アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来テーマパークや遊園地のアトラクションをを開発する職業に就きたいと思っています。
そのためにはどういった学部を出れば優位なのでしょうか。
インターネットで調べてみても募集がほとんどありませんでしたので、参考とするものがなくて困っています。一応SEGAと富士急グループが募集していたようで、要項には機械設計・電子設計とあり、CADを用いた設計と書かれていました。

それともこういった物を専門に開発する職業はなく、システムエンジニアという職業の仕事の一つなのでしょうか。SEと呼ばれる方たちについても詳しく知りませんので、私の想像によるもので、見当違いな事を言っていましたらすみません。

アドバイスのほど、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

補足させてください。

アミューズメントマシンショーは終わったばかりでした、木~土で一般の方は土曜のみしか入場ができないようです。遊園地関係の所は土曜もさほどの人ではないので、首都圏でしたら来年ぜひ行かれてください、楽しいですし。

昔、会社に遊園地の開発がしてみたいという学生の手紙が来て話題になったことがありました。確か丁寧に返信したはずです。上記の機械会社2社のどちらかの開発課へ手紙を送ってみてもいいかもしれませんよ。

また、アミューズメントジャーナルという業界誌があるので、1冊手に入れると業界の宣伝がすべて載っていますので全貌がおぼろげながらわかると思います。アミューズメントジャーナル社へ手紙書いても良いかもしれませんね。・・それくらい積極的に動いてみてください。・・この業界はすごく小さくてほとんど知っている人がいないと思います。

営業職は、文系(経済系)だと思います。お給料、会社の将来性などナムコなど申し分のない会社だと思いますが、その分開発に回してもらえる可能性も低いですね。

この業界は日本が世界をリードしているので海外との取引も多く英語ができるとなお、良いですね。
    • 2

もと遊園地業界にいたものです。

遊園地に関わるには、

1泉陽または三精という機械メーカーに入る・・現在関西の2大メーカーが世界と競合できる会社です。でも、世界中にも10社もありません。(もちろん家族だけでやっている小さなメーカーは他にもあります)ここは遊園地も経営しています。・・最もやりたいことに近いと思います。開発は、営業+技術職・・機械屋と電気屋とデザイナーが属していると思われます。

2遊園地に直接就職する・・地味な仕事です、他の遊園地の仕事はできないでしょう。ユニバーサルスタジオやディズニーはむこうのものをそっくり持ってきているので満足できるかどうか、でもスケールは大きいです。こちらにはメンテナンスの人以外技術屋はいないと思います、作っているのは1のアミューズメント機械メーカーや、一般の機械メーカーです。

3ナムコやバンプレストなどに就職し開発を目指す・・この場合、電気屋もしくは営業職。一部機械屋も募集あるかもしれません。

1に就職するのはどうしたらいいか・・私はこちらに就職していたのではないのでわかりませんが、正直大企業では無いので難関大学出の機械屋さんなら募集があれば即受かるのではと思います。でも、この業界バブルの頃に儲かりすぎて人を増やしすぎて今後人材を募集するかどうか、私にはわかりかねます。

アミューズメントマシンショーというのが毎年あります。関連企業がすべて集結しますので、ぜひたずねていって、やってみたい仕事がありそうな企業の人に話を聞いてみたらいかがでしょう?土日以外なら話してくれると思いますよ。

もしかしたら、今、不況で良くないんだよね、君、ほかの業界目指した方が良いよ・・なんていわれるかもしれませんが、社長とお話できて、ぜひ将来うちの会社に来なさい!なんて話になるかもしれませんよ。・・この業界の社長達は夢を持っている若者大好きなので。
    • 0