アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エプソンのPM-760Cを使用しているのですがデジカメで撮影した物をスーパーファイン専用紙でプリントするときれいに出るのですが、フォトプリント専用紙(つるつるした光沢のある物)でプリントすると画像の色が凄く濃くて実際に撮影した物との見た目が全然違います。設定とかもいろいろ試して見たのですがそんなに大差有りません。フォトプリント専用紙のほうがスーパーファイン専用紙よりも汚くプリントされるというのはちょっとおかしいのではないかと思うのですが(値段の面などから見て)どうなのでしょうか?みなさんの意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

◆Naka◆

ええと、ドライバ(ユーティリティ)で、紙の種類は変更してやっていますか?? 紙の種類によって変更してやらないと、適正な印刷はできません。
もし、してないようでしたら、ちゃんと選択してやってください。
ちゃんと選択している、ということでしたら、最初の段落は読み飛ばしてください。

Windowsでご説明します。
プリントするアプリケーション(ソフト)の「印刷」をクリックすると、大抵はプリンタ名のとなりに「プロパティ」という項目があると思いますが、どうでしょうか??
これを開いてやると、紙の種類やサイズなどを指定してやることができるウィンドウが開きます。ここから「フォトプリント紙」を選んでやりましょう。
普段の「スーパーファイン専用紙」だって、それを選んでやらなくてはいけませんよ。

それをやっても、濃すぎてダメだというときは、やはり「印刷」の「プロパティ」からモードを「詳細設定」(つまり色合いや濃さなどを自分で設定する)を選んで、ガンマ値を下げてやってはどうでしょう??
ちょうどいい設定ができたら、その設定を「名前をつけて保存」しておけば、次回の印刷時にも、それを選んでやるだけで同じ品質が得られます。

また、いつも同じ紙、同じ設定で印刷することがほとんどである、という場合は、「マイコンピュータ」→「プリンタ」で目的のプリンタの「プロパティ」を開き、設定してから「適用」してやれば、通常単に「印刷」するだけで、その設定が適用されます。

いわゆるフォトプリント紙は、大変美しく仕上がるはずですよ。
ただし、元の画像に大きく左右されますから、元の画像が汚ければフォトプリント紙の方が、その汚さも忠実に再現してくれるため、より汚く見えるかもしれません。
また、「色合いが違う」ということでしたら、ある程度は仕方がありません。
特にエプソンのプリンタは、シアン系の色が濃い目に印刷されることで有名ですから。
設定で近づけることはできますが、同一のものにするのはムリだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。