アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、友達から相談を受けています。
大学でフェミニズムを勉強したいそうなのですが、彼女曰く、フェミニズム論を勉強して、就職をしようとすると不利だということを聞いたというのです。
 友達の私としては、フェミニズムのことがよく分からないので、自分の好きなことを勉強すればいいんじゃない?と言ったものの、彼女の将来に関わるとなるとなんとも気の重いものです。
 フェミニズムは就活の時に嫌われるかどうか、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



大学でシェイクスピア作品の女性論の論文を書いた関係から、英国の大学院で女性学を専攻した者です。

ご質問:
<フェミニズム論を勉強して、就職をしようとすると不利だということを聞いたというのです。>

どういう理由で不利だというのでしょう。その心配は全くありません。


1.腰掛け就職の場合:

例えば、秘書や事務として、結婚までの腰掛け程度の就職先をさがしておられるのなら、会社側もそのつもりで、従順で社内の潤滑油的な女性を欲しがります。学部や専攻は正直どうでもいい、のが本音です。

英文学を専攻した人が、英語とはほとんど無縁の部署に配属になるように、大学の専攻は概ね、腰掛け就職の女性にとっては関係ないように思われます。

要は面接で、専攻したフェミニズムの、会社への利点をうまく納得させればいいのです。面接の質疑のテクニックの問題です。


2.キャリアを目指す就職の場合:

そのご友人はどの学科でのフェミニズム専攻を希望されているのでしょう。フェミニズム(女性学)は、複合学問で「政治」「経済」「社会」「心理」「哲学」「文学」「人類学」「言語学」などなど、多岐の専門分野に渡って関係を見出す学問です。

また、女性を研究することは、ひいては男性社会の問題を研究することにもなり、最終的に人間社会の問題に煎じ詰めることができる有益な学問です。面接では、その点をうんと強調すればいいのです。

また、女性を研究することは、子供、家族、教育、福祉、老後、人間関係といった、社会に密接に関わる学問です。その方面への就職であれば、大いに役立つ学問です。

フェミニズムの専攻を生かせるキャリアを探しておられるなら、そういった方面では大いに需要があると思います。


3.フェミニズムの種類:

フェミニズムにもいろいろあり、分野は分かれます。

(1)「女性解放論者」:明らかに虐げられている女性、人権を認められていない女性を解放しようという運動です。フェミニズムの根本の学問です。

(2)「男女同権主義」:女性もある程度権利は認められているが、男性ほどの優遇はされていないとして、男女平等をとく人たちです。

(3)「女権拡張論者」:いわゆるRadical(ラディカル・急進派)と言われる人たちで、女性の権利51%男性49%を掲げ、女性の権利をさらに拡張しようと意気込む人たちです。

ウーマンリブとして嫌われるのは(米国などでも)、得てして3の急進派のフェミニスト達です。ただ、日本はまだまだ男性優位主義が社会にはびこっており、世界レベルでは男女平等の後進国なので、2の男女同権主義者や、女性解放主義者でさえ、眉をしかめる人も少なくないかもしれません。面接では、急進的な姿勢は見せない方がいいでしょう。


4.フェミニズムの就職への利点:

フェミニズムを専攻している、ということで、就職には次のような利点もあります。

(1)英文や国文を専攻する女子が多い中、まわりに流されず、個性的な分野を専攻していると注目されます。

(2)フェミニズムは女性を幸せにする学問であり、ひいては男性を、子供を、家庭を、最終的には社会を幸せに導く学問である、ということを強調すれば、志願者の人間性の深さ、人生への積極的な姿勢を示すことができます。

(3)実際会社で仕事するようになると、いろいろな男女間のひずみ、社会のひずみが見えてきて、専攻したフェミニズムが「改善」への手助けになることがあります。


以上、結論としては、フェミニズムは就職の不利にはまったくならないということです。せっかくの大学生活ですから、好きな分野を自由に学ばれることをお薦めします。好きで選んだ学問は、将来きっと役に立ちます。

ちなみに英国では、2番目の大学院では人類学の分野で「男性学」を専攻しました。女性だけでは不公平ですからね(笑)。

以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。Parismadamさんの意見を読ませていただいたら、私自身が感動しました。私の友達はちなみに社会学部に所属しています。さっそく友達に伝えてあげたいと思います。

 

お礼日時:2007/08/18 14:58

フェミニズムも結構幅があると思いますけど、まず就職に役に立つ学問じゃありません。

心配されてるように、ひょっとしたら不利になる場合の方が多いかも、という気がします。
どんな方面に就職するかにもよると思いますが、企業が欲しい人材というのは、普通なら、社会とか組織にうまく順応したうえで才能を発揮してくれる人であって、社会に理論的に異議申し立てできる人じゃないですから。
一番の方が答えていらっしゃいますけど、フェミニズムをやる人は基本的に「文句をいうけど動かない」「攻撃性がめだって協調性がない」というイメージで受け止められています。あくまでイメージで、実際はもちろんそんな人ばかりじゃないでしょう。でもやっぱり現実にイメージの力は大きいと言わざるを得ません。
おまけに、最近は学問としてもフェミニズムは行き詰っている感じがします。ただ、どうしても勉強したいのであれば、別に就職のことを考慮しないで勉強してもいいとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 やはり雇う側としては、企業に従順してくれる社員のほうがいいですもんね。彼女は、大学卒業後、バリバリのキャリアウーマンになりたいといっているので、助言程度にフェミニズム論には気をつけた方がいいよ。と伝えてあげたいと思います。
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 19:47

全くの門外漢の意見です。



一般的には「嫌われそう」という印象はぬぐえないですね。
実際、嫌われてはじかれるかどうかは分かりませんが。

ただ、フェミニズム論を勉強したからといって、その人を「バリバリのフェミニストで、取引先や同僚と問題を起こす」と短絡的に見做すような会社であれば、就職しない方がいいんじゃないでしょうか。
大学でフェミニズム論を勉強してなくても、フェミニストの人など、ざらにいるわけですし。

学生時代にどんな学問をしていようと、人間関係で問題を起こす人は起こすものです。逆に、どんな思想信条を持っていても、会社や周囲の人に迷惑をかけないように振る舞える人もいます。
そこのところを見抜けないような人事課のいる会社は、そういう会社、そこまでの会社なのだという気持ちで、就職活動もがんばればいいのではないかと思います。

とはいっても、どうしても目指す就職先があるのであれば、堂々と「フェミニズム論」を打ち立てるのではなく、その周辺のことを勉強するとか、オブラートに包む、というのも一つの方法だと思います。

あと、すでに卒業された先輩などに聞いてみる、あるいは指導教授に相談してみるというのはどうですか。
過去にフェミニズム論を学んだ人が、全員、就職できなかった、とかいうデータがあれば、考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >一般的には「嫌われそう」という印象はぬぐえない
やっぱりそうですかぁ。いくら彼女がフェミニズムについて勉強したことを隠していたとしても、勉強したことは彼女の思想の土台になってしまうと思いますので、心配です。。。
 
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 19:42

小さい会社の人事で採用やってるけど


会社の不利になりそうな思想を持った人間を積極的に採用したいかって問題じゃないの?
フェミ論が不利になるかならないかってのは会社によって異なるけど、漏れが面接でそんな話を聞いたら

・お客さんの前で無礼を働きかねないから営業は無理
・事務方も良いが、同僚や上司と面倒を起こさないか不安だし、そんな面倒抱え込みたくない

瞬時にそれが想像出来るから、よっぽどの資格(税理士・社労士・司法書士等)か、すさまじいキャリアが無いとまず上にあげないな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですかぁ~。彼女が就職の面接で通ったとしても、その後の普通の会話で大学で何を勉強したか徐々に話していくうちに一つ間違えれば忌まれますよね。。。
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!