アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のメディアは韓国との友好や無理矢理韓流を煽る報道ばかりで一方的な報道ばかりなのはなぜなのでしょうか?

日本でも韓国が嫌いな人は多く、嫌韓流など隠れたベストセラーとなってもこのようなことはほとんど報道されない。

敵対することもないと思いますが、なぜ真実が報道されないのでしょうか?

A 回答 (9件)

一番大きな原因はもともと学生運動などで左よりの考えの多い世代がいま新聞社やメディアの重要ポストにいることだとおもいます。

基本的に彼らは反米日、親中韓という考え方を持っている人が多いですからその考えに反するものは公開しないのでしょう。
#7さんと似たような情報を私は知っているので参考にしてください↓

★某雑誌が行ったアンケート★

日本の戦争は侵略戦争か?

韓国         侵略90%     防衛5%
中国         侵略80%     防衛10%台湾(中国系除く)  侵略20%     防衛65%
マカオ        侵略10%     防衛80%
パラオ(現ミャンマー)侵略5%     防衛90%

このようになぜか中国と韓国以外の国は日本の植民地かに賛成の国が圧倒的多数を占めます。まあ、これだけを見ても日本が悪いことばかりをやっていたという意見はくずれるでしょう。別に中韓だけに態度を変える理由もないでしょうし。しかし、このような情報があるにもかかわらずなぜか中国と韓国の状況のみ強調され他の旧植民地の情報は表立って出てきません。靖国神社の問題に関しても中韓が反対しているとしか報道されずなぜか賛成している旧植民地の情報は入ってこない。(確か靖国で反対しているアジア諸国は中韓だけです。ちなみに米国(ブッシュ大統領)は参拝すら検討していましたが外務省の圧力で中止になりました。)原因は前述にもありましたとおり自分たちの考えに会わない情報は流さずに都合のいい情報のみ誇張する彼らの情報操作体制なのでしょう。話が少しそれた部分もありますがご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。このような背景があったのですか。

参考になりました。回答ありがとうございました。

一つの事例としては

先日放送されたかなりな暴論を述べることがウリの某テレビ番組でアナウンサーの方が指摘されていましたが、2、3年前までマスコミ業界内ではその辺の取り扱いは明確なタブーだった。その手の(韓国・中国などに対して異議を申し立てるような)番組を放送したり、記事に書いたりしようものなら、即○○(さすがにピー音で消されてましたが、おそらく総連などのことでしょう)から猛抗議がきたものだから、怖いというよりもその対応が億劫なので自粛していた。
ただしそういったタブーはここ数年でかなりクリアされている。その証拠にこの番組がやれるようになったw

ということがありました。ちなみにその番組は関西系列で日曜のお昼の時間帯にも関わらず20%近くの視聴率を出している人気番組で、関東では絶対放送しないということを明確に打ち出しています。さすがに関東でもこのノリでやると面倒なことが多くなるからだそうで。
    • 0
この回答へのお礼

私は関東なのでその番組は知りませんでした。

報道への圧力はすごいのですね。そのような影響力がある番組が関東で放送されたらと、想像するだけで恐ろしいです。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は以前韓国に数年間在住した経験があり、質問者さんの考え方に同感ですが今に始まったわけではなく、02年のW杯の時からそうです。

日本がトルコ戦に負けた時韓国人はみな大喜びしていた姿がとても忘れられないし、とても悔しい。それに代わり日本人は当時韓国のベスト4を素直に喜んだ人たちが多かったことも現地からテレビでよく見ていました。
 このとき日本のメディアでは韓国の実態を報道していませんでしたので、日本のマスコミは信用出来ないと思いましたよ。
 その後も韓国メディアでは"日本叩き"は相変わらず行われていたというのに。

前にどういう理由で韓国が嫌いなのか? なんとなくなら....
という回答がありましたが、韓国での現実を見ている私から言わせれば日本人は"お人よし"です。

話が変な方向へ行きましたが、今年は日韓友好年だとか?で、政府もマスコミに都合の悪い報道しないよう規制しているんだと思いますよ。
 でもマスコミ誘導のブームもいい加減にしてほしいと私も思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>日本のメディアは韓国の悪い報道は規制する。
 実態が見えてきような気がします。

今日の朝刊に某左翼的新聞が嫌韓流を紹介してるのは驚きました。

報道機関を某民族が牛耳っていりからでしょ?

サッカーなどで、CS報道やインターネット情報で真実が流れ
反韓・反中派が増えましたが、
現実の彼らを見て「友達になろう」とか「援助しよう」と言う気になる者がいなくなるから
捏造/プロパガンタが増えるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

真実を報道するのはとてもとても大事だと思います。

韓流ブームなども、報道しすぎているのが私も気になりますが、そもそも韓国が嫌いとはどういう状態なのでしょうか?韓国料理が嫌いなどならわかりますが、韓国が嫌いというのはそれこそはっきりした理由がない漠然としたものではないでしょうか?No3の方がおっしゃっていますが、

>毎日毎日「日本が悪い、日本が悪い」といった報道を繰り返しされているため、理由は良く分からないけど、ただ漠然と日本が悪いことをしていると思っている人も多いのではないでしょうか?

これとまったく同じことが一部の日本人にも当てはまると思います。

日本人で韓国が嫌いといっている人の中でいったいどれだけの人が直接的に韓国または韓国の人に関わったことがあるのでしょうか?
むしろ関わったことがあっても、たとえ韓国人の元彼にひどいことをされた人がいても国全体を嫌うまでには至らないと思います。(大阪出身の元彼にひどいことをされて大阪全部を嫌うでしょうか?)

などの理由で私は例えいくら真実であってもちゃんとした理由がなくただなんとなく嫌いといっている人たちなので、報道はしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これは韓国が好き嫌いの次元ではなく、例えばすばらしい一つの作品がありそれが韓国ドラマであった、日本でヒットしたというのなら理解できますが、

一部の信者のような人のために韓国ドラマなら何でも放送する。韓国に莫大な経済効果を生む。様、姫と煽って情報を操作する。真実を隠蔽する。これが友好なのでしょうか?

真実を報道すると、韓国側の報道や日本の韓流ブームの報道が如何にいい加減であるかが分かってしまいます。

また、以前にあったように事実を報道したメデイアに対して在日韓国人、朝鮮総連、韓国からの大量の電話妨害やサイバー攻撃を受けて業務が止まってしまい、大損害を受けたことを恐れて報道出来ないのでしょう。
インターネットに、事実と思われる報道を発見しました、削除されることもあるので早めに見て下さい。

http://www.kcn.ne.jp/^ca001/D.htm

参考URL:http://geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1664/Mou_ … http://www.kcn.ne.jp/^ca001D.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見れませんでした。残念です。
事実を報道したメディアが圧力をかけられる。このような背景は知りませんでした。

在日韓国人の方も大事な視聴者様ってとこじゃないでしょうか?(冗談)w

既に他の方が仰っている通り日韓関係に配慮しているのだと思います。

肯定的な意見が多いですが
日本が竹島の領有権を主張する報道や、新しい教科書の良い部分は全く報道されていないように思えます。
毎日毎日「日本が悪い、日本が悪い」といった報道を繰り返しされているため、理由は良く分からないけど、ただ漠然と日本が悪いことをしていると思っている人も多いのではないでしょうか?

ただ隠蔽するのでは今までと何も変わりません。
片側に偏った考えのみを報道するのではなく、ある主張があるならばそれに反対する意見があること、何故その主張に反対するのか?その双方を報道し視聴者に問うこと、少なくとも今日本のメディアは一つの転機を迎えているような気がします。

余談ですが、アメリカのBSEではあれほど騒いだのに中国の豚連鎖球菌が一切の報道がされなかったときは日本メディアのモラルを疑いました。
また、あれ程小泉首相やその政策を批難していたにも関わらず自民党が圧勝したことは、最近次々と明らかになる捏造報道や情報隠蔽も含めて、日本メディアの信用の低下を表しているような気がします。

• 0
この回答へのお礼

確かに日本のメディアは一方的な偏った報道の傾向が多いと思います。

私は、そういうことを安易に放送などしてしまわないことが、日本人の良いところだと思います。

たとえ100%真実ではなくても、韓国との友好を歌ったプラスな放送をしていれば、いつかそうなる可能性が大きいです。
韓国や中国は逆に、そのような一部のマイナスな考えを国をあげて宣伝してしまっています。そのため、直接日本を知らない子供たちまで日本人は悪い人たちなんだと思っています。(私は韓国人の友達がいて、彼女が昔は彼女自身も日本人が大嫌いだったと言ってました)

それに、アメリカヤフーのメッセージボードに、'日本'というトピックと'韓国'というトピックがありますが、'日本'のところにはたくさんの韓国人の方達が書き込みをしていて、残念なことに戦争など何も関係ないかなりひどいことを書いているひともたくさんいます。
でも'韓国'のところには、書き込みをしている日本人もたくさんいますが皆さん冷静になにが問題で、どのように解決していったら良いかなどを書いてあります。

このようなところから世界の人にも本当の国民性が見えると思います。言われ放題いわれて日本も反撃で反韓国をあおるような放送をしよう!などとなってしまったら、それこそ醜い争いです。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうことを安易に方送しないところが日本の良いところ 

私もそれはすばらしいと思います。

私は日本がなぜ反韓を煽らないのかということではなく、メディアが真実を報道しないことに疑問に思います。

無理矢理韓流を煽り、一方で嫌韓流を隠蔽する。これでは真実を報道せず、洗脳してるだけだと思います。

>日本でも韓国が嫌いな人は多く、嫌韓流など隠れたベストセラーとなっても>このようなことはほとんど報道されない。

個人で嫌いな人が多いのはそのとおりだと感じますが、今の日本では団体行
動には結びついていないので(その必要がないから)報道される機会が少な
いのだと思います。

表だった反韓国活動(たとえば街頭デモ)があれば報道されるでしょう。

>友好や無理矢理韓流を煽る報道ばかりで

竹島問題や教科書問題の韓国の行動はしっかり報道していますから、友好
報道ばかりではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>竹島、教科書問題の韓国の行動はしっかり報道されている。

これは反韓報道ではなく日本が攻撃されているところを報道してるだけのような気がします。