合いはできないということです。
JAは事故でもめると、すぐ弁護士を入れてくる傾向があります。
納得されないお気持ちは分かるのですが、あまりなことを言うと弁護士が出てきて、今まで以上に厳しい条件を突きつけられる可能性があります。
格落ち分を払うというだけでも、まだマシなほうだと思います。
弁護士が出てくると、これもどうなるか分かりません。
またローンについては、ローン会社と友人の方の問題です。
JA共済がタッチすることはありませんし、できません。

もし訴訟を起こせば、これ以上のものを勝ち取ることができるかも知れません。
どうしても納得がいかないのなら、やるだけやってみられてはいかがでしょう。
ただ、JAの提示は法的に考えれば不足はないと思います。
適当なところで折り合いを付けるのも、賢明な選択かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明確な意見でもっともだと思います。そこに、どうしても心理が働いてしまい客観的にみられずにいるのでしょうね。他人のわたしがこんなに思うくらいですから当事者の友人としては、なおさらだと思います。訴訟となると、やはりどうしてもそこまではな・・という気持ちになっているようです。結局折り合いをつける方向になるようでした。ありがとうございました。

NO.5です。

以前、うちの旦那も10対0でうちには非の無い事故に遭いました。
路上駐車中の社用車に後方からつっこまれたのですが。
路駐してたんだから非があるんじゃないの?
と私は思いましたが、無いらしいんですよね。
車軸が曲がったのだかで
うちはこれはもう修理不能で全損だと言ったのですが
修理工場は仕事が欲しいからか修理できると言い張り
保険会社も修理で済ませたいから修理させろと言い張り
いくらだったかちょっと記憶に残っていないのですが
結局100万以上したんだったかの請求の修理したのですが
結果車は真直ぐ走る事すらできない始末で
保険会社と工場に抗議しました。
結局、修理費用は工場が負担する事になったのだったと思います。
工場は旦那の会社と取引がある工場だったし
旦那は社用車の損保取り扱いの仕事をしていたので
示談交渉も上手かったのかもしれないですが。
もっともその工場との取引はそれで終わったそうですけど。
その後すぐその車は下取りに出して新しい車を買いました。
何年か乗ってはいましたがシーマの高い奴だったので
それでも数十万で下取りしてもらいました。

ご友人はローン残債も支払わせ
なおかつ新車も買ってくれとの事のようですが
ローンの返済と新車は別問題なんじゃないのですか?
それが叶ったらご友人は傷は負ったものの
ただで車を手に入れるのと同じですよね?
例えば減価償却した同等の車を新車で買わせたとしても
前車のローンって残るんじゃないですか?

ディーラーで修理との事でしたが
完全に修復ができない=安全運転はできない
という事なのでしょうか?
それならうちと一緒で絶対全損だと思うんですけど・・。
修理屋さんはなんて言ってるんでしょうね?
修理すればお金になるから無理なんて言わないかな?
直しちゃって下取りに出すっていうのも
かなり足元見られるけど頭金くらいにはなるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。安全運転が不可能ということではないと思います。よくは私も理解できてないのですが、今修理して運転することができても、数年もいかないうちに、どこかにガタがくる可能性が高いということだと思います。ローンは確かに、彼女の問題ですよね・・それは私もわかるのです。ただ、購入後一ヶ月未満での事故で、殆どローン丸抱えのまま、その事故車に乗るのはさすがに怖いので、新しいのを買うつもりのようですが、結局相手方から出る金額以上にいくらかまた負担しなければならないので、それが辛いらしいです。確かに私なら修理して乗るかもしれないのですが、気分的にどうしてもその車両にはのれないのと、今後運転していて何の影響がでてくるかもしれないか、それが不安なようです。アドバイスありがとうございました。

追伸 余計なことかもしれませんが、人身部分で慰謝料 休損(あれば)有休を使えばその分の補償もアリ 保障されます。

で、車の損害額+格落ち分+慰謝料を買い替え費用に充当して新車購入されたら・・・??

人身事故の加害者はそれなり世間一般の常識の範囲内で当然見舞い、謝罪はすべきです。
不法行為による被害者の心情を思いやる、気持ちがあれば一切顔をみせない行為は非難されてしかるべしです。
しかしながら、幸いにして無保険ではないだけ、安心して治療には専念できます。
任意保険加入も最低限の誠意と考えれば少しは気が楽になりませんかね・・・・??
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございます。友人に確認したところ、修理代、事故落ち分はでます。それと相手のじいさんから個人的に慰謝料としていくらかの提示があったそうです。しかしこれを伝えに来たJA曰く、この件に関して爺さんの息子夫婦は全く知らず、なので一切の問い合わせ等を爺さんの家にしないで欲しい。もしこの金額で不満であるとし、友人がなにか行動を起こすようならば爺さんからの慰謝料はないと思ってください。そしてこちらとしては恐喝とみなし訴えます。といわれたようです。友人としては爺さんが家族に内緒でポケットマネーで全てを済まそうとしていること、こちらの足元を見ての計算であること、これらを考えると許せない気持ちで一杯なようでした。なので、被害届をだそうかと思案しているようです・・任意にはいっているだけよかったかもしれませんね。しかし、意外と年を取った人ほど逃げ腰、逃げ口上を言うものですよね・・

残念ながら、全損でない限り、同等の新車購入は認められません。

ローンなどは個別の問題 賠償とはまったく関係ないことです。
>文句があるなら恐喝となり訴えます。
あなたも、友人も正当性があると思うなら訴訟すべきです。勝訴すれば問題なく新車賠償してくれます。
100%被害者だからといって、思い道理の要求を恫喝めいた言動で主張しても、保険も共済も過去の判例に基づいた法的賠償しかできません。
したがって訴訟で勝訴され、そういう判例をつくれば・・?  そうすれば今後新車賠償するようになります。
ローンの問題と賠償の問題を一緒くたに考えるのはまちがいです。
ローンはローン  賠償は賠償
ローンの返済は契約道理 月々返済すればいいこと、車を修理再生すれば良いことでは?
>相手に対して最大限のことをさせる手だてを教えて下さい
事故はその損害を時価額の範囲内で最大限復活再生させて渡せば事たれり 全損の場合は時価額賠償
手だては→訴訟することです。
恫喝 脅迫の類は不法行為です。

車両新価保険特約でも加入してれば、新車価格の50%以上の損害で新車買い替えできたはずなのにね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。そうですか、やはり新車は無理ですか・・私はどうしても彼女のことが不憫でならないです。たとえば向うの爺さんが、きちんと謝りにきたり、誠意を見せてくれたらそういう気持ちも半減するでしょうが、今こうして彼女が首を痛めて寝込んでる間にものんきにテレビでも見てるのか、とか思うと腹がたってくるのです・・私も数年前旦那が事故にあい、同じように後ろからの追突でおまけに車両保険未加入のタクシー。結局、泣き寝入り状態で最後は裁判沙汰にまでなったのです。(こちらが起こしたわけではなく、向うが旦那の労災を入院時に使用してくれと頼み込んできて、結果労災対タクシーという形となりその事情聴取とかたいへんでした)個人の理由も多々ありますが、彼女の場合は本当に相手方の落ち度が原因であり、そのためこんな状態になっているわけで、なんとも言いがたい気持ちです・・

J○の保険会社は、いろいろあるという噂が。

。。

相手がプロで少しでも支払いを減らしたいという態度なのですから、
プロvs友人では負けてしまいます。

以下を検討してはどうでしょう。

1.友人も保険にはいっていると思います。友人の保険屋をとおしてJ○の
保険屋と交渉してはどうでしょうか

2.ぶつけた老人に対して最大限のこと、といっても何をさせたいので
しょうか?自分が困っている金額を支払えと?
たぶん老人に直接話してもあまり役にたたないと思います。そのような
パワーがあれば、保険や対策を。

3.公的機関の相談会ありますよね。そこで無料相談してみましょう。
そこで解決しなかったら、プロの相談者を紹介してもらう。弁護士になるかも
しれず、費用も発生するかもしれません。

事故の当事者が直接交渉してもあまり良い結果にはならないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1に関しては、先のお礼にも書き込んだように、彼女加入の保険やさんは動いてくれないらしいです。2としては彼女の希望はやはり新車交換です。3の相談会、彼女の父親が行ったそうですが、これという決め手はなかったとのことでした・・とにかく相手のおじいさんの誠意がなさすぎるので、許せない気持ちで一杯なのです。直接交渉ってたしかに、うまくいきませんよね・・

ご友人も損保に入っていたのでしょう?

保険会社同士で示談にはならないのでしょうか?
または交通事故紛争処理センターhttp://www.jcstad.or.jp/index.htm
に持ち込むのも手だそうです。
通常保険屋さんはここに持ち込まれる事を嫌がるそうで
ちゃんと話し合いに応じてくれるかもしれません。
過失割合が10対0で、
ご友人に過失が無いのなら泣き寝入りする事ないですよ。
http://www.sonpo.info/

参考URL:http://www.sonpo.info/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女としてはきちんと新車になおして欲しいのだそうです。どっちみち、新車を買うつもりのようですが、(事故車両のフロアがずれており、完全なる修復は無理らしいので)残りローンと新車代、全ては相手が払う義務はないらしいです・・・そこがどうにも彼女としては納得がいかないのです。また、彼女に確認をとったところ、彼女加入の保険会社は落ち度がまったくこちらにはないので、動きません、といわれたそうです・・・

信号停止中に追突されたことも追突したことも何度もありますが、軽トラックのじいさんから追突されて損傷がひどいなんて経験は、ないですね。

私は軽で停止中の普通車にほとんどノーブレーキで追突したことがありますが、2mはじき飛ばされた相手車に損傷はわずかで、私の軽も損傷少なく、もちろん相手の方もむち打ちなどまったくなかったですね。反対にでかい4駆からちょこんと停止中に追突されたときには後ろ部分がぼっこりやられましたが、そのときも自分にはむち打ちなどなかったです。
 要は、軽トラックに追突されて新車に変えろと言われる、いまだに入院されているあなたの友人の状態にはなはだ疑問を感じます。おそらく保険会社JAも私と同様、あなたの友人に疑惑を感じて放っているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。しかしながら、実際に友人の車は後ろ側がかなりな損傷で、彼女も入院を余儀なくされており、子供の面倒もまだ小さいのにろくろく見てやれず、仕事も休む羽目となり、好き好んで入院しているわけではないのです。貴方の事故と彼女の事故には共通点もあるかもしれませんが、事故というのは、どのようによしあしが別れるかはわからないものです。

一番納得のいく方法は、こちら側の保険会社に任せることでしょう。

一般的にも言われていることで、私の経験上でもそうなのですが、自分達でどうにかしないほうがぜったい後味が良いです。

あと私も利用したのですが、警察で交通事故の相談もやっているので、そこで話をきいてもらっては如何でしょうか。
警察の方は同じような事故は何百と見ているので、過去の同じような事故における結末を話してくれたり、第三者の立場で回答してくれる為、参考になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それができればいいのですが、どうしても相手の条件を飲む気分にはなれないのですよね・・私まで当事者のようにイライラしてきてしまって・・