プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の木曜日(11/30)にピアスを開けました。以前に磁気ピアスでただれたこともあり安全のためチタンのピアスを使い耳鼻科で開けてもらいました。その際に「一週間ほどで次のピアスに替えられるから」と言われたのですが、HPをいろいろと見ていると「ファーストピアスは4週間替えてはいけない」と書いてあるものが多く、本当のところはどうなんだろうと気になります。お医者様の言われるように、替えても大丈夫なのでしょうか?また、セカンドピアスはチタンのほうが安全なのでしょうか?市販のピアスに表示されている「チタンポスト」と「純チタン」とは違うのでしょうか?きちんとケアをしていろいろとおしゃれしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ファーストピアスを変える時期というのはわかりませんが、(私が開けたのは昔でそれも自分で)セカンドピアスのことですが、チタンにこしたことはないと思います。
私はアトピーで金属アレルギー(最初の数年はならなかった)もあるようで、もちろん、18kやプラチナしかしたことありませんでしたが、それでもピンきりで中に混ざってる不純物はいろいろですので。。。。
今はチタンのピアスをたまにしていますが、調子がいいともいえません。
最近、娘もピアスをしたいということで、自分自身のこともあり、やはり細心の注意を払いたいと思っています。
で、よさそうなホームページを見つけたので、参考にして下さい。
商品一覧をクリックするとチタンピアスの商品のところがあります。(商品説明もしています)
また、掲示板には、チタンピアスでもダメだった人が、ここのピアスは平気でとてもうれしいとの書き込みが何件かあります。
また、そこの奥様が金属アレルギーらしく、チタンでないピアスをしたときには、夜このピアスをして養成するのだそうです。
さっそく私と娘のピアスをここで購入しようと思っています。
purimoさん、金属アレルギーにならないように、気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/iseshima/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
薦めていただいたホームページを見てきました。ここのピアスは純チタンなのでまた、購入してみます。

1週間でファーストピアスを取るのは早過ぎるように思います。

友達もみんなピアスをしていますし、私自身も3つ空けていますが、1週間というのは聞いた事がありません。私が空けたのが3年くらい前なので、その間に医学が進歩したのかもしれませんが(^-^;
セカンドもチタンがいいと思います。私は金属アレルギーもないし、化膿しにくいので苦労は無かったのですが、友達でセカンドをチタンにしなかった子がかぶれて以来、取り敢えず、みんなセカンドはチタンにしたので。でも人それぞれ体質に個人差があるので絶対とは言えないのですが。
あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

まだ少し早いですが、次のピアスもチタンを選ぼうと思います。

私もファーストピアスはやはり、4週間替えないでいたほうがいいと思います。

でも、お医者様がいいとおっしゃって、消毒をきちんとされて、チタンのピアスをされるのならいいのかも、とも思います。

あと、「チタンポスト」と「純チタン」ですが、
「チタンポスト」は、ポスト(穴に入れる棒?の部分)だけがチタンで、キャッチはチタンではありません。
「純チタン」は、すべてチタンで出来ているものです。(石等がついているものは金属部分のみ)
    • 0
この回答へのお礼

今度耳鼻科へ行ったときにもう一度確認してみます。
私自身は今のファーストピアスでも満足なので
一ヶ月ほどこれで過ごしてみるつもりです。