プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

女性(30手前)です
以下のご回答御願いします

(1)通院での治療法は具体的にどのようなものですか
 また、一回あたりの治療費は大体おいくらですか
(2)手術を要するのはどのような症状の方ですか
 また、手術でどのような改善が見られるのですか

真剣に悩んでおります
宜しくご配慮願います

A 回答 (2件)

(1)まず、大学病院の整形外科を受診します。

レントゲンを撮ります。程度を調べます。軽度であれば「年齢的に進行の心配はないので、治療の必要はない」と言われると思います。一回当たりの治療費は、健康保険が適用されるので、心配ありません。
(2)レントゲンに分度器を当てて、一番曲がっている部分の角度を測ります。一般的には50度または55度以上ですと手術となります。
私は手術は受けていないので、手術しての改善については、他の方のご回答をお待ちください。

私は中学生の時、側湾症とわかったのですが、わかった時点でかなり進行してしまっており、54度ありました。
手術をするかどうか、ギリギリのラインでした。
幸い、医師が「なるべくなら手術しないで済むように…」と判断してくださり、コルセット(装具)により、進行を止める治療を行いました。
また、水泳などの運動を勧められました。

私の場合は西洋医学の限界を感じて、成人してから整体などにたくさん通いました。
効果があったようで、昨年、中学生の時以来、何十年ぶりにレントゲンを撮ったら26度にまで回復していました。
「年齢的に骨の成長が止まっているので進行する心配はないし、26度ならば治療の必要はない」と言われました。
質問者さまは、20代後半とのことなので、進行の心配はないと思います。
腰痛や背中の痛みがひどいなど、日常生活で差し障りがあるほどであれば、手術を勧められるかもしれませんが、そうでなかったら、手術の必要はないと診断されると思いますよ。

深刻に悩んでしまうお気持ち、大変よくわかります。
でも、絶望しないでください。
私のように、病院で見放されるほど重度であっても、整体などで約半分にまで回復したケースもありますから、大丈夫ですよ!
安易に手術を勧める医師であれば、病院を変わったほうがいいかもしれませんよ。
しかし、整体などを選ぶ場合は慎重にしてくださいね。
痛い治療を行うようなところは、止めたほうがいいです。
また、側湾症についての掲示板など、たくさんありますから、ネットで検索してみるのもいいですよ。

少しでも、参考になれば幸いです。
良い結果であることをお祈りしています。
    • 0

(1)経過観察と装具と手術です。

治療費は分りません。治療内容次第ですがそんなに高価ではありません。
(2)まず、装具では角度の悪化を防ぐのみで改善はしません。
 そして、通常手術で40度改善することが多いです。
 症状はコブ角が40度以上で見た目や痛みが出てきて、
 60度を越えると肺臓機能低下等の障害が出てきます。
 また50歳に近くなると骨が老化し、コブ角が再度悪化したり、手術が大変になります。

…とこの程度をしっかり理解していれば、あとは、あなたが現在・将来にどの様な生活をしたいかによって今やるべき事が自ずから決まってきます。

一つだけお願いがあります。側弯外来や側弯センターという病院へ行ってご自身のコブ角度だけは常に把握しておいて下さい。あなたの体を守るのはあなたの気持ちだけです。前向きに考えてくださいね。
    • 0