アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ質問があります

本も扱ってるレンタルショップでバイトしてるのですが万引き犯が多くて困っています、ウチの店や他の店で万引きした物を毎日のように売りに来てイライラするんです

店が人数が少ないため現行犯で抑えるのが難しい上に他の店員は特に店の損だから関係ないって感じで協力してくれません、俺は万引き犯自体が嫌なんで見張ってるんですが何度か因縁つけられた事があります、状況はこんな感じです↓

CDや本などを盗もうとしているのでジーっと見ていると近くに来て文句を言い出します

『てめぇ何見てんだ!ナメんなよ!俺が何したって言うんだ?客に対してその態度は何だ?客を助けてくれると事だってあるんだぞ?お前覚えておけよ、いいんだなそんな態度で?俺が誰だかわかってるのか?俺の事調べてみろ!?覚えておけよテメェ!!』

と俺の名前を叫びながら自動ドアを蹴って帰っていきます。たとえ相手が誰でも万引き犯には屈したくないのですが、こう言うのは脅しになったりとかして法律には引っかからないんでしょうか??

もしかしてヤクザだとか言いたかったのかもしれませんが、例えばヤクザの類ならば店は泣き寝入りするしかないんでしょうか??

店長は夕方に帰るので、バイトしかいない状態のときばかり来ます、店長いる時は店長も多少警戒してるんですがあてにならない場合、俺だけが嫌でも解決する事は無理なんでしょうか??

もう半年以上困ってます、警察とか動いてくれないんでしょうか?万引き犯に屈したくはないけど毎回怒鳴られるのも嫌だしもっと大事になりそうで不安です、是非何か解決方法を教えてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

まず、お一人で解決されようとするのは難しいと思います。

今までの被害総額は解りますでしょうか?
毎日のように来ているなら、かなりの額になっていると思います。 

お店の利益については詳しくありませんが、電気店の方に「純利益は2%くらい(荒利ではありません)」と聞いた覚えがあります。 

経理の知識はありませんので素人考えですが¥2.000-のCDを盗られると¥100.000-売ってペイ出来る額です。
実際の損失を店長にまず問題提起するべきだと思います。

店長自体がオーナーでなければ「事なかれ主義」かと感じました。 単純に「窃盗なので刑事事件です。我々が直接対処しなくても良いです。警察の防犯課に相談して警察にまかせましょう」で良いと思います。

警察の防犯課で、被害状況・脅された件・他のお客さんにも被害が及ぶ暴力行為を行う可能性・毎日来ている等相談してください。「ヤクザ風の言葉も言われ何があるか解らなく怖い。でも放置するのは店側としても死活問題」と訴えて下さい。

結果は詳細に相談しないと解りませんが、「今度来たら○○まで電話して下さい」と直通電話を教えてくれる可能性が高いケースです。

補足ですがおそらく「やくざ」である可能性は低いです。せいぜい「チンピラ」のたぐいだと思われます。
「やくざ(暴力団員)」が万引き(窃盗)で捕ったら、まず上から馬鹿にされます。 損得勘定に合わないのです。

ただ「チンピラ」は損得勘定ではなく、感情で動きますので十分に注意してください。  

今回の事以外の万引きも、現行犯なら質問者さんにも逮捕権があります。ですが今回のように危険を感じるなら、警察にまかせた方が良いです。(誤認逮捕は民事問題に発展するリスクもありますので、明確に盗った事の確認は必要です)

ご心配の内容からしてその後の「お礼参り」にも心配が及ぶかと思いますが、その心配も防犯課にあわせて相談しておいて下さい。

ちなみに、犯人が逮捕された時は、とてもじゃないが「お礼参り」をしようと考える状況にはならないと思いますよ。
警察側で今後について「釘をさす」時は、そこらの暴力団員が「ビビらせる」レベルの怖さではありません。
この手の輩は、自分より力の強い相手には卑屈なほど弱いです。

とにかく、店長の説得手段は何でも良いです。 警察に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!
被害額はわかりませんが売りに来たものは毎回全てリストアップしてます!

NO10の回答の日ら辺に店長へ相談したんですが、なんか小型カメラ?で証拠撮影するのを地区で検討中だと言われました、それより警察に―と話したんですが現在進展ナシ、個人的に相談しようと思いつつ俺自身が店の話をしていいのかどうかも迷ってました

同じ日に相談の犯人とは違う万引き犯を捕まえたんですが、その日から例の万引き犯が来なくなりましたので、どうもこうもなく今日まで平和でした

が、今日になりまた現れたらしくまた考え始めました、来たらチェックしないわけにもいかないけどキレられのもあれだしーって事でやはり個人では難しいのでdelta245さんの意見を参考にまた店長説得してみます

しかし店長がその場しのぎ的で、いる時の要注意はするんだけど他のスタッフにはキレられるから見ないほうがいい、とか言ってる場合もあるようで・・・・・

本音を言えば店長がしっかり解決して欲しいです、みんな万引きされても特に嫌じゃないのが信じられないです・・・でもなんとか店の意見として相談できるようにしたいので頑張ります!

回答ありがとうございます!

そんな店長は店長の資格がありません。

上部組織はないのですか。

店長の上部に相談して、皆さんからの回答のような万引き対策をしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらその万引き犯は他の店舗でも什器殴ったり本を叩きつける、店員にキレるなどしているみたいなんで警察に頼めないかと一応店長には伝えました

結果はまだわからないんですが、ちょっと相手も異常みたいですね、また万引き犯に文句言われたらどうしようかな?とも思いますが、屈しないよう頑張ります

地区の意見としてはピンカメラ?等を使って証拠をおさえたいそうです、しかし私服警官頼んだ方が早いと思うんですけどね・・・毎日のようにマジで来るんで・・・回答ありがとうございます

再登場です 特定の人物に毎日のように万引きされていて

防犯ゲートもあるのに すべて逃げられてるのですか
確かに正義感で追いかけたコンビニ店員が刺殺されたこともあったので
どこまでやるかでちょっとやっかいではありますね

基本的な質問ですが そいつの年齢はいくつくらい?
レンタルビデオ屋でしょ?会員じゃないの?
それに売りにきてるんですよね?身元わからない人から普通買取しないでしょ?

少なくともあなたはそいつの顔を見れば特定可能なんですよね?
万引きというのは現行犯が基本ですが 防犯カメラであきらかに盗んでる行為
が映っていれば 証拠能力あると思うんですけどね

本当に毎日万引きされるなら 警察に協力を仰げばいいでしょう
防犯ゲートが鳴って逃げるなら泥棒と言いつつ追いかければ 警官は表で
待っていてもOKです。

ちなみに #9110は 警察相談センターの全国共通短縮番号なんだそうです
間違っても110番しないように 取り押さえたすぐ来てくださいという
電話なら110でもいいですが 犯罪を未然に防ぐのが#9110の目的ですから

それから 器物破損や 制止を振り切る際になぐったりされた暴行罪
は現行犯でなくても逮捕は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ダッシュで逃げたのは一度だけですが、毎日のように買取にきているので免許も控えてるし会員情報もあります

店員も全員万引き犯だと知っていますが自分の損ではないのでそこまで気張ってないんです、立場が低いため強く言うことも出来ないので、なんとか自分で出来ないかなと思ってます

防犯カメラはあるはずなんですが店長が使ってるのか使ってないんだが、やはり店全体で動かないと無理なんでしょうかね・・・・俺、一人では無理でしょうか?とりあえず短縮ダイヤルに相談もしたいとおもいます、ありがとうございます

私服警察官に現行犯逮捕を依頼する。

スリ捕まえるみたいにです。
    • 0
この回答へのお礼

私服警官、個人的に依頼出来ますかね!?
出来るなら是非依頼してみたいです、毎日来るんで捕まえれると思うんで、店員が捕まえるよりプロじゃなきゃ手に負えない気もするので・・・

しかし店じゃなきゃ駄目ならどうしようもないですね、何で店長とかはやる気ないんだろう・・・揉め事が嫌なんですかね・・・

アドバイスありがとうございます
まだ他にも何かあれば是非皆さん教えてください

質問者さんの 犯罪を憎む気持ちは 大変いいことなんですが

何事も度を越えると問題があります。

店側として万引きされたくないという事情はわかりますが
私の実感した例を挙げて紹介しますと
あるショッピングセンター(デパートちょい手前?)に入ってる
CD屋さん。 最近店の奥のほうに小さなスペースで作業台置いて
店員がいてること多くありません? POPか何か作れるようなふりをして
実質万引きの監視をしているのだと思いました
正直気分のいいものではありませんね
店の規模や設備にかけられるお金の問題もありますが 監視カメラや
死角を見渡す凸面鏡などがやはり一般的ですし
前は中身を抜いたパッケージを陳列しておく方法 これはレズでの手間が
かかるため ICタグ付きのプラスティックケースに入れて ゲートを設ける
というふうになりつつあります。

>CDや本などを盗もうとしているのでジーっと見ていると
盗もうとしてる これは具体的にどのような行動?
持ってる鞄の中に入れたの?
客を不快にさせるような行為も若干問題がありますよ 商品整理をしてるふりして
さりげなく監視しなくちゃね

たしかに 脅してはいますが 普通この程度ははったりです。
自動ドアを蹴飛ばして帰った この部分で店の施設が壊れたなら
器物破損の現行犯ですぐに警察に通報すればいいですが

対策としては なんらかの設備を導入する これは一バイトの力では難しいでしょう
あとは 最近どこの本屋でも増えてますが 万引きは犯罪です 警察に引き渡しますよ
という掲示が増えてますよね これなら簡単に作れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

監視していると言ってもその万引き犯のみです
防犯がなってもダッシュで逃げるような輩なんですよねー鳴って止めたら喧嘩になりそうで・・・・

半年以上毎日万引きを繰り返して売りに来ているので間違いないです、ちなみにその犯人の彼女も万引き犯なんで、相手は見ているだけで過剰に反応して絡んできます、盗もうとしている行為はもうそのままカバンに入れようとしてます、入れてはいないですがそれを見てる瞬間に文句言ってきます

器物破損で訴える場合も現行犯じゃなきゃ駄目なのでしょうか??あの客がさっき蹴って!や絡んできて営業妨害などは駄目なんでしょうかね??

従業員増加や防犯カメラ設置は店の負担が大きいので、万引きも困るけど対策費も厳しいなあと言うのがあると思います。

同じマンガを何冊も売るとか、何回も売りに来るなら万引きの可能性がおおきいので、それを警察に相談(#9110番)してみるのがよいのでは?

個人情報を警察に出せるかどうかも問題ですが、そこも含めて相談って事で。あと、犯罪者は普通の頭じゃないので、逆恨みもあります。逆ギレです。怖いです。
万引き犯人を追いかけて、犯人が電車に当たって死んだら、その被害店本屋主人に抗議の電話をよこす勘違いバカが居る時代ですから、なかなか大変です。
    • 0
この回答へのお礼

毎日のように来ます、こちらとしても万引きされたものを買い取る作業なんてもの凄く嫌で・・・・しかも当たり前のように文句つけてくるなんて・・・・

#9110で相談できるんですか?110ではなく?

逆ギレされて喧嘩になりそうな点でも不安なんですよね・・・悪い事されてる側が問題にされる場合もあるなんて最悪です

悔しいですが、バイトの立場では辛いと思います。

店長や経営者は、万引き被害をちゃんと把握しているのか、その事を、どう考えているのか、本音を知る事が大事だと思います。
正しい事を言っているのは解りますが、バイトの貴方が、あまり先走ると逆に自分の立場を色々な面で拙くすると思うので、ここは堪えて経営サイドを説得する事から始めて、経営側から警察に働きかけるようにした方が早いと思います。

まずは店の意見、姿勢をまとめましょう。
但し、バイトの立場であることは忘れないで。
    • 0
この回答へのお礼

そこが問題なんですよね、所詮自分は立場の低いバイト君でしかないんで強きの姿勢でいけないんですよね、自分の商品が取られてるわけではないので・・・・そんな事ばっかりに気を取られるなと言われればそれまでで・・・・(言われた事はないですが)

個人的に警察に頼むのは無理そうですね・・・でも万引き犯は許したくないですね、ありがとうございます

万引きは、現認してないといけないので大変ですね。

↓万引き防止モデル基準(例)
http://www.pref.tottori.jp/police/seianbu/syoune …
↓万引き防止マニュアル
http://www.pref.hiroshima.jp/cspt/spt/mise/mise. …

警備会社の派遣も検討してはいかがでしょうか。
↓セキュリティハウス会社
http://www.securityhouse.net/
↓ワールド警備保障株式会社
http://www.111.ne.jp/world/index.html

何にせよ、店長に現状を把握させることが第一だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー店長がしっかり乗り気で対応してくれないと困ります・・・ホントその場限りな感じがして・・・・

完璧万引き犯に舐められてますよね・・・かと言って見て見ぬ振りできるわけないし、参ってしまいます、アドレスありがとうございます、HPよく見てみますね、ありがとうございます

脅された証拠を残しましょう(音声出来れば映像付きで)

やくざ者である様な言葉を言ったことで貴方が恐怖を感じた時点で脅迫罪(本物の場合です)が成立するらしいですよ?

店内を明るくするのも、万引き防止に効果があるみたですし、鏡を数多く設置する事も好いみたいです。

現行犯以外は気をつけてください。

過去に嫌な事件がありましたから!
    • 0
この回答へのお礼

やはり証言だけでは難しいですかね、ヤクザでなければ脅迫罪は成り立たないんでしょうか?十分恐怖ではあるんですが、堂々としてたらいけないのかなぁ・・・

現行犯でも文句言いそうな犯人なんですよー開き直って攻撃されたらしそれはそれで捕まえられていいのかなぁ・・・気をつけます!出来れば万引き専門のGメンとか雇いたいもんです・・・ありがとうございます

こんばんは

万引きは立派な犯罪です。窃盗です。
世間に、万引きぐらい、大目に見てあげれば・・・というような風潮があるのは、間違っていると思います。

お店にしてみれば、高いお金を払って、仕入れているのですし、遊びで商売をしているのではなく、真剣勝負なのです。

店に死角のできないように、カメラをたくさん設置し、お客さんに見えるように、TVモニターもたくさん用意し、映し出す。

壁面を総て鏡にする。

見つけ次第、警察に通報して、逮捕してもらう。

そして、あちこちに、防犯カメラがあること、見つけ次第、警察に知らせることを張り紙する。

警察に依頼して、取り掛かったら、店内にはいってきてもらい、グルグル歩き回ってもらう。

経営者が心配することを、親身になって、考えているあなたは、立派です。
    • 0
この回答へのお礼

警察に以来出来るんですか!?
普通に交番に相談すれば良いものなんでしょうか??

万引き犯多いですよね・・・・
ここまで悪質なのは一人ですが、他にもたくさんいますし・・・

店長自体も万引き犯が憎いらしいんですがいない時はノータッチっぽくて・・・もっと本気にさせたいんですがね、なにぶん下っ端なので強く言えませんが屈しず頑張ります、ありがとうございます