プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ写真をネット注文で写真にしようと思います。
初めて利用するのですが気になる点があります。
サイトは見ましたが下らなすぎてか記載されていません^^;

1.
家のPCで取り込んだ画像(写真)はちょうどいい色だったのですが、
同じ画像を会社で見た時は真っ黒でした。(YAHOOのフォトに載せた画像を見た)
それは「PCの種類によって色の出方が違う、画面がブラウン管か液晶かだけでも変わる」と聞いたのですが、ネットで写真を注文するとどうなるの?と不安です。 
家のPCやデジカメで見た時は真っ黒ではなかったので気にせず頼むか、
それともソフトで色を編集した(薄くした)画像で頼むか・・・。うーん。
写真業者は色の調整をしてくれる物ですか?

2.
ソフトを使用して色を薄くしたとしてもきちんと写真になるものですか?

3.
携帯で撮った画像は写真に出来ますか?
サイズ(普通の写真サイズ)は決まっているようです。
私の携帯画像は「120×160」です。
そのサイズに拡大したのを頼めばいいのでしょうか?
それとも写真業者が拡大して写真にしてくれますか?

初心者で変な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.業者が見た目キレイになるように修正してくれます。

あまり露出が外れているような物は無理ですけど。色などはいじらないでそのまま送信するのが吉です。

2.送信時に「色修正無し」のオプションが選べると思いますので、質問者の方が自分で修正した場合はそのオプションを選びます。ただしきれいな色味になる保証はありません。

3.業者が拡大してくれますが、120*160では名刺サイズでもモザイクのような画像になってしまうと思います。

基本的に、プロがプロ用の機材を使って補正・プリントしますので、質問者の方があれこれいじって壊してしまうよりはまともな物が出来上がってくるはずです。そのまま送信してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
修正せずに依頼した方がいいのですね。
色修正依頼とかは私の見た所ではないようですが
既に修正した画像もありオーダーではそれは「写真にしない方がいい」という警告が出てました。
しぶしぶいじった画像だったので残念ですがこれからは気をつけます。
携帯写真は諦めます。(警告が出ました^^;)
参考になりました。
お返事ありがとうございました。

画像数などによっては取り扱いが難しいところもあるようです。

私の利用したところですが、普通のカメラで撮って写真屋さんに出すのと同じような感覚でした。
デジカメ液晶画面で撮っていっぱいいっぱいのふちなし場合は周りがカットされることもあります。
詳しいことは写真屋さんによっても違うので問い合わせるのがよいかもしれません。

参考URL:http://www.e-dpe.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>画像数などによっては取り扱いが難しいところもあるようです。
私の調べた所はそのようです。
安い分色修正も出来ないようですし。
mati53さんの教えて下さったサイトもいいですね。
一度試してみようかと思います。

私はネットで何度も注文しています。

やはり画面とは違うと思いますし、ネット以外の業者とのプリントの質は異なっています。
1:私の注文の所は色調整を基本としています。但し、色調整を行わない選択もできます。
2:頼んだことがありませんのでわかりませんが、色の調整を行うということは故意に色を薄くしていると、濃くしてプリントすると言うことだと理解していますが。
3:携帯の写真を頼んだことはありませんが、プリントのサイズが決まっていてそれにデータを合うようにしてプリントするといった方が、考え方としてはあっているように思いますが。
いずれにしてもプリントを頼むサイトによって若干の差があると思いますのメールなどで注文前に確認するのが一番だと思います。また、不安な場合は最初は少しの枚数を注文してそのサイトのプリントの質を確認した方がいいでしょう。
私が頼んでいるサイトをはっておきますね。いいかな??
http://www.mamapri.com/
    • 0
この回答へのお礼

修正せずに依頼した方がいいのですね。
色修正依頼とかは私の見た所ではないようですが
既に修正した画像もあり
オーダーではそれは「写真にしない方がいい」という警告が出てました。
しぶしぶいじった画像だったので残念ですがこれからは気をつけます。
nnaaookkooさんの教えて下さったサイトで警告が出たのを数枚だけ
試しに写真にしてみようかな?と思います。
参考になりました。