アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築中です。東隣の家との境界線ギリギリのところにブロック塀2段があります。
お隣の家では、その塀に隣接して車庫とラティス塀のようなものを設置しています。
ラティス塀は道路に面したところから3メートル程度なのですが、ブロック塀にボルトを打ち込んで固定しているようなのです。

よって、我が家の土地との境界線ギリギリのところにボルトが数箇所突き出しています。
恐らく、その先端は境界線を越えていないと思われます。
つまり、我が家の土地に侵入しているわけではないのですが、この場所は我が家の駐車スペースになる予定で、ボルトが突き出しているのは、ちょと嫌だなぁと思っています。
ギリギリに停めなければいいと言われればそれまでなのですが、ドアを開け閉めする時にも、気を遣うなぁと・・・
何か保護材のようなものを付けてもらう(我が家が負担するべき?)とか、我が家の敷地ギリギリのところにも塀を付けるとか?

まだ、引越しまで時間がありますし、お隣には何も話をしていませんが、どんな風に交渉したらいいか、あるいは、我慢するしかないのか、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

普通に話をすればいいのではないでしょうか?

相手の負担でボルトのところに緩衝材をつけるということになるように、上手に話をするしかないでしょうね。
ボルトのナットの側を向こう側に向けてもらっておけば、問題ないレベルにはなるとおもいます。

こうした事は今後たくさんあるでしょう。
お互い様と言う精神で解決して、悪循環に陥ってしまわないようにご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としても、長いおつきあいになるお隣さんなので、お互い嫌な思いをしないように対処したいと思っています。

険悪にならないように、うまく話したいと思います。

>恐らく、その先端は境界線を越えていないと思われます。

超えていなければ問題ないでしょう。

>何か保護材のようなものを付けてもらう(我が家が負担するべき?)とか
  お話するしかありませんが・・・?。
   特に気にするほどでもないでしょう。 あなたのほうで善処すべき問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、境界線を越えているかどうか、確認ですね。
若干でも超えていれば話もしやすいのですが・・・

我慢するとかの話ではないと思います。

相手が、敷地境界を越えていなければ、基本的に、相手は、対処する必要はないと思います。
敷地境界に、有刺鉄線があるようなお宅も世間には、一杯あるのではないでしょうか?

安く済ますには、お願いだと思います。質問者側で、保護材を付けて良いかとか聞くことだと思います。
まあ、あなた側にも、あたな持ちでフェンスなり、塀を作れば、今後も問題は起きないと思いますが、お金が掛かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに安く済ませたいのが第一です。
ボルトが出っ張らないようにカットできないものか、緩衝材をつけさせてもらえないか、お願いしてみようと思います。