プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ちょっと急ぎで知りたいのですが、Excel2000で計算式を入力したところ、
自動的に小数点以下が四捨五入されて表示されます。
小数点以下は、切り捨てて表示もしないようにしたいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことですみません・・・

具体的には・・・
A1に 48.85
B2に 250
C3に =SUM(A1*B1) と入力してあります。
C3は現在、12,213と表示されていますが、
12,212にしたいのです。

できればC列すべてそのように設定したいのですが・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

C3セルの「=SUM(A1*B1)」を


「=ROUNDDOWN(A1*A2,0)」として、
設定したい列全てにコピー。でいかがでしょうか?

【ROUNDDOWN】は、数値を指定された桁数で切り捨てる関数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!みなさん、ありがとうございます!
ヘルプも見ましたが、TRUNCは見つかったのですが、よく分からず・・・
SUMを消してよかったんですね。ROUNDDOWNというが見つからなかったのですが、
みなさんの回答を参考に後で勉強し直します。
取り急ぎ、作成したものを提出しなければならなかったので大変助かりました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
お忙しいところご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 10:56

=TRUNC(A1*B1)


または
=INT(A1*B1) [こちらは結果が負の値の場合、-12,213になります。]
または
=ROUNDDOWN(A1*B1,0)
    • good
    • 0

=ROUNDDOWN(A1*B1,0)で下までコピー

    • good
    • 0

切捨て表示がしたいのであれば


=ROUNDDOWN(A1*B1,0)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!