アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダに旅行することが多いのですが、日本出身のガイドの人などは、ベッドメイキングや部屋の掃除をする人のためにチップを置くように言います。

しかし、以前、カナダで生まれ育った知り合いに、「カナダのホテルの部屋でチップ? そんなのいらないよ」と言われました。

(みなさん、それぞれがどうされているのか、ということではなく、)カナダでは、どちらが一般的なのか、ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



以前ツアーに参加した時に【枕銭っていうのは日本人だけの
習慣なのよ】っていう人が何人かいてビックリした事があります。
そんなはずないだろ~・・チップを置くのは世界の常識だよ・・と思っていたのですが。。。
その後ベテラン添乗人が書いた本をたまたま読んだら
その中で枕銭の事がかかれてました。
その添乗員さんは枕チップは常識だと思っていたらしいのですが
ある国で(たしかカナダだったと思います)、現地ガイドがお客さんに
枕銭の事を言わなかったそうです。
で、その後ガイドに注意したところ、そんな習慣は知らない・・・
と言ったそうで、《そんなはずはない、家族に聞いてみて》と
言ってガイドは家族にも聞いたそうですが、やはりそんなのは
聞いた事もない・・・との事だったそうです。
そこで、添乗員はその後添乗するあらゆる国のホテルのフロント
で聞きまくったそうです。
そしたらどこのホテルからも必要ない・・と言われ
あるホテルでは《あ~日本人がよく置いていく小銭ね~》
のような事を言われたとか。。。
枕銭は日本人が作りが上げた日本人だけの習慣だとかで。。
欧米人はB&Bなどに長期連泊する時に最後の日にまとめてあげる人も
多いとか。。
↑このような事が書かれてました

枕チップは必ず置く派だった私はまだ信じられず・・・
こないだモロッコに行った時に20人以上の欧米人に聞きまくりました^^;
そしたら皆さん【置かないよ~】・・・でした。。。

習慣というのは恐ろしいもので置かなくても別に構わない・・と分かってても
コインを置かないとすっきりしない自分がいて、毎日置いてしまいましたが^^;
読みずらくすみません。。
参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひゃーっ、って感じです。目から鱗です。

とても勉強になりました。貴重な情報ありがとうございました。

>習慣というのは恐ろしいもので置かなくても別に構わない・・と分かってても
>コインを置かないとすっきりしない自分がいて、毎日置いてしまいましたが

これって、わかります。
私も、カナダ人のその知り合いからそう言われても、
置かないとすっきりしないので、実は、毎回、置いていました。(そして、これからも置いてしまうかもしれません。(^^:))

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:50

チップですが、たぶんピローチップはアメリカの風習だと思います。

私も長く海外に暮らして、出張などで多くに国に行きましたが…まず、ピローチップなど置く必要など無いと何処の国でも思っていましたし、ベットメイキングの人も何も言ってきませんが…アメリカだけは…場所によってはベットメイキングのおばさんがチップあげるまで部屋から出て行ってくれません。

日本はなんでもアメリカ基準にマナー等を学んでいるのでたまに食べ物を食べたりする時のマナーなども…あれ??って思うことも多いです。あと、チップの金額も日本人は間違っている事も多いですし…なんせヨーロッパでは今ではレストランの会計にすでにサービス料として5~20%も含まれているのにも関わらず、さらにチップを料金に対して5~20%置いていく人も多くておかしと思います。

東南アジアでもボーイや運転士などにチップと言って5ドルとかあげたりして現地では物価が上がりインフラがおきて悪循環になっていたりします(5ドルって…一日の給料より高かったりするんですよ)。

私は、経験上カナダではホテルの部屋にチップ置く必要ないと思います・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。

>日本はなんでもアメリカ基準にマナー等を学んでいるので

たしかにそうですね。日本人にとって、<外国=アメリカ>みたいなところってありますよね。ほかにもさまざまな文化があるにもかかわらず・・・。

チップの金額のお話、勉強になりました。

文化や社会のありようって多様なんだということをちゃんとわかっていないとダメなのだと、あらためて思いました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 06:51

No.1です。

補足します。
レストランならチップは必要ですが、ホテルは必要ないみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:52

いや、カナダもアメリカと同じようにチップの習慣はありますよ。


ピローチップは、1カナダドルくらいでしょうか。

#1の方のお金が戻ってきたのは、お金がわかりにくい
おき方になっていたからとか、様々な理由が考えられます。
日本人の場合、奥ゆかしいのか、枕の下とかにチップを
置いておいて、相手に理解されない(見つからない)
事が、ままあります。
なので、チップを置く際は、はっきりとそれとわかるよう、
ベッドの上に思いっきり目立つようにおいて置くとかが良いです。

カナダ生まれの知り合いの方が部屋にチップを置かないという
事ですが、これは、そう言う人もいます。
私の知り合いのアメリカ人も、基本的には置かないと
言っていました。ただ、連泊するときなどは、
場合によっては考慮するとも言っています。
なので、カナダ人だからと言っても、チップに関する
考え方は人それぞれだと思います。
私の場合は、一泊しないときは置きません。
連泊するとき(その日の夜も泊まるとき)は、
朝、部屋を出る際に置いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の知り合いのアメリカ人も、基本的には置かないと
>言っていました。ただ、連泊するときなどは、
>場合によっては考慮するとも言っています。
>なので、カナダ人だからと言っても、チップに関する
>考え方は人それぞれだと思います。

なるほど。そんなものなのかもしれません。

日本で旅館に泊まるとき、
仲居さんにご祝儀を渡すかどうかについても、
答えがわかれそうな気がしますしね。

もし、どの程度の人たちがチップを置いて、どの程度の人たちがチップを置いていないのか、
についての統計的な情報が(おおまかなものでも)あれば、
さらにありがたいです。(10人に6人くらいは置いてるよ、とか。)

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 22:39

6年前カナダのバンフへ行ったときのこと。


朝出かけるときにメイドさんにチップを、と思い部屋のテーブルにコインを置いて行きました。
でも戻って来たらお金はそのままでした。
バンクーバーのホテルでも同じでした。
なので私が思うにホテル代の中にサービス料金が含まれているのではないか、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも戻って来たらお金はそのままでした。

そういったこともあるのですね。

>ホテル代の中にサービス料金が含まれているのではないか

なるほど、そういうことなのかもしれませんね。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!